ちはやふる

なんじゃそりゃ。

行くところがなく、なんとなくたまたま金津という町の駅に行きました。
駅の直ぐ側にあった「あわら魅力館」に立ち寄ったところ、
金津が漫画「ちはやふる」の舞台の一つだと知りました。
そのような漫画は全然知らなかったんですが、帰って調べてみたところ、以下の通り。

「ちはやふる」の主人公、綾瀬 千早(あやせ ちはや)は
「ちはやぶ(ふ)る 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」の句が大好きな女の子。
競技かるたで日本一になるため、がんばるんだ!

といった内容です。



とりあえず記念写真を撮ってきました。


$壱〇八 あえすも

ちなみに、写真右下にある黄色い看板の場所は、
作中では「勝義書店」となっておりますが、「あわら魅力館」の前は魚屋でした。
また、「勝義書店」は福井に実在する「勝木書店」の店名が元になっているようです。


それから、ここの「あわら魅力館」はすごかった。
何が凄いって、何百本ものスプーンやらなんやらで作った地味アートがすごかった。
金津を訪れた際には是非立ち寄って下さい。

あ、駅近くの喫茶アンディは、おしぼりに注意。コーヒーはとても美味しいです。