ハスラー(X、4WD、NA)を買いました。

現在約二か月目。

フルモデルチェンジの話を知りました。

 

…まぁ、よい。

 

遡りますが、買った次の日、

 

「ハスラーファンは決して読んではいけない誰も書かなかったハスラーの欠点」

という記事を見ました。

 

現在購入後2ヶ月目、

その記事に沿って、思っている状況を比較していきます。

 


1位:乗り心地が最悪

バンピーな乗り心地。

しかし座布団をひけば問題なし。

運転自体はスイスイです。満足度高め。


2位:横揺れが大きい

気になりません。

1BOXばかり乗っていたので問題ありません。


3位:アイドリングストップ機構が最悪

最高です。

スズキのエンジンスタートの技術は良いです。

反応速度は当然ハイブリット車にはかないません。

 

4位:信号機が見えない

デザインを優先した視覚の問題で、見えづらいです。

そもそもシートがそれほど良くないです。やや猫背になりがちです。

中間より若干下程度の作り。

多分、シートの問題で、信号が見えにくさが強調されている。

ちなみにシートは、三菱が至高で、トヨタがヘドロ。


5位:斜め後方に死角あり

こんなものは運転技術の一つなので、

こんなんで文句言っているようじゃ軽トラを運転したら発狂するでしょう。

ということで問題ありません。


6位:スイッチが見えない

マイナーチェンジ後のハスラーはスイッチが移動し、

問題なくなりました。


7位:温調パネルが最悪

問題は感じない。

 

8位:マニュアルが酷 (ひど)過ぎる

普通、オートマを買うので問題なし。

マニュアル車ならジムニー買っとけ。


9位:燃費が悪い

良いです。記事書いた人がどんな運転をしてるのか見てみたいものです。

ちなみに110km/h以上で燃費は悪くなります。

40~80km/hが燃費効率が良い域になります。

ガソリンタンク容量は確かに小さい。まぁ、現在の主流なので問題はありません。


10位:むかつくマルチインフォメーションディスプレイ

全然。

日付、時間を表示するボタンは欲しかったかな。

 

 11位:タイヤが高い(2017/1/2 : 追記)

ミドルクラスです。

普通車(5ナンバー)や、パジェロミニと比較すれば安いものです。


12位: フロントウィンドウに流れ落ちる水(2017/2/2 : 追記)

確かに多いが、ワイパーをかければ良い。


13位: ドア開閉の怪 (2017/3/28: 追記)

問題なし。

マイナーチェンジで改善してるのかも。


14位:ACCに戻せないエンジンスイッチ (2017/5/5: 追記)

上記同様


15位:何とかならないかドア閉時の爆風 (2017/5/5: 追記)

上記同様

 

16位:見つからない市販リアワイパー (2017/7/16: 追記)

未検証

 

17位:後席の背もたれが倒せない(2017/8/20: 追記

後ろに誰も乗らないので未検証。

違う意味、もとに戻し使いづらさは非常に感じる。


18位:ほのぼのクラクション(2017/8/20: 追記)

ドキッとさせられるクラクションではないです。

そもそもしょっちゅう鳴らすものではないし、

むしろ煽りになりにくい分、安全面は高いかと。

たぶん、ほのぼのが求められる時代になんですよ。

 

19位:どでかいヘッドレスト(2017/8/20: 追記)
問題を感じたことはない。

 

20位:遥かなるサンバイザーとバニティーミラー(2018/5/8: 追記)

サンバイザーの位置が遠いとのことですが、

当方、手が長いので問題ないです。

元妻が助手席に乗ってサンバイザーを下ろしましたが、たしかにやりにくそうではありました。

 

以上、反論でした。

 

追記としてハスラーの文句を書いておきます。

 

①いちいち安くさい。

 作りが安っぽい。安く上げようとしすぎ。

 ただ、運転には支障はありません。

 肝心要なところはケッチってないといいな。

 

②外観が悪い。

 スズキの車は色のセンスもデザインセンスもない。

 カタログの色と実車の色に大きな越えられない壁を感じる。

 Web版も実車の色と全然違う。

 

 リアとサイドのデザインは致命的。いいのはヘッドライト部だけ。

 ちなみに俺は他に選択肢が無かったのでハスラーしか買えませんでした。

 対抗車のダイハツアクティバの方がデザインは遥かにいいです。

 (アクティバがオフロード車だとは思えませんが)

 ハスラーは外装内装ともデザインカスタマイズ推奨車です。

 

③どこ行ってもハスラー

 ハスラー売れすぎ。

 田舎へ行くほど俺が買った濃いグリーンのハスラーが多い。

 げんなりするけど、ネタにはできる。

 

以上、ひさびさのBlog記事でした。