がっちりマンデー サマンサタバサ 2005/12/25
ブランド「サマンサタバサ」です。
バックとジュエリーの純国産ブランド。
1994 年創業
今年売り上げ 110 億円
店舗数 103 店舗
売れる理由
1. お洋服バック
洋服のようにバックも着替えるという考え。
種類が多い。
コストが安い。
2. セレブ御用達
ヒルトン姉妹や、マリアシャラポアなどの起用。
そのため、海外でも知名度アップ。
社長の人脈で起用。
3. メイドインジャパン
海外の高級ブランドと勘違いされ、ヒットとなる。
外注の生産工場が値段を決める。
大学在学中、皮のジャンパーを輸入する仕事を始める。
4. 女性パワー
500 人の社員のうち、95%が女性社員。
2005年12月12日 東証上場。
36→90万円
野望
1. ケータイ戦略
携帯電話しか買えない商品。
2. ターゲットは欧米
来年ニューヨークで出品予定。
次の戦略
ブランドビジネス、衣食住にかかわって行きたい。