No-Planな社長のブログ 

No-Planな社長のブログ 

弊社の主力事業である貴金属買取専門店「エコプランニング」と「エコプランニングネットショップ」「占いサロンクローバー」の話題を中心に、時々更新をしております。


テーマ:

私、東京都(世田谷区)から札幌に完全移住いたしまして、先月末でちょうど10年になりました。

 

当時、ひとまず法人を設立して事業を始めてはみたのですが、それが全然上手くいかず…、友人も知人もほとんどおらず一人でいつも悩んでいて、信用もないので銀行からお金を借りることもできず、倒産させて「東京に戻る」「破産する」「恥を忍んで前職に復職させてもらう」「就職活動をする」等、いくつかの選択肢が頭をよぎっていた中、試行錯誤の上「貴金属買取事業」にたどり着きました。

 

最初は上手くいくか不安で、これでダメだったら本当に終わりという気持ちだったのですが、おかげさまで開店初日からお客様がお見えになりました。

 

お客様が来られたことがとても嬉しく、たどたどしく査定をする私にご売却下さったことに対する感謝の気持ちと、これでしばらく頑張っていけるかもと確信をしたことを今でも思い出します。

 

 

あれから本当に早いもので10年が経ちました。

 

4年前に始めた別事業(占術事業)も多くのお客様にご支持をいただき、忙しい毎日を送らせていただいております。

 

ただどうも最近、自分自身があまり成長していないといいますか、現状維持で満足をしてしまっているような気がして、これで良いのかな…?と思うようにもなりました。

 

そこで、弊社設立から丸10年という節目の年でもありますし、思い切って新事業を立ち上げることにいたしました。

 

それは、「婚活サービス・マッチングサービス事業」です。

 

簡単にいえば「結婚相談所」のようなものです。

 

実は以前にも婚活事業や合コン・パーティセッティング事業を行ったことがあり、それなりに需要と実績はあったのですが、当時は貴金属買取事業に注力していたため、また会員様のご要望が多種多様過ぎて…全てに応じるとなりますと結構な手間と時間と労力がかかり相当大変でもありましたため、いつの間にかフェードアウトしてしまいました。

 

今回はそれを単に復活させるだけでなく、以前に培ったノウハウに現在の占術事業で行っている「相性占い」を組み合わせ、相性の良いお相手をマッチングするサービスを行います。

 

東京の方ではすでに同様の本格的な占いと婚活を組み合わせるサービスを行っているところがあるようですが、北海道では初ではないでしょうか。

 

さらに「地元密着」「ネットとリアルの融合」をコンセプトに、皆様に安心してご登録・ご利用いただけるサービスをご提供いたします。

 

すでに準備には入っておりますので、遅くとも年内には始めたいと考えております。

 

進展いたしましたらこのブログや弊社公式ホームページにてご報告いたしますので、それまでもう少々お時間をいただきたく存じます。

 

 

昨年末に旧住所のビルで起きた漏水事故があり、その事故後のビル側のひどい態度(契約不履行・貸主の義務違反)に対し怒りを覚え移転をした今年ではありましたが、その今年も残り3ヶ月弱となりました。

 

結果として今年は良い1年だったと振り返られるよう、後悔のないよう過ごしていきたいと思います。

 

 

 

株式会社ネオプランニング 公式ホームページ

 

【株式会社ネオプランニング 主要事業のご紹介】
金・銀・プラチナ・ダイヤモンド・貴金属買取専門店「エコプランニング」 宝石ブルー

札幌市内で金・銀・プラチナ製品を売るなら「エコプランニング札幌本店」 王冠1

ブランド品買取・オークション出品代行「エコプランニング札幌本店」 カバン

インターネット・オンラインショッピング「エコプランニングショッピングサイト」 音譜

占いサロン・占い癒し空間「クローバー札幌本店」 四つ葉

金券高価買取・安価販売のエコプランニング札幌本店 ハート


テーマ:

弊社が運営しております貴金属・ブランド品・商品券類買取専門店「エコプランニング札幌本店(以下、当店)」は、本年4月末に現住所(大通駅5番出口徒歩1分・チカホ14番出口スグ横の場所)に移転をしております。

 

移転をしてから3か月程経ちますが、実は当店の旧住所に別の買取店が新しくオープンしていたと、先日ご来店のお客様が教えて下さいました。

 

調べましたところ、その買取店は以前大通駅から少し離れたところにあったのですが、当店が転居したのを知ってか移転してきたようですね。

 

当店が移転したことを知らずに足を運ばれて、「前と雰囲気が違うけど、同じような買取店だからまぁ良いか…。」と、そちらを利用してしまうお客様もいらっしゃるかと思います。

 

そういったお客様からのお買い取りも期待できると考えて移転したのでしょう。

 

ま、移転を決めて出ていったのは当店ですので、その空いた場所に移転をしてくるのは感じ悪いなぁとは思うものの仕方がありませんが、その買取店と「同じ買取店」と思われるのはとても嫌ですね。

 

何故かと言いますと、その買取店は重量をごまかすという噂があるからです。

 

以前よりその買取店に行かれた複数のお客様より時々ご報告をいただいておりましたので、ここで断言をすると問題になるかもしれませんので断言まではいたしませんが、火のないところに煙はたちません。

 

お客様の足元を見て、またお持ち込みになられた品物・点数によって重量を少なく申告している可能性があります。

 

その買取店のHPには「手数料無料」「相場限界価格」等と書いてあり、同業の立場で考えるとそんなことできるはずはないのですが…、そういうことなのかと考えれば納得がいきます。

 

当店の方が当日の表示レートは低いのですが、実際両店に査定をしてもらい買取価格を比べたら当店の方が高かったというお声は頻繁にいただいておりました。

 

そんな不誠実な買取店と同じと思われたくありません。

 

当店はお客様の目の前で全ての作業を行います。

 

お客様の目の届かないところに持って行って重量をごまかすなんてことは絶対にいたしません。

 

またさらに別の買取店の話ですが、最初にとても低い査定額を提示し、お客様がお帰りになられようとすると説得して粘りまくって最終的には最初の提示額の倍以上の金額を提示するという買取店が、大通公園の南側・狸小路近くのエリアに存在しています。

 

この噂は多くのお客様より頻繁に伺っており、またネットの掲示板でも同様のコメントがかなりの数書き込まれておりますので、間違いないと言えるでしょう。

 

つまり最初の提示額で買い取れればかなり儲けられますので、最初にかなり低い額を提示するというのがその会社の方針なのでしょう。

 

その買取店の運営会社は先日東証マザーズに上場しています。

 

全国に店舗が点在していて買取業界内では大手の方に入るような会社ですが、そういうことをしているのです。

 

私、個人的に株を少々たしなんでおりますが、そんな不誠実な会社の株なんて将来どうなるか分かりませんので手を出せません。

 

 

ここ数年で札幌市内に進出してきた貴金属買取店はかなり増えましたが、同業の私としても疑念を抱かざるを得ない、不誠実な買取店が増えてきました。

 

札幌の地で創業して約10年間、地道に運営をしてきた当店にとりましては大変迷惑な話です。

 

ちなみに当店よりも古くから営んでいる買取店ではあまり悪い噂を聞きません。

 

ホント良くない噂を耳にしますのはこの4~5年位で札幌に進出してきた買取店ばかりです。

 

お客様がどのお店を選ばれるか、ご利用になられるか、私にはどうすることもできませんし知る由もありませんが、このブログを見て下さった方がまっとうに営業をされているお店を選ばれることを切に願います。

 

以上、最後に繰り返し申し上げますが、当店の旧住所にある買取店は当店と全く関係のないお店ですので、お間違いになられませんようお願いいたします。

 

 

株式会社ネオプランニング 公式ホームページ

 

【株式会社ネオプランニング 主要事業のご紹介】
金・銀・プラチナ・ダイヤモンド・貴金属買取専門店「エコプランニング」 宝石ブルー

札幌市内で金・銀・プラチナ製品を売るなら「エコプランニング札幌本店」 王冠1

ブランド品買取・オークション出品代行「エコプランニング札幌本店」 カバン

インターネット・オンラインショッピング「エコプランニングショッピングサイト」 音譜

占いサロン・占い癒し空間「クローバー札幌本店」 四つ葉

金券高価買取・安価販売のエコプランニング札幌本店 ハート

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス