2023年10月の半ば
手術後1ヶ月検診で総合病院に診察に行き
主治医の先生が、レルミナのお薬には
もう慣れましたか?と聞いてこられたので

まったく慣れません。
ホットフラッシュ、頭痛肩こりとかが
かなりひどいですショボーン

と伝えました。


その時は肩こり、頭痛がひどく
もう鞄を持つことも嫌になっていて
どんだけ出かけ先で鞄を捨てて
行こうかと思ったり

頭が痛いから髪を結ぶことも億劫で
仕事中に髪を結ばなくていいように
髪を短く切ったりと、
色々なところで日常的にも
限界がきていましたえーん


そしたら副作用がひどいようだから
お薬を変えましょうかという話しになり
お薬の選択肢が2つチョキ



1つ目は低用量ピル

2つ目はジエノゲスト


どっちにしようか悩んでいたら
主治医の先生曰く、
ちょこまろさんは子宮内膜症が重度だから
ジエノゲストの方がいいと...

低用量ピルは3~4ヶ月に一度生理がくるが、
ジエノゲストは約1年近く?
不正出血はあるがそれを我慢したら
ピタッと生理が止まるとのことキョロキョロ


そして微量ながらにでも
エストロゲンが出ているから
更年期症状も治まると思う。

みたいなことを言っていました(多分)


副作用がひどかったら
低用量ピルに変えたらいいと言うことで
とりあえずその日はジエノゲストを
貰って帰宅することに。


ジエノゲストを飲み出して2日、
確かに頭痛や肩こりが
だいぶマシになってきて
2日でかなり楽になっていました!

これは薬が私には合っているのかも!おねがい
とその2日間は思っていたんです。



ジエノゲストを飲み出して3日後、
私は数年前から歯の矯正をしています。

その日は矯正が終了し、
歯の後戻りを防止する
リテーナーという固定装置に
切り替わる日でした。

リテーナーが私が思っていたものと
全く違うもので、
リテーナーを装着して帰ってきたはいいものの
想像していたよりも遥かに嘔吐反射が激しく
1日で断念ガーン

※私は歯の裏にワイヤーを付けるのかと
思っていました笑
私が通っている歯医者さんは
リテーナーの種類の選択肢を与えてくれず、
実際はこれが装着されました。
画像はネットから拝借してます。







歯医者に電話をしたら嘔吐反射が激しいので
後日マウスピース型に
しましょうということに。

(最初から選ばしてほしかった知らんぷり)
無駄に最初のリテーナーで5万は飛びました!



しかし、その1日付けていたリテーナー
多分引き金になったんだと思います。

本当に僅かで、たったの1日だったのに

その瞬間に
バーンッ!!!と...


その日から激しく気分が落ち込み

何もしたくない。
やる気が起きない。
体が重たい。
頭も重たい。
ぼーっとする。
倦怠感、だるさ。
胸の苦しさ。
息苦しさ。
吐き気。
落ち着かない、そわそわする。
動悸。


色んな症状がではじめ、
薬の副作用かな?
飲み出して3日以上は経っているから
副作用ではない?
いやでもレルミナのときも
数日後に息が出来なくなったときが
あったもんな??

と、ふと頭をよぎったけれども
全ての薬でそんなに副作用が
しょっちゅう出たりはしないだろうと、
もう少し飲んだら慣れてくるのかも...
と思い1週間飲み続けました。


その1週間、悩んだときに
早くにやめておけば良かった。

あのとき飲み続けなければ良かったなって
今になって思います。


その日からどんどん気分が
落ち込んでいく毎日悲しい

10月は手術後ということもあり、
10月いっぱいまではお仕事を
お休みしておりました。

体もだるく、吐き気もあり、
掃除機をかけることも
趣味だった本を読むことも
アニメやドラマを観ることも
食欲不振も治ることなく
美味しくご飯を食べることも出来ず
横に寝たきりな毎日。


これは家に居てもダメだと、
気分転換にお散歩に行ってくるね!
と母と姉に伝え私は1人で散歩へ歩く



そのとき私は外を歩きながら心から思ったんです。
思ってしまったんです。



あ~、ここで誰か車で轢いてくれないかな?

通り魔にあわないかな?

ここで死んでもいいやぁ...って。




最近、テレビで○○さんが
亡くなりました。

というニュースを見ると
いいなって毎日思ってたんです。


気分が落ち込んでるなって
ただそう漠然と思いながら朝ご飯を食べて
生活してました。

でも散歩しながら
そう思ってしまったことで
この時にいよいよ
希死念慮が出てきていることに初めて気づき
ジエノゲストを飲み続けるのは
いけない!!!!と思いました。



そしてその日の昼に
総合病院に電話をし病院へ。

副作用のうつ症状がひどいので
薬を一旦止めてもいいよと言われました。

そこから次11月の診察日までの1ヶ月、
ジエノゲストを飲むのを止めていました。

しかしどんどん悪化していく体

これは11月に主治医の先生に伝えようと
メモしていた私のそのときの症状です笑い泣き




もうね、本当にこのときは
辛かったです。

朝起きたときも、日中も
希死念慮は強かったです。

全てがジエノゲストのせいでは
ないとは思います。

みんながみんなそうなる訳では
ないと思いますし、
ジエノゲストが合う人もいます。


手術が決まった日から
どんどん体も心もおかしくなって
きていたのかもしれませんが、
でも、私にとってはジエノゲストと
リテーナーが引き金になったのは確かです。



11月末、
ジエノゲストを飲むのをやめているのに
症状が落ち着かないということは
もう婦人科の薬が原因ではないと
言われました。

精神的なものになるかもしれないから
一旦、総合診療科に行って
そこで検査した方がいいでしょう、と。


そして私は婦人科から
総合診療科に行くことになりましたちょっと不満