国宝 湖南三山めぐりへ行った帰りに
ペットショップが良いと評判のピエリ守山内にあるペットランドミクニに行ってきました。

ピエリ守山はオープン間もなくテナントが相次いで撤退、
残された数少ない店舗で何とか運営が保っている状態で、
フロア内は閑散としているとのこと。


実際に行ってみると、
駐車場は車がそこそこ、20台以上停まっており、話の割には客が多いんだなという印象。

しかし中に入ってみるとあまりの閑散な状態に絶句。
電気と空調はしっかり稼働状態になっており、音楽もじゃんじゃんなってます。
各店舗跡にはネットが張ってあるものの、オープン前に入らせてもらったような感じです。


なお、「写真撮影をしないでください」って結構こまめに音声の案内が流れてましたので
写真は撮ってません。


早速目標であるペットランドミクニへ行ってみました。
お客さんはそこそこいる状態、品揃えも良く、繁盛しているのかなと思いましたが、
店員さんの動きや表情を見てると、いつもはもっと暇なんだということが伝わってきました。

結局、犬用のおやつしか買いませんでしたが、
この店舗が福井にあったらもっと集客できそうだと思いました。
(生体の方は確認してません)


で、お散歩というとでフロアを歩き回った訳ですが、
この作りはちょっとよろしくないなといった印象でした。

店舗は対面になっているのはデパートでは当たり前のことですが、
2Fではその間は1Fからの吹き抜けがある作りになってるんですよね。
だから、2Fでは対面にある店舗に行こうとすると、遠回りを余儀なくされるんです。

■■■■■■■■■

 □□□□□□□   ←■が店舗 □が通れないところ

■■■■■■■■■ 

店舗撤退の原因に挙げられている立地条件以前に、
客の導線を見誤ったのかなと思いました。


次に、営業しているカフェへ行ってきました。
琵琶湖、琵琶湖大橋、京都との県境の山々、ヨットを眺めてゆったりできる席があります。
フロア内で見かけたほとんどのお客さんがいたのは何気に嬉しかった。
集客努力も怠っておらず、良い店でした。



ピエリ守山から出る際に気付いたのですが、

・ソファーの数が物凄く多い
 目の前を誰も通ることのない広いフロア内のソファーでくつろぐって、
 すごい贅沢なことだなって感じました。

・子連れが多い
 ピエリ守山に置いてある自動車型のベビーカーを心置きなく押して回れるんです。
 これもすごい贅沢なことだなって感じました。

・トイレがキツい
 これまた結構歩かせる作りで、限界寸前の人には酷です。

・総合案内
 お姉さんがおり、ちゃん稼働しておりました。

・運営店舗
 フロア内の案内看板では4店舗稼働とのことでしたが、
 ペットショップ、カフェ、宝くじ売り場は稼働していたものの、
 旅行代理店の方は1/15をもって無人化しており、ただのカタログ置き場になっていました。

・今後
 フロア内の案内看板には、
 2月1日(土)よりフロアの立ち入りが大幅に規制されるとの予告がありました。
 今日の客の入りはこれがあってのことかも知れません。


この状態で運営を続けるってことは、県等から補助金を貰ったのだろうなと思います。
(補助金には必ず要件が付いており、要件が達成できないと全額返金)


なんにせよ、貴重な体験でした。
ペットショップ、カフェ、宝くじ売り場が存続できるように、
営業店舗が増えることを願って止みません。




最後に、
国宝 湖南三山めぐりですが、オフシーズンなのかどこもお休みしてました。orz
壱〇八 あえすも
生活面で色々あったので、お稲荷さんにお礼して来ました。


壱〇八 あえすも
高台寺の外れにもみじスポットがありました。


壱〇八 あえすも
八坂の塔 


壱〇八 あえすも
高台寺 臥龍廊を中心に
色があんまり良くないので昔の観光案内張りに色をいじってみた。


壱〇八 あえすも
産寧坂・・・
この状態でも人の財布はなかなかお固いようでした。
平泉寺は一向一揆(浄土真宗の門徒による一揆)の焼き打ちにより、
ほぼ白山神社だけになっている寺の跡地です。

私は浄土真宗の門徒ですが、一向一揆の話を目にする度、切ない気持ちになります。


それはそうと、撮ってきた写真

壱〇八 あえすも
新たに出来ていた観光施設『まほろば』
平泉寺境内にあった直売所がこちらに移動してました。
この直売所は品数は少ないが、他にはないものが売ってることで有名

壱〇八 あえすも
上下モニターが連動する新しいタイプの観光案内
マルチタッチには対応してませんが快適に操作できました



壱〇八 あえすも
苔が有名な所ですが、朝早く行かないと綺麗には撮れないっぽい


壱〇八 あえすも
白山神社本堂と狛犬

壱〇八 あえすも
向かって右側の龍

壱〇八 あえすも 壱〇八 あえすも
冬場、狛犬さんは雪に埋もれちゃうので避難所になっている模様


ちなみに狛犬の諸説ですが
こちら、狛犬とは何か? 100万人の狛犬講座に詳しく書いてありました



壱〇八 あえすも


壱〇八 あえすも


壱〇八 あえすも
ハンカチの落し物
いつもの様に神社仏閣巡りをしてきました。

壱〇八 あえすも
飛鳥坐神社の手水舎

夫婦円満のお守りがいい感じでした。
どんなお守りかは、所持するには抵抗がある・・・ということで考えてみてください。

境内にはおんだ祭の写真が展示。
天狗とお多福による夫婦和合の儀式だそうです。

陰陽石の写真が撮りたかったのに確認できず。どこにあったんだろう。


壱〇八 あえすも
飛鳥寺の釈迦如来像

説明を頂いたんですが、最後にどうぞ写真をお撮りくださいと有難い一言。
この釈迦如来像の歩んできた歴史は明日香村の歴史。是非聴いてみて頂きたい。

庭園には灰皿、自由に突ける鐘などあって、くつろげる空間になっています。

山門前にはお土産屋があります。
結構いいものが売ってるので、お土産を買うならこちらがお勧めです。
尚、山門前(お土産屋前)の駐車場を使うと、拝観(350円)すれば無料となっております。


壱〇八 あえすも
橘寺本堂

本尊の聖徳太子三十五歳時の像が特別拝観してました。
庭には二面石が鎮座しています。明日香村って妙な石像が多いです。
柿も売ってました。



壱〇八 あえすも
岡寺本堂

厳粛な雰囲気漂うお寺です。
大きな如意輪観音坐像があります。

壱〇八 あえすも
鐘は自由に突くことができます。


壱〇八 あえすも
岡寺本堂から先に進むと、弥勒菩薩の石像がある洞窟があります。


壱〇八 あえすも
本物の井戸
不思議なことにこれを見た瞬間「うぅ~きっと来る~」と脳内でなにかが再生されてしまいました。


壱〇八 あえすも
坂の茶屋
奈良って感じのおばあちゃんがいました。お孫さんかひ孫さんかがお手伝いしてました。
外も中も風情があります。お越しの際には是非お立ち寄りを。

しかしここへ来るのは結構難しい。
普通に道なりに行っちゃうと裏のお土産屋のところに出てしまいます。(駐車料金500円)