Windows更新が来て書いてた文章が消えてしまったorz

昨日のことだったのでなに書いてたか思い出せねーや

やる気失せたけどとりあえず書き直し

 

カメラ:α55 + スマホ XPERIA X Performance

アプリ:PSE  + 標準カメラ + PhotoEditor

 

那谷寺 護美小僧 α55

美を護るためにも、もうちょっとフォントとかには気を使ってほしい。

逆光気味で色調整が困難。でもSONYなら大丈夫。HDR機能があるから。

 

 

那谷寺 山門 α55

いつもポータル申請写真はXPERIAで撮っている。

今回はできるだけα55で撮った。

XPERIAの使い勝手は素晴らしい。レンズは24mmより広角だし。

でも一眼レフは大きくて、広角レンズは高価で、持ち歩きに邪魔になる代わりに、

RAW撮影もできるから安心感がすごいんです。

 

 

那谷寺 金堂華玉殿 XPERIA

手軽に写真が撮れるスマホは、

無理っぽいアングルでの撮影に向いている。

併せてトーンカーブ調整が出来るアプリを入れておけば

奇抜な構図で派手な印象の写真にすることだって手軽。

スマホの時代に生きてて幸せ。

 

 

那谷寺 普門閣 α55

逆光でも明るい木々を入れればなんとかなる。

そう思ってたけどやっぱり暗い。暗いものは何をしたって暗いんだ。

 

 

那谷寺 楼鐘堂 XPERIA

薄いことが利点のスマホ。広角が利点のXPERIA。

撮りにくい場所でそれが合わさってなんとか撮れた写真。

雄大に見える。

 

 

那谷寺 護摩堂 α55

足場が悪い。蚊がものすごい。

だからって急いで撮るとこんなもの。

 

 

那谷寺 庚申像 α55

一眼レフならRAW現像が可能。

ブレなければ失敗しても修正は効く。

だから一眼レフは安心。オレも一眼レフの様な人でありたい。

 

 

山中 菅原神社 α55

木の通路。レンガの基礎。

常識が覆される。そんな菅原神社が好き。

 

 

山中 菅原神社 狛犬 α55

この写真はポータル申請からハネられた。

ズームの圧縮効果で並んでいるように可愛く撮ったのにくやしいなぁ。

阿形じゃなくて向かいの吽形がポータル?

納得いかねぇ。少しくらいは融通効かせてよ。

 

 

山中 菅原神社 天覧の大杉 α55

ローアングルでもっと上まで写したかったけど、

写したら写したで

「この木は樹齢どれ位?」とか「どれだけ高いんだろう?」とか

そんな想像はしてもらえないのだろうね。

そもそもそこまで思ってくれる人が誰かいるのだろうか。

世界に一人でもそう考えてくれる人がいたらいいな。

 

 

竹田 メロディーパーク看板 α55

文字を浮かせていることを気に止める人はほとんどいないだろう。

でも写真を撮る人はそういったことや作成のこだわりとかに気付けるんだよ。

 

 

竹田 メロディーパーク のど自慢のあれ

カーン!

 

 

竹田 メロディーパーク たけだの響 α55

屋根の形が尖ってる。何の意味があるのか。

写真を撮る人はさり気なく見える場所から疑問をすくい取ることが出来る。

と偉そうに考えてみました。

あ、この建物の中には大きなオルゴールがあって、毎時音楽が鳴ります。

写真を見るだけじゃここまで分からないことが写真の致命的な欠点。

 

 

竹田 メロディーパーク 吉谷千坊 独鈷清水の水

飲めるっぽいけど、なんだか飲みたくない水。

湧いてるところで飲ましてくれたほうが良くなくね?

写真的には有難い作りだし、インスタ映えな作りだけど。

 

 

 

最初に打った文章が消えてしまったので

改めて打ったらポエムみたいになりました。