Wikipediaより
ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。


イノシシの肉をもらったので料理してみました。

イノシシ肉調理の注意点としては、
1.100℃以下の低温調理を心掛けること。100℃以上の調理は肉が固くなります。
2.血が滴るような肉は塩水で血抜きをすること。獣臭さが取れます。

この2点は某フランス料理屋さんから聞いていたので、これを基本に調理してみました。
幸い血抜きがしっかりしている肉だったので塩水処理は不必要でした。


1つ目

家にあったシーズニングで焼いた ハーブ焼き

エスビー食品の「シーズニングミックス 豚肉のハーブスペアリブ」で調理してみた。

1.ボールに切った猪肉を投入し、このシーズニングとオリーブ油でこねくり回す。
2.玉ねぎとパプリカを同様に。(臭いが移らないように別々にした)
3.アルミホイルを皿状にして、低ワットでじっくり焼く

所要時間は20分程で完了

感想:少し獣臭い。でも割りと理想的な焼き料理ができました。



2つ目

イノシシ肉の赤ワイン煮

セブンイレブンで500円の赤ワインを買ってきました。

1.フライパンにオリーブ油を少し垂らして、玉ねぎとパプリカを軽く炒める
2.イノシシ肉を投入し、赤ワインを肉が浸かるくらい投入(適当)
3.バジルと一味を少々入れる
4.沸騰するかしないかの火加減で煮込む
5.これ以上煮ると焼いてしまうなって感じのところで味見して塩を少々入れて混ぜる

所要時間は20分以下

感想:臭みは無い。簡単赤ワイン煮で怖かったけど意外にも上手く行った。お勧め。




世間から疎まれているジビエ肉ですが、
最近はイノシシやシカが増えすぎて、狩猟数が増加してきました。
その影響でジビエ肉がよく流通するようになっています。
ですがその一方で、地中に埋められてしまうイノシシやシカもたくさんいます。

せっかくの命。上手に美味しく調理して自分の血肉にしてほしいと思います。