こんにちは😃

高知のお山でこころ豊かに暮らすあきふるです。

 

今日は知人の紹介で行ってきました

鈴木診療所@京都

 

アレルギー検査では相当有名な場所。

検索するとブログでも結構上がっています。

 

私は3歳からアトピーがあり、よくなったり悪くなったり。

一番酷かった30歳の時には一度入院しました。

 

子供の頃は、大学病院を転々とし大きくなったら治るという

謎な言葉を数十回聞いていました。

 

季節の変わり目やストレスの変動で出る場所やタイミングが

それぞれ。

 

入院して時もパッチテスト50種類くらいしたのですが

スギ花粉くらいしか反応でず。。

 

花粉症や微妙な不調もありつつ、やり過ごしていました。

湿疹といえば、小麦卵牛乳など避けてはいましたが

本当の原因がわかればと思い予約。

 

紹介してくれた知人は

更年期のような体調不良が、排気ガス、肉を避けることで

花粉症もなくなったそうです。

 

はっきりわかると、ダメなのかも。。と

思いながら食べてるのと全く違いますよね。

 

場所は下鴨神社近く、市バスで4、205系統

京都駅から35分程度

 

住宅街の細い道を5分程度

 

 

10時予約で9:45着

既に靴がたくさんでした。

 

コロナもあり、入り口でコロナの抗体検査

3種類くらいのお薬を片手に持って、

「抗体あるね」と言われる💡

 アルコール消毒して入室します。

 

1)問診票の記入

既往症や、住まいや環境について

(洗剤や冷暖房、お酒やタバコ、工場や高速道路、使用している寝具の素材など)

 

提出して15分ほど待ち時間の後

待合室には原発やシュタイナー、子供食堂や食に関する本が

私が気になったのは福岡正信さんの本

 

神は自然である

 

2)診察室に入り、体重、身長、血圧測り

 

3)男性の先生の診察 

問診票を元に丸をつけた箇所を聞かれる

内診(胸、背中)横になって、腹部と背中触診

 

4)別室で、女性の先生がOリングテスト

100種類くらい

まず、不調があるところのチェック 臓器や器官等

 

その後、4種類程度をまとめて左手に持ち、

Oリングテスト

反応があるものは、その中の一つづつを確認

 

私は小麦や卵など食品には反応なく

 

私はピレスロイド殺虫剤、

ネオニコチノイド殺虫剤、

除草剤、除菌剤、

フッ素に反応がありました。

 

また、ビオチンという腸で作られるビタミンが不足しており皮膚の再生力が弱いとのこと。

お薬を出していただきました。

 

反応があったものの、説明書きA4用紙を数枚頂き読んで置いてください。

また来られるならその時に説明しますとのこと。

 

電磁波やカビ、ダニ、食べ物では反応なし。

当たり前ですが、人によって反応は違うので

これだけ細かく見ていただけるのはありがたい。

めっちゃ早いので、15分位で終了。

 

5)血液検査

こちらは2週間後に結果が出ます(郵送可)。

 

6)全て終わって、待合室で10分程度待ち精算

Oリングは保険対象外なので、お薬代1000円ちょっと含め

8千円位でした。

 

知人は薬代3ヶ月分が1万円だったとのこと。

お薬代によっては多めの現金持参をお勧めします。

 

また、来月関西へ行くのでその際に説明を聞きます。

アレルギーの方たくさんおられr参考になれば嬉しいです。

 

赤ちゃん連れたままさんが2名おられました。

また、変化や来月の続編も書きますね。

 

お読みいただきありがとうございましたラブ

 

 

ライン@始めました🥰

 

移住x起業

こころ豊かに生きる仲間づくりを

しています

 

田舎で暮らすヒントや

勉強中のコンテンツビジネス

 

まずは無料お話会から始めます

こちらからご案内します🌈

 

 

 

<