合わせて味わってください、写真と文字。 | ”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

お散歩をしながら、写真撮影。
自然や空気を満喫したり
一緒におしゃべりをしたり。

このひとときを 楽しんでくださいね。


「それどういう字を書くんですか?」

知らない言葉に出会うと

必ずこう聞いてしまう。

あるいは、調べる。


意味を聞くよりも先に

漢字が気になってしまう。

その漢字の意味を味わいながら

意味を推測していく。

うん、うん、なるほどー!

その感覚がとても好きです。


自分では普通だと思っていたけど、

あまりそうではないみたいです。

ちょっと人より

言葉の好き度が高いようです、笑




その言葉大好きな私が、

今回、

企画展「初恋118人展」に3点の写真を出させていただきます。


で、悩んだのがタイトルです。

自分のつけたタイトルの言葉で

見ていただいた方の世界を狭くしたくない。

余計な言葉をつけたくない。

と思い、 

当初は無題にしようと思っていました。


でも。


3枚の作品が、

初恋をテーマにした時間軸でひとつの物語になっていること、

さらに想像を広げてもらえる言葉に出会えたことで

タイトルをつけるとこにしました。


写真を撮っている時、

編集をしている時、

印刷をして作品として出来上がった時、

エディションをつける時。

段階を踏むごとに、

愛着が湧くとともに、

想像が広がっていきました。



そして、一番最後に


もう本当に気に入った言葉3つと出会い

タイトルをつけ 完成しました。



足を運んでいただけましたら、

ぜひタイトルと合わせて

眺めてもらえると嬉しいです。





初恋118人展については


出典:ピカレスク ホームページ



最後までお読みくださり、
ありがとうございました。