No-Planな社長のブログ 

No-Planな社長のブログ 

弊社の主力事業である貴金属買取専門店「エコプランニング」と「エコプランニングネットショップ」「占いサロンクローバー」の話題を中心に、時々更新をしております。


テーマ:

弊社が運営しております貴金属・ブランド品・商品券類買取専門店「エコプランニング札幌本店(以下、当店)」は、本年4月末に現住所(大通駅5番出口徒歩1分・チカホ14番出口スグ横の場所)に移転をしております。

移転をしてから3か月程経ちますが、実は当店の旧住所に別の買取店が新しくオープンしていたと、先日ご来店のお客様が教えて下さいました。

調べましたところ、その買取店は以前大通駅から少し離れたところにあったのですが、当店が転居したのを知ってか移転してきたようですね。

当店が移転したことを知らずに足を運ばれて、「前と雰囲気が違うけど、同じような買取店だからまぁ良いか…。」と、そちらを利用してしまうお客様もいらっしゃるかと思います。

そういったお客様からのお買い取りも期待できると考えて移転したのでしょう。

ま、移転を決めて出ていったのは当店ですので、その空いた場所に移転をしてくるのは感じ悪いなぁとは思うものの仕方がありませんが、その買取店と「同じ買取店」と思われるのはとても嫌ですね。

何故かと言いますと、その買取店は重量をごまかすという噂があるからです。

以前よりその買取店に行かれた複数のお客様より時々ご報告をいただいておりましたので、ここで断言をすると問題になるかもしれませんので断言まではいたしませんが、火のないところに煙はたちません。

お客様の足元を見て、またお持ち込みになられた品物・点数によって重量を少なく申告している可能性があります。

その買取店のHPには「手数料無料」「相場限界価格」等と書いてあり、同業の立場で考えるとそんなことできるはずはないのですが…、そういうことなのかと考えれば納得がいきます。

当店の方が当日の表示レートは低いのですが、実際両店に査定をしてもらい買取価格を比べたら当店の方が高かったというお声は頻繁にいただいておりました。

そんな不誠実な買取店と同じと思われたくありません。

当店はお客様の目の前で全ての作業を行います。

お客様の目の届かないところに持って行って重量をごまかすなんてことは絶対にいたしません。

 

またさらに別の買取店の話ですが、最初にとても低い査定額を提示し、お客様がお帰りになられようとすると説得して粘りまくって最終的には最初の提示額の倍以上の金額を提示するという買取店が、大通公園の南側・狸小路近くのエリアに存在しています。

このお話しは多くのお客様より頻繁に伺っており、またネットの掲示板でも同様のコメントがかなりの数書き込まれておりますので、間違いないと言えるでしょう。

つまり最初の提示額で買い取れればかなり儲けられますので、最初にかなり低い額を提示するというのがその会社の方針なのでしょう。

その買取店の運営会社は先日東証マザーズに上場しています。

全国に店舗が点在していて買取業界内では大手の方に入るような会社ですが、そういうことをしているのです。

私、個人的に株を少々たしなんでおりますが、そんな不誠実な会社の株なんて将来どうなるか分かりませんので手を出せません。

 

ここ数年で札幌市内に進出してきた貴金属買取店はかなり増えましたが、同業の私としても疑念を抱かざるを得ない、不誠実な買取店が増えてきました。

札幌の地で創業して約10年間、地道に運営をしてきた当店にとりましては大変迷惑な話です。

ちなみに当店よりも古くから営んでいる買取店ではあまり悪い噂を聞きません。

ホント良くない噂を耳にしますのはこの4~5年位で札幌に進出してきた買取店ばかりです。

お客様がどのお店を選ばれるか、ご利用になられるか、私にはどうすることもできませんし知る由もありませんが、このブログを見て下さった方がまっとうに営業をされているお店を選ばれることを切に願います。

 

以上、最後に繰り返し申し上げますが、当店の旧住所にある買取店は当店と全く関係のないお店ですので、お間違いになられませんようお願いいたします。

 

 

株式会社ネオプランニング 公式ホームページ

 

【株式会社ネオプランニング 主要事業のご紹介】
金・銀・プラチナ・ダイヤモンド・貴金属買取専門店「エコプランニング」 宝石ブルー

札幌市内で金・銀・プラチナ製品を売るなら「エコプランニング札幌本店」 王冠1

ブランド品買取・オークション出品代行「エコプランニング札幌本店」 カバン

インターネット・オンラインショッピング「エコプランニングショッピングサイト」 音譜

占いサロン・占い癒し空間「クローバー札幌本店」 四つ葉

金券高価買取・安価販売のエコプランニング札幌本店 ハート


テーマ:

私、ここ数年足裏の「魚の目」に悩まされておりまして、歩くと常に痛かったのですが、最近は歩かなくても痛み、少し触っただけでも激痛が走るほどになってしまったため、ついに昨日の午前中皮膚科に行ってきました。

 

その皮膚科はネット上でもそこそこ評価が高く、女性の先生が運営している医院で、弊社から徒歩数分のとても近い場所にありましたので、少し期待しながら行ってみましたニコニコ

 

オープンとほぼ同時刻に行ったのですが、早くも複数の患者さんで待合室が混雑しておりまして、やはり評判が良いんだなぁと期待しながら20分程待ち、私の名前が呼ばれました。

 

そして、その評判が良いとされる女性の先生とご対面しまして、早速、触るだけでも歩くだけでも痛いとか市販の魚の目パッドを使っても良くならない等の症状を説明しましたら、「それは歩き方や靴に問題があるから完全には治らないわね。」「魚の目はね、市販のパッドをつけて柔らかくしてから自分で削った方が良いのよ。」「一応レーザー治療とかもやっているんだけどそれでも完治はしないし、基本はカミソリで削ることなのよ。」と言われましたので、「すでに自分でもいろいろ試していて、それでも良くならないから来たんです。」と言いましたら、「じゃあそのベッドにうつ伏せに寝て下さい。」と言われましたので、靴下を脱いでうつ伏せになりました。

 

すると「あ~、自分でも削っているのね。」と患部を触られたため激痛が走り、「痛い!」と言いましたら、「あら、この位でも痛いの?」と何度も触ってきましたので、その度に痛い痛いと言っていたのですが、突然何の説明もなくパチン!とハサミのようなもので皮膚を切り始めました。

 

当然激痛が走りましたショック!

 

普段どこかが痛くても痛いとは言わない私でも、思わず痛い痛いと声が出てしまう位の激痛でしたが、その後も何回かパチパチと切られまして、あまりの痛さに声だけでなく汗(冷や汗)も出てきました。

 

「でも血が出ている訳じゃないんだけど…、そんなに痛いならもう今日はここまでね。」と私が騒ぐからと止めたとでも言わんばかりに終わり、「後はドラッグストアで魚の目パッドを買って柔らかくして、自分で削ってみて下さい。」「それでも治らなければまた来て下さい。」と言われましたので、市販のものだとサイズが小さくて合わないと言いましたら、「じゃあ今回スピール膏(魚の目パッド)を2枚出しておきますから、後は隣の部屋で使い方を聞いて貼ってみて下さい。」と、他のスタッフさんからそのパッドの使い方の説明を受け、購入して帰ってきました。

 

ものの3~4分で診察は終わりました。診察費の清算を含めても10分もかからなかったですね。

 

固くなっていた皮膚を切った分痛みは和らぎ少し歩きやすくなりましたが、凹凸のあるところを歩いたり、ふいにぶつかったりすると痛いです。

 

魚の目の治療ってこんな簡単なものなのかな…? とモヤモヤしながら夜帰宅し、処方されたスピール膏を袋から取り出しましたら、そのスピール膏はバンドエイドのようなものではなく湿布のようなシートタイプで、テーピング等のシールを上から貼ってずれないようにしないと使えないものでしたあせる

 

テーピングシールなんて入っておらず…、結局以前ドラッグストアで購入して余っていたバンドエイドタイプの魚の目パッドを貼りました。

 

先生やスタッフさんの感じや院内の雰囲気は悪くありませんでしたが、全体的に軽くて雑な診療で、パッドについても説明等の不親切さを感じ、満足度は低かったですね。

 

結局自分でできる(すでに知っている)ような方法を言われただけですし…、何よりせめて皮膚を切る前に一言言って欲しかったですね。

 

医者としては普段通りで当たり前の治療なのかもしれませんが、こちらからしたらほとんど知識がないのですから、もう少し丁寧に説明なり治療なりしていただきたかったです。

 

 

その後ネットで他のクリニックの評判や治療法をみたところ、いきなりパチパチ切るのではなく、芯の深さや大きさを診た上で、専用の医療機器を使ったり、レーザー治療をしたり、患部をふやかしてから芯を取り除くといった治療をするらしいのですが、私の場合は結構荒っぽかったです。

 

他のクリニックでは痛みた取れたとか、こういう方法で治療してもらったとか書いてありましたが、いきなり切られたということは書いてありませんでした。

 

ま、そういうことが書き込まれていないだけなのかもしれませんが、私の魚の目はかなり大きくなっていましたし、何もしなくても痛かったので、そんなに軽い症状ではなかったと思いますので(今も痛いですし)、もう少し違う治療方法はなかったものかと改めて思いました。

 

恐らくですが、朝から混雑しておりましたし、女性の医院ということもあり患者さんもほとんどが女性だったことから美容的な治療の方が専門で、忙しい時間帯かつ魚の目の患者は普段あまりいらっしゃらないのでサクッと終わらせようとしていたのではないかと思いました。

 

でもふと、私もお客様が重なってしまって忙しくなってしまった時間帯や、特にご予約のお客様が時間通りにお見えになられず他のお客様と重なってしまった時、大変な混雑状況の時にお電話でお問い合わせをいただいた時等に、態度に出してしまったり雑に対応してしまったりしているな…と思いました。

 

今回治療自体は残念なものでしたが、いろいろと勉強になったと考え、今後私自身の接客対応に活かしたいと思います得意げ

 

 

 

 

株式会社ネオプランニング 公式ホームページ

 

【株式会社ネオプランニング 主要事業のご紹介】
金・銀・プラチナ・ダイヤモンド・貴金属買取専門店「エコプランニング」 宝石ブルー

札幌市内で金・銀・プラチナ製品を売るなら「エコプランニング札幌本店」 王冠1

ブランド品買取・オークション出品代行「エコプランニング札幌本店」 カバン

インターネット・オンラインショッピング「エコプランニングショッピングサイト」 音譜

占いサロン・占い癒し空間「クローバー札幌本店」 四つ葉

金券高価買取・安価販売のエコプランニング札幌本店 ハート

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス