第81回リテールマーケティング(販売士)1級検定試験、私見での解答速報です。私見ですので誤りがあるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。
現在は訂正済み誤答はありません。
その2は「マーチャンダイジング」です。
第1問
ア「4」、イ「2」、ウ「1」、エ「2」、オ「1」
第2問
ア 「2」 理由:カテゴリーマネジメントは「単品レベル」ではなく、「商品グループ」でです。
イ 「1」 正解。
ウ 「1」 正解。
エ 「2」 理由:スケマティックプラノグラムは「鮮魚部門」に限定されたものではありません。
オ 「2」 理由:「すべてのサプライ-」ではなく「大規模サプライ-」との協働が中心とります。
第3問
ア「2」、イ「4」、ウ「1」、エ「1」、オ「4」
第4問
ア 「2」 理由:「(前略)商品の取扱単位または実数量」ではなく、「貨幣金額」をもって商品の仕入、在庫、販売を管理、統制する方式です。
イ 「2」 理由:「継続的帳簿棚卸法」の説明です。
ウ 「1」 正解。
エ 「1」 正解。
オ 「2」 理由:ダラーコントロールの短所として、価格変動が激しい場合、販売の実態を十分につかむことがことが「難しい」ことが挙げられます。
第5問
特定年基準法:
実績値の中から最も標準的とみられる年度、あるいは来期に当てはまると想定される年度を選んで季節指数を求める方法である。
月別平均法:
過去数年間の月別売上高を各月ごとに合計して平均を出し、その平均を合計12か月合計し、それを平均したものを100として各月の季節指数を算出する方法である。
第6問
(2)
1.販売費や一般管理費などの費用が粗利益額で補てんできること。
2.欠品ができるだけないこと。欠品があると商品回転率が低下し、GMROIが悪化する。
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