ウチのドリルドライバ、しばらく使わない間にボディが加水分解でネチャネチャになってました。

しかも、バッテリーパックも劣化して、稼働可能時間が5分位しかもたなくなってきました。
充電時間6時間で5分の使用時間。
それで新しいものを買うことになったんですが、それは置いといて、

加水分解ってなんだ?と思った方はこれを参照してね
加水分解(かすいぶんかい、hydrolysis)とは、反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応のことである。 このとき水分子 (H2O) は、生成物の上で H(プロトン成分)と OH(水酸化物成分)とに分割して取り込まれる。 反応形式に従った分類により、加水分解にはいろいろな種類の反応が含まれる。
加水分解 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/加水分解



スタパ齋藤氏のブログ加水分解のベタベタが落ちた!!
という記事を見つけ、このドリルドライバを実験台にすることに。


なんでも、強いアルカリ成分に加水分解のネチャネチャをしばらく浸しておくだけで解消できるとか。

記事では『住友スリーエム(3M)の業務用クリーナー「シャープシューター」』
という、Ph13の洗剤の使用を推奨しておりますが、
ここは庶民の味方である『重曹』を使用してみます。


洗浄前
ネチャネチャでクッキングペーパーを巻いて使用していたドリルドライバ


分解
ネチャネチャボディを外す


包まる
ネチャネチャボディをクッキングペーパーに巻いて、重曹を浸す
このまま20分くらい放置 (スタパ齋藤氏のブログでは10分)


洗浄後
ふき取ってみた
この色が濃い部分はまだネチャネチャが残っている部分


半分
青っぽくなったけど、何とか使える状態になりました



新しいの買うから捨てちゃうんだけどね。




というわけで
あけましておめでとうございます。
今年もたまに更新しますので、よろしくお願いします。

皆さんにとって、良い年でありますように。