やぁ、チームの新人初心者育成より他チームやチームに所属していない初心者育成に忙しい男、レイジだ。



だってうちのチームの新人さんはログインしてくれないんだもの…



さぁ、装備の改造もいよいよ終盤。ここが全アークス最難関の課題、特殊能力だ。



〇特殊能力とは

武器やユニット本来の性能に追加することでステータスの強化をしてくれる能力だ。

例えば
パワー3…打撃力+30
スタミナ2…HP+40
ライトレジスト5…光耐性+7%
といったように、特殊能力がついていると装備に上記のような追加ステータスを付加することが出来る。名前横の数字が大きいほど効果は大きい。

ただし、同じ能力を複数追加することは出来ない。名前が違っても〇〇〇・ソールを何個も付けたり、パワー1、パワー2と同じパワー系能力を重ねることも不可能だ。



〇特殊能力追加のメリット・デメリット

ここに名前も特殊能力も違う3つのリアユニットがあるとしよう。

A:☆10ブルブイレイン
特殊能力
パワー3(打撃力+30)
スタミナ1(HP+20)
ショットレジスト1(射撃防御+)

B:☆7ヒエイホウヨク
特殊能力
イストリア・ソール(打射法防御+25、HP+30、PP+2)
パワー2(打撃力+20)
スピリタ3(PP+4)

C:☆11サイキホウヨク
特殊能力
シュート1(射撃力+10)
ブロウレジス1(打撃耐性+3%)
マインド1(法撃防御+10)


Aのユニットは本体性能の良さと高い打撃力の特殊能力が付いているが、他に取り柄がなくセット効果もない。

Bのユニットは高いHPとPPの特殊能力が付いており、打撃力もそこそこある。セット効果も期待できるがユニット本体が貧弱だ。

Cのユニットは高い本体性能とセット効果が頼もしいが、特殊能力がパッとしない。

リアユニットは1つしか装着できないので、このままではこの中からどれか1つを選らばなければならない。

しかし、特殊能力追加でうまく組み合わせれば

C:サイキホウヨク
特殊能力
イストリア・ソール(打射法防御+25、HP+30、PP+2)
パワー3(打撃力+30)
スピリタ3(PP+4)

という上記3つのユニットの長所を全て兼ね備え、さらにセット効果でのパワーアップも期待できるユニットにすることができる。

勿論、組み合わせ次第では打撃、射撃、法撃の特化、HP、PPの強化など好きなように作ることが出来る。

特殊能力は1ヵ所につき最大8スロットまで追加出来るので、盛れば盛るほど強くなるぞ。



しかしデメリットが数多く存在する。

まず、能力追加には「失敗する」リスクがある。

ベースにするユニットと、移植したい能力を持ったユニットを素材として指定し、いざ取り付ける特殊能力を選ぼうとすると特殊能力の横に成功率の%が表示される。

100%ならなんの問題もないが、70%60%ともなると失敗のリスクがある。というか大体失敗する。ドゥドゥ・モニカを信用するな。奴らは笑顔で成功率98%を落としてくるぞ

また、失敗した場合はユニットのスロットが失敗した数だけ減る。

例えば5スロットの装備に5つ特殊能力をつけようとした場合。
パワー1…100%
シュート1…100%
テクニック1…100%
スタミナ3…60%
アビリティ1…60%
このうちスタミナ3とアビリティ1が失敗したら完成するのは
パワー1、シュート1、テクニック1
となり、5→3スロットに減ってしまう。次からは3スロットで作るか、頑張ってスロット枠を増やすしかない。

スロット枠を増やす「エクストラスロット拡張」も可能だが、追加1回につき1つしか増やすことが出来ず、拡張する毎に成功率は低下する。

エクストラスロット拡張成功率
※拡張前の成功率が全て100%の場合

0→1s/100%(成功率低下無し)
1→2s/90%(成功率低下10%)
2→3s/85%(成功率低下15%)
3→4s/70%(成功率低下30%)
4→5s/60%(成功率低下40%)
5→6s/55%(成功率低下45%)
6→7s/40%(成功率低下60%)
7→8s/30%(成功率低下70%)



他にも様々な法則や条件があるため、今すぐ全て覚えて実行しろというのは流石に酷な話だ。

なので、今回は「ここだけは覚えた方がいいポイント」と、宿題として「今すぐ作れる簡単特殊能力レシピ」を紹介しよう。



〇ここだけは覚えた方がいいポイント6点


・100%以外信用するな

これは絶対に守ろう。1つでも失敗した瞬間に全てが水の泡になり、モチベーションががた落ちして引退するプロアークスもいるくらいだ。


・ベース装備と同じスロット数のものを素材にしよう

能力をつけたい装備(ベース)に対して使える素材は、必ずベースに付いている特殊能力スロット数と同じ数以上のスロットが付いていなければならない。
例えばベースが4スロットなら素材は4スロット以上。いくら欲しい能力を持っていても3スロット以下では使うことができない。


・素材は2つ以上使おう

素材は1つだけで能力追加をすると確率が5%低下する。2つ以上なら確率低下は起こらないので不要なものでも素材は必ず2つ以上で能力追加を行おう。


・同じ特殊能力を2つ以上用意しよう

例えばパワー3は1つだけだと成功率は60%だ。しかし素材にパワー3が2つあれば成功率は80%、3つなら100%になる。高い能力ほど2つ以上は用意しよう。


・能力追加成功率+30%を活用しよう

能力追加時に「能力追加成功率+30%」を用意しておくと全ての能力追加成功率が30%上昇する。早い話が成功率70%なら全て100%にできる。ログインボーナスで入手するか、エクスキューブ20個との交換で入手可能だ。


・最終確認は忘れずに

完成したと思ったら1つ違う能力だった、なんてことはよくある話。決定する前にもう一度完成予定を確認しよう。




〇今すぐ作れる簡単特殊能力レシピ

完成までを2ステップに分けて紹介しよう。

STEP1

用意するもの

ベース
3スロット特殊能力が付いた武器、またはユニット(特殊能力は何でも良い)

素材
(特殊能力さえ同じものがついていれば何でも良い)

素材1
クォーツ・ソール(ジ・ソール素材。リンク参照
スタミナ3
スピリタ3

素材2
ソールレセプター
スタミナ3
スピリタ3

素材3
スタミナ3
その他
その他

素材4
スピリタ3
その他
その他

※「その他」は追加成功率が必ず100%になるものが1つ入っていること。

能力追加成功率+30%1つ


ベースに対し、素材1、2、3、4を加え、エクストラスロットを拡張して下記の特殊能力の組み合わせにする

クォーツ・ソール…70%
スタミナ3…70%
スピリタ3…70%
その他…70%

完成前に能力追加成功率+30%を使用することで100%で完成する。



STEP2

用意するもの

ベース
STEP1で完成したもの

素材1、2、3(3つ用意する)
イストリア・ソール
オメガ・レヴリー
その他
その他

素材4
スタミナ3
スピリタ3
その他
その他
(スタミナ3とスピリタ3が同時に入っているものがない場合は「素材4スタミナ3」「素材5スピリタ3」と分けても良い)

能力追加成功率+30%1つ


ベースに対し、素材1、2、3、4(、5)を加えて下記の特殊能力の組み合わせにする。

アレス・ジ・ソール…70%
オメガ・レヴリー…70%
スタミナ3…80%
スピリタ3…80%(ソールの影響で100%)

完成前に能力追加成功率+30%を使用することで100%で完成する。

これで完成だ。だが、HPより打撃が欲しいとなったらスタミナ3をパワー3変えてもいいし、アレス・ジ・ソールを他のジ・ソールに変えてもいい。

※ジ・ソールとは特定のソールを組み合わせることで作れる特殊能力。

アクト・ジ・ソール(打撃+35、PP+3)
ティル・ジ・ソール(射撃+35、PP+3)
マギー・ジ・ソール(法撃+35、PP+3)
アレス・ジ・ソール(打射法+25、HP+35、PP+3)

どの組み合わせでも、上記4つのうち1つを選ぶことが可能。


これはどちらかといえばユニット向けの特殊能力だ。まずはこれを作成して、慣れたら武器の方にも取りかかってみよう。


これでひとまずは装備の完成だ。次回はおまけのようなものだが、覚えて損はないので是非学んで欲しい。


それでは次回、「クラフト」でまた会おう。



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