今日は半日休み。
友人から借りた「放送禁止」を観てました。
これは本当にお勧めです。
$いちまるはち
放送禁止 DVD封印BOX


以下、稚拙な頭の構造のワタクシメが「放送禁止」を解説



さて、「放送禁止」とはなんなのかというと、
過去、フジテレビでゲリラ的に放送された当時伝説の番組。(DVD発売に伴い伝説ではなくなった)
現在のスタッフが、過去何らかの事情でお蔵入りになったテープを発掘し、なぜその番組が放送できなくなったのか?なぜ完遂できなかったのか?を検証するために再編集した番組と言うフジテレビの番組です。

わけわかりませんよね。

当時、このわけわからん番組を観て
「こんなものを報道していいのか!」
「これは殺人じゃないか!警察に報告したのか!」(←やや当たり)
などと、数々の激励の電話がフジテレビに寄せられたらしいです。
$いちまるはち


番組の流れとしましては、

リポーター達が事件を追う

事件に関与する人物と接触

真実に迫る

諸事情によりこれ以上リポートできなくなった

といった流れになります。
この流れの中で映画「シックスセンス」と同じように、視聴者がいかにおかしい点を見つけることができるかが、この番組の楽しみ方になります。


しかし「放送禁止」の楽しみはそれだけじゃないです。


ドキュメンタリーとは一体なんなのか。
そこに真実だけがあるのか?真実は作れるのではないか?
といった事を楽しく怖く理解させてくれますw
$いちまるはち


森達也さん代表作
A

でもこれ見ちゃうとテレビ不信になるかもw



追記
調べたら森達也さん関係なかったみたい。
でも「A」はいいドキュメンタリーです。
「放送禁止歌」もいい。

「放送禁止」の監督は長江俊和さんです。