おはよう、こんにちは、こんばんは。

チームの常識人と評判のにっしーです。

 

今回は記事初投稿ということで、

ラコニウムソードの基礎的な動作、扱い方について書いていきます。

 

・ラコニウムソードとは

 

↑これです。

 

青白く輝く刀身がかっこいいですね。いわゆるロングソードの類いのものでしょうか。

近づいて、アクセスすると拾うことができます。

ラコニウムソードは60秒間所持することができ、

その間はA.I.Sに搭乗したときのように、普段とは別のステータス・戦い方に置き換わります。

それでは、解説に入っていきましょう。

 

・ラコニウムソードが出現する条件

 

ラコニウムソードは、邪竜の爪(上の画像ですね)を破壊することで出現します。

耐性が非常に高く、ダメージ量はかなり低くなりますが、HPは高くないので地道に削りましょう。

寄ってたかって爪に攻撃をされるとかめちゃくちゃ痛そうですね。

 

さて、爪を破壊するとアリサのカットインと共に、ラコニウムソードが3本現れます。

早速拾いましょう!

 

 

・ラコニウムソードの攻撃手段について

ラコニウムソードを所持すると、サブパレットや攻撃のパネルが専用のものに変化します。

 

ラコニウムソードでは基本的に、次の二種類の攻撃手段を用いて邪竜を攻撃します。

 

↑通常攻撃

↓PA

通常攻撃では斬撃を飛ばせますが、直接攻撃を当てるより数段威力は低いので、

PAで一気に邪竜に近づき、通常攻撃でダメージを与えましょう!

 

・チャージPAについて

ラコニウムソードはPAボタンを押しっぱなしにすることで、チャージ攻撃が可能になります。

 

溜めて……

溜めて溜めて……

一閃!

 

チャージしたあとのPAでは邪竜の弱点を一撃で露出させることができます。

しかも、チャージ中はスーパーアーマー状態になり、

攻撃を受けてもひるんだり吹き飛んだりすることがありません!

↑火球を普通に食らうとダウンするが、チャージ中は耐える。

 

・武器アクションについて

ラコニウムソードの攻撃面を見てきましたが、今度は防御面について見ていきましょう。

ラコニウムソードを所持中は武器アクションで盾を構えることができます。

 

ハンターの武器アクションのガードのようにジャストガードができます。

邪竜は攻撃前に予告モーションを出すため、よく見てガードしましょう。

 

・ラコニウムソードを所持した人の役割について

ラコニウムソードの一番重要な役割は、『邪竜の弱点を露出させること』です。

邪竜の青い部分をチャージPAで攻撃して、どんどん露出させていきましょう。

 

ひとまずではありますが、これにてラコニウムソードの解説を終わります。

 

 

皆様もよいラコニウムソードライフを。