「おじいちゃん」の頂きものを食す。 | 銀の匙の日々

銀の匙の日々

日々の営みを綴っています。何よりも難しいのは、波乱万丈よりも平凡であり続けることだと思って居ります。

そんな貴重な平凡な日々、日常を綴って居ります。

 
いよいよ頂く機会がありました。
 

 
中には、チキンラーメンとご飯粒が入って居ります。
 
 
小さな愚息が、まだかまだかとお湯が沸くのを待って居ります。
 
 
明星の「一平ちゃん」焼きそばは、大きな愚息が頂きます。
 
 
「一平ちゃん焼きそば」は、麺が細く茶色で、研究開発された感が強いです。
 
生麺でも、茶色いちぢれ麺は、ソースが良く乗り、美味しいですよね。
 
 
日清食品の焼きそば「UFO」明太子マヨネーズ味は、皆で、味見のために食べます。
 
好みがありますので、普通のソース味は、ペヤングソース焼きそばに追随する勢いが定着化いたしました。
 
丸い容器で、四角い容器の「ペヤング」に対抗意識バリバリと言った感じでしたが、一歩及ばず…。ただ、丸い容器で「UFO」というネーミングは、当時は斬新でしたね。
 
 
日清食品の「ソース焼きそばデカ盛り」これは妻とOKマートで購入して参りました。
 
私の昼食になります。
 
私は、早く起きましたが、愚息達は、寝坊いたしまして「ブランチ」と言った感じでしょうが。
 
お湯を4個分作るために、たっぷりとヤカンに沸かしますので、時間が掛かります。
 
1個分ですと、5分掛かりませんよね。
 
ガスコンロの火力は大したものだなぁと感心いたします。
 
最近のカップ麺は、ビタミン等が含有されて居りますよね。
 
しかし、どう考えましても栄養価が高いとは言えませんよね。


それではまた。
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀の匙
 
ご訪問下さいまして、有難うございます。
 
東京は、今日の1つ1つの出来事が「春」の深まりを感じさせそうな始まりです。
 
妻が、不在ということでは、ありません。
 
妻が、家事の仕事をせっせっと、こなしている最中、昼食を作らせるのは可哀想と男衆3人で話し合って今日は「お母さんは、食事会をお休みして貰おう。」ということになりました。
 
3Fで、布団干しをしている間にお湯を沸かして、昼食を3人とも、済ませてしまいました。
 
愚息達2人は「お父さん、有難うございます。」と言います。
 
カップヌードルを作って、箸を準備しただけで「へぇ~。」とその意外性に度肝を抜かれました。
 
確かに、愚息達2人には何も手伝わせんでした。
 
彼らは食べるだけです。
 
ただ、カップヌードルにお湯を沸かして、お湯を注いで、箸を用意する位は親の努めとして当然の助動詞「べし」だと思って居りました。
 
ですから、愚息達から礼を言われるのは意外でした。
 
妻は「紅茶と手作りベ-クルパン」を昼食として食べて済ませて居りました。
 
従って、何も作らずに実際に終えました。
 
妻の負担を軽く出来たか、どうかは定かではありませんが…。
 
ペタしてね