昨日は3ヶ月に1回の婦人科受診の日でした。

婦人科の後、友達とランチの予定だったので
病院行く前に友達が車で迎えに来てくれて
婦人科にもついて来てくれましたおねがい

いつも本当にありがとうラブ飛び出すハート


今日は内診あり
主治医に見てもらったら
右も左も卵巣は綺麗ですねって

良かった...
ひとまず腫れたりしてなくて安心です拍手

子宮腺筋症については何も言ってなかったけど
何も言われなかったということは
悪化はしてないってことですよね?ね?ひらめき

ただ、やっぱり体調は悪化する一方で
良くなっていないので
今は生理を止める新しい薬は
飲ませたくないと言われました赤ちゃんぴえん
(次飲むとしたら低用量ピルになると思います)


むしろ、ちょこまろさんは立て続けに
ホルモン剤(レルミナ、ジエノゲスト)が
合わなくて体調が悪くなって
今こうなってしまっているので、
このまま順調に卵巣が腫れなければ
薬をさっちが飲む必要はないと...

ずっと腫れなかったら
ずっと飲まなくていいということみたいです

そのかわり3ヶ月に1度しっかり内診をして
経過を見てもらわなければいけませんが
このままずっと腫れないでいてくれ~お願いアセアセ


あと、手術後生理を止めていたのを
10月の末頃に薬を飲むのを止め、
12月から生理が再開しました。

先月で3回生理があったのですが
手術をする前より3回ともPMSが
かなりひどくなっていましたもやもや


手術前は、
・イライラする
・食欲増進
・頭痛
・腰痛
・下腹部痛
・肌荒れ

ぐらいだったのが、

手術後は、
・不安感が悪化するほどの気分の落ち込み
・微熱(36.8℃→37.4℃ぐらいまで上がる)
・倦怠感、だるさ
・微熱があるからか、関節痛
・頭痛
・腰痛
・下腹部痛

と気分の落ち込みやら微熱やら
倦怠感がプラスされてる!
しかもそれが10日ぐらい続きます...

生理が始まれば落ち着くのですが
それまでがツラいガーン

なので、ピルが飲めないのであれば
命の母ホワイトというものを
買って生理前に試してみようかと思っていると
主治医に伝えると

「やめた方がいい真顔

と即答されてしまいました笑い泣き

命の母は更年期障害などに
使われたりするお薬で、
女性ホルモンを増やす?影響する?
なんかそんな感じのお薬だから
(すみません、ちゃんと説明聞いたのにうろ覚えです)

子宮内膜症が重度のちょこまろさんは
内膜症が悪化する(可能性がある)から
飲まない方がいい、ダメ🙅‍♂️と...チーン


PMSが少しは楽になるかも
っていう期待が消えた~


まぁ、副作用が出やすい体質の上に
今精神科や耳鼻科の薬を色々飲んでいて
これ以上薬を増やさないでほしいと
母にも言われたので、PMS我慢しますもやもや

とりあえず、体調やメンタル面は
良くなってはいないけど
卵巣は悪化していなかったので
良しとしますグッ気づき

次の婦人科はまた3ヶ月後
そのまま腫れずにいてくれますよーに!