育児休業から復帰しました。



メンタルガタ落ちで果たして仕事できるのか?

と不安だったけど、

子供とずっと一緒にいるのが辛い、

夫の言動にもひたすらイライラする、

そんな状況で、家族以外の人とコミュニケーションをとり、

かつ家事育児以外でやるべきことがある、

仕事というのは思いの外私にとっては良かった。

仕事嫌いだったはずなのに今は気晴らしになってる。



まあ早起き&通勤は辛いし、

帰って子供の世話〜寝るまであんまり時間がなくて

試行錯誤しながら疲れ果てる日々。。



あと仕事でちょっと嫌なのが子供の話になること。

会社には子持ちの人もいるので共通の話題として出るけど、

当然のように健常児が前提なのが辛い。

仕方ないんだけども…

今の統計はわからないけど、自閉症スペクトラム障害の子は

100人に1人くらい?とか見た気がする。

つまり99人は違うわけで。



でももう子供の話はできればしたくない。



復帰前の育休手当も、当然給料もまだ入らないので

なんかずっと無収入、、、

早くお金が欲しい!