1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録 -13ページ目

1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録

ネットショップ運営の方法や1人でやりくりするノウハウを公開

 

1人でネットショップを始めるには、商材選びからあっる程度慎重にやったほうがいいと思います。

 

なぜなら、

 

 

何を売るかによって、その後の売り上げが大きく左右されるからです。個人でネットショップをやる場合、私が考えていることは、リピーターをいかに作るかだと思いっています。

 

 

リピーターが多ければ多いほど、毎月の売り上げは安定します。そのためには、商材選びは重要です。

 

 

理由はリピート性のない商材だと、そもそもリピーターがつかないからです。

 

 

そういった観点から、扱う商材は捨てにくい商材は避けるべきです。例えば家具などですね。家具は一度購入したら、またすぐにリピートはしないですよね?

 

 

また、高級ブランドなども、お金がある人はリピートするかもしれませんが、一般大衆の人たちは、一度購入ブランドを購入したらそう簡単にはリピートすることはないでしょう。

 

 

逆に、洋服などはどうでしょうか?洋服などの衣類は、新しいデザインが発売されれば欲しくなりますよね?また、単価もそれほど高くはないですし。

 

 

ただし、

 

あまりにも 単価が安い商材は避けたほうがいいでしょう。なぜなら、高い安いにかかわらず、発送する手間は変わらないからです。

 

 

納品書を印字して、梱包して発送メールを送る手間は必ずしなければなりません。

 

 

1注文500円でも5000円でもやることは同じです。であれば、なるべく高いほうが自分の作業の時給は高くなります。

 

 

この辺のバランスは難しいかもしれませんが、もしこれから商材選びから始めるのであれば、このようなことも考慮してみましょう。

 
 
 
 
 
 

ネットショップ店長の百瀬です。

 

ネットショップを運営して10年になります。運営歴が長いだけでたいしたことないですけどね(笑

 

30代後半に勢いで脱サラし、いきなりネットショップを開業しました。当然売れるはずもなく、2年ほどもがき苦しみました。

 

何度も辞めようと思い、実際にタクシー会社に面接に行ったこともありました。しかし、どうしてもあきらめきれずしぶとく粘った結果、ついに2年目あたりから売り上げが伸び始めました。

 

過去、最も売れたのは月商300万円弱で、利益が130万円程度です。

 

その時も1人で運営していました。

 

途中、事務所を借りて人を雇ったこともありましたが、結局半年で止めました。やっぱり自分には人を雇うのは向いてないな、と思ったからです。

 

それから現在までずっと1人で自室で運営しています。

 

ネットショップは、大変な面もりますが、サラリーマンに比べたらはるかにストレスもなく、ある程度時間の自由もあります。

 

また、今後は年金問題などもあり、定年になっても年金がもらえない時代が来ます。その時にネットで物を売る力があればいいと思いませんか?

 

ネットショップは、自宅から一歩も外に出なくても運営できるので、体力はあまり関係ありません。

 

このブログでは、私の10年間の経験をできる限りわかりやすくお伝えしていこうと思います。

 

もし、ネットショップ運営に興味ありましたら、今後ともよろしくお願いします。

 

 

さらに詳しい自己紹介は公式ブログで。