ミズクラゲの赤ちゃん知っていますか?②〜エフィラ編〜 | 生命の神秘ときらめきをあなたのお部屋に くらげモビール の ☆Aether io☆

生命の神秘ときらめきをあなたのお部屋に くらげモビール の ☆Aether io☆

自分ってなんだろう?
ヒトって?
生命って?なんだろう。

そんなことを考えてたら、いつの間にか生物やくらげが大好きに。

正確さよりも伝われ熱量!

ミズクラゲの生態についての解説その2です。

やっとお花部分について解説します。
 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

こんにちは。

 

作品を通してまぁるい空気をお届けしたい。


 クラゲインテリア雑貨の

Aether io(エーテル イオ) 

いおしゃんこと、オノユーコです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さて、いよいよクラゲの赤ちゃんエフィラ。



作品のこの花のような部分。やっとでてきます。

 


 

読んでない方はぜひ、その1↓はこちらから。

https://ameblo.jp/aether-io/entry-12453788795.html

 

 




続きです↓

 





前回はポリプというイソギンチャクのような形になり、それが複数の分裂法を使って増えて行くところまで解説しました。

 

そして増えたポリプは成長して、ある条件になると、〈ストロビレーション〉というまた別の種類の無性生殖をはじめます。

ポリプが縦に伸びはじめ、触手のすぐ下にくびれができます。そのまた下に…とだんだんくびれが重なって増えていき【ストロビラ】になります。


そのひとつひとつのくびれは花のような形!

やっと出てきた!作品にでてきた花のようなものの正体です。

 

その花が1つずつ離れていってくらげの赤ちゃん【エフィラ】になります。この、離れていくことをストロビレーションといいます。

画像検索していただけば、たくさんエフィラの写真がでてくるので、ぜひ見ていただきたいんですけど、美しい。神秘的。
プラヌラの大きさは0.2mm、エフィラの大きさは約2mm。
小さな中にギュッとつまった神秘のエネルギー。
この増え方の多さに生命大爆発のエネルギーを思い、

美しい形、姿に宇宙の真理すら感じる。


新作ではこの、まさにストロビレーションが起こっているストロビラ、そして離れたエフィラをイメージしています。

 

 

 

 

そしてこのエフィラがだんだん成長し、花びらの間も成長し、円形になっていき、最終的に私だちのよく知るミズクラゲの形になります。そのクラゲの形になるまでを、【メテフィラ】といいます。

 

小さいなかに、美しい模様が。。。やばい。綺麗!可愛い!語彙力ない!
もーほんと、飼いたいよね。
私のようなものぐさが水槽のお手入れできるとも思えないんで手を出せないでいますけども。


でもこれ、飼ったところで、

そして手元でポリプが増えてストロビレーションが起こったところで、めっちゃ小さいんですよ。エフィラで2mmですから。
先日えのすいで運良くポリプ、エフィラの展示を見れたんです!

大興奮!

が、肉眼ではほぼチリです^^;

ほぼチリに大興奮する私。家族はわけわからなかったことでしょう。


というわけで、最後に同じ、ツノクラゲさんの動画でストロビレーションの様子を観ながらお別れしましょう。
ほぼチリをこんなに鮮明な動画にしてくださって、見られるってほんと凄い。ありがたい。

 

 

ツノクラゲさんこと、クラゲ水槽の専門店【JellyClub】さんのブログはこちら→クラゲとふわふわ2

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ひとつ前の記事

「ミズクラゲの赤ちゃん知っていますか?①〜ポリプ編〜」
https://ameblo.jp/aether-io/entry-12453788795.html

リアル作品展の詳細と、作品に纏わる記事のリンク集

「ハンドメイド伯爵リアル作品展のこと」
https://ameblo.jp/aether-io/entry-12448706604.html
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

Line@にご登録よろしくお願いします♪

イベント情報や、webshopの開店情報をいち早くお伝えいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40msc7808i

 

 

 

↓その他のSNSも、よろしくお願いします♪Twitterが一番更新頻度が高いかな。

 

 

Twitter☆進捗からどーでもいいことまで☆

http://twitter.com/aether_io

 

 

instagram☆作品写真をまとめてみたいなら☆

https://www.instagram.com/aether_io

 

 

web shop

☆運営は期間限定☆アプリでフォローして通知をオンにして頂きますと、アイコンバッジが届きますので、見逃しがなくておススメです♪

(もちろん、Line@にもご連絡します)

https://aetherio.thebase.in/