がっちりマンデー モスバーガー 2005/12/18
外食産業のモスバーガーです。
モスはいろんな分野の製品を作成している。
1972 創業
1971 マクドナルド創業
日本流の肉、ソースを作成。
1972 モスバーガー
1973 テリヤキバーガー
1987 ライスバーガー
1991 業界第二位
開店同時貧乏だった。
資金がなかった。
遠い
駅から遠い土地。
外食産業初、47 都道府県進出 1986
バーガーチェーンで 1000 店初 1991
遅い
手作りで質が高い。
高い
高級志向に目を向けた。
人に紹介したいブランド 第二位
利用したいハンバーガー店 第一位
ハンバーガーの値段をタバコや週刊誌の金額を基準にしている。
モスバーガーは緑の店舗に変わりつつある。
作っているところを見せる、オープンキチンになっている。
ターゲットは女性
全席禁煙
トイレは男女別
1000 のバーガーでフォークとナイフを使って食べる。
女性が食事として食べられる店舗を目指す。
年配の従業員を採用
人材の有効活用のため始める。
人生経験が豊富で、効果がある。
学校でモスバーガーの店長がハンバーガーの作成を指導している。
食について教えている。
今後の目標は世界に展開していくハンバーガーショップになる。