やぁ、久しぶりの男、レイジだ。



誰だお前とか言わないでくれよ。



さて、ついにヒーローに続く後継クラスが誕生した。

その名も厨二病ファントム


今回は待望の新クラスについて紹介しよう。



〇ファントムとは

ファントムはヒーローと同じく、打射法の全てを兼ね備えた後継クラスだ。

使用武器は以下の3種類。
・カタナ
・ライフル
・ロッド

また、ヒーローにはないスキルとして、
「ファントムマーカー」「ジェルン」「派生アクション」を備えている。

ファントムマーカーは簡単にいってしまえばエネミーの体内に爆弾を蓄積させて、一気に爆発させることができるスキル、みたいなものだ。

マーカーは爆発させることで大ダメージを与えることができるが、爆発させずとも蓄積値を最大にすることで自身のHPやPPを回復することもできる。

ジェルンは言わずと知れたエネミーの攻撃力低下デバフだな。

派生アクションについては次で紹介しよう。


〇ファントムのメリット・デメリット

ファントムは後継クラスなだけあって、基本的にはヒーローと同じメリット・デメリットがある。

そこで、ヒーローと比べてみた。

メリット
・攻撃力が高い
・サブクラスにできる
・派生アクションがある

まずはヒーロー以上に通常攻撃力が高い。スキルだけで見てみよう。

ヒーロー
・ヒーローウェポンボーナス1、2
    (150%)(150%)
・Hアタックボーナス
    (120%)
・ハイレベルボーナスHr
    (105%)
合わせて倍率は2.835倍
・ヒーローブースト
    (最大160%)
ヒーローブースト込みでなら最大4.536倍だ


ファントム
・Phウェポンボーナス1、2
    (165%)(165%)
・オールアタックボーナスPh
    (※打撃145%)
     ※射撃だと130%、法撃、ペットは135%
・ハイレベルボーナスPh
    (105%)
・フォトンストリーム
    (最大110%)
合わせて倍率は約4.559倍

打撃のみでならヒーローよりわずかに倍率が高いだけでなく、60秒待たなければならない誓約もない。

ダメージを受ける前提ならファントムのほうが高火力を維持できるだろう。


次に、「サブクラスにできる」
ファントムはHrと違い、通常クラスのサブクラスに設定することができる。

特に、これまでファイターかサモナーくらいしか選べなかったハンターにとってはメリットが多いサブクラスだ。
打撃の倍率が高く、通常攻撃でのPP回復量の増加スキル、さらにテクニックの使用可能とテクニック使用補助スキルもあるため、ハンターにとっては理想的なサブクラスになるはずだ。

当然だが、ヒーローのサブクラスにはできないし、ファントムにはサブクラスを設定することはできない。


そして派生アクション。
派生アクションは武器アクションからPAを繋げることで本来とは別のPAを使用することができる。
単純に4つのPAが8つに増えると考えていい。派生アクションを交えることでより高度な戦い方も可能だ。



では、デメリットだ。

・PA武器チェンジがない
・攻撃のモーションが長い
・派生アクションが面倒

ヒーローと違い、PA長押しで武器チェンジをすることができない。
まあ、通常クラスも同じように手動切り替えだったのでデメリットとしては微妙だが。


次に、攻撃モーションが無駄に長い。
攻撃の度に無駄に香ばしいポーズを決めるせいで変な間が発生する。

香ばしいポーズ代表例

最後は発生アクションが面倒。
毎回武器アクションを挟まなければいけない上に、一部を除いてあまりありがたみのある派生がない。
場合によっては派生が邪魔になるケースもある。



まあ、ヒーローとファントムはどちらが優れているかと聞かれたら、どちらにも得手不得手がある。扱いやすい方を選んでいいだろう。
次回はスキルについて紹介しよう。

今回はここまで。それでは、また会おう。



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