前回からの続きだ。

Rリング編


Rリングは全クラス装備可能なものと、クラスによって装備出来ないものが存在する。

理由は「リングと同じスキルがクラススキル側に存在するから」だ。サモナースキル「HPリストレイト」に「R/HPリストレイト」を上乗せする、ということは出来ない。

逆に、例えばRaGuの状態でHuの「マッシブハンター」が使いたい場合はリングの「R/マッシブハンター」を装備することで使うことが可能だ。

また、全てのRリングは+20まで改造することで本来の性能を発揮する。ユニットに埋め込む必要がないので、割りきって地道に育てて改造しよう。


〇全クラス装備可能リング


R/ブーストスレイヤー

NPCソフィアのクライアントオーダーで必ず1つは作ることになるリングだ。侵食核のついた強化エネミーに対してのみ、最大でダメージ+3%、被ダメージ20%軽減になる。

アドバンスの高リスクでは強化エネミーに遭遇しやすいので便利だが、アルティメット、魔神城などの感染型侵食核やレイドボスには効果がない。


R/バーンガード
R/フリーズガード
R/ショックガード
R/ミラージュガード
R/パニックガード
R/ポイズンガード

最大改造することで対象の状態異常を100%無効化するリングだ。ただしインジュリーを無効化できるリングはまだ出ていない。

特にパニックガードはダークファルス【双子】戦でパニックになりやすい人にはかなり役に立つ。


R/エフォートシンボル各種

エクストリームの独極2種で入手出来るアイテムとステッカーを組み合わせることで作れるリングだ。制覇したクラスによって作れるリングは変わるが性能は均一。どのクラスでも装備可能だ。

効果は最大でダメージ+1%、クリティカル率+10%、被ダメージ3%軽減と、あまり実感できるほどの性能はない。

また、装備すると右手にキングオブハートの紋章作成したリングの種類にあわせてクラスのシンボルマークが浮かび上がるようになる。


R/ウィークヒット PPゲイン

弱点を攻撃するとPPの回復量が増えるリングだ。しかし雑魚の弱点ばかり狙うように意識するのは難しいし、ボスの弱点攻撃時はPPを吐き出すときだから微妙に感じられてしまう。
あとWBを貼っても非弱点部位には効果はないぞ。


R/フレンズプロテクション

被ダメージを5%軽減するリングだ。

2017年2月~3月のバレンタイン、ホワイトデーイベントのオーダーで入手できるリングのため、現在は入手手段が無い。



〇クラススキル型Rリング

・ハンタースキルリング

R/マッシブハンター
R/ヒーリングガード

マッシブハンターは最大改造してもハンターの同名スキルのLv.1程度しかないが、ノックバックを気にせずに畳み掛けたいときに便利だ。

ヒーリングガードはJGではなくともガードポイントが発生するPAなら効果を発揮する。まあ、そういうクラスに限ってサブハンターにするから活躍の場はあまりないのだが。


・ファイタースキルリング

R/Cストライク打撃
R/Cストライク射撃
R/Cストライク法撃
R/テックアーツJAPPS
R/アドレナリン

本家のCストライクは全部に対応しているのに、何故かリングは分かれてしまった。
武器が全て違うBr、Bo、Hrなんかはどれをつけたら良いか困ってしまうので、迷ったら思いきって別のRリングを選んだ方が良いだろう。

テックアーツJAPPSは「先に使用したPA・テクと異なるPA・テクをJAで繋ぐとPP消費量が軽減する」リングだ。
PP消費量が重いガンスラッシュなら相性が良いし、同じ発動条件を持つ魔装脚の「L/テックアーツSC」と組み合わせればPP軽減とテクチャージ短縮の両方が同時発動する。

アドレナリンはシフタ・デバンドの効果時間が最大30秒延長される。サポート要員がいるマルチなら恩恵があまり感じられないが、ソロならバフのために停止する時間を減らす事が出来る。


レンジャースキルリング

R/キリングボーナス

意外にもレンジャーのスキルリングはこれしかない。キリングボーナスは周囲で倒されたエネミーの数だけPPが回復する。Hrとイヴリダ武器と組み合わせてハルコタンタイムアタックをすればPP回復量が激増するのでPAが使いたい放題になる。


ガンナークラススキル

R/Pキーパー打撃
R/Pキーパー射撃
R/Pキーパー法撃

パーフェクトキーパーはHP70%以上なら攻撃力が上がる。が、やはり問題点はCストライクと同じ。なぜ分けたし。


フォースクラススキル

R/フォトンフレア
R/フレイムTSチャージ

フォトンフレアは一時的に法撃力が上昇するが法撃力だけを必要とするのがフォースくらいなもので、リキャストの時間を考えるなら素直にCストライクやPキーパーを使った方が良い。使いどころが難しいリングだ。

フレイムTSチャージは炎系テクニックに限りチャージ時間が短縮される。テックCパリングと組み合わせて、ガード手段のない殴りテクターのパリングに使うという手もあるだろう。


テクタークラススキル

R/PPコンバート
R/ワイドサポート

PPコンバートはHPが減る代わりにPP自動回復が最大で20秒間に200回復する。20秒も回復する時間を割くと考えると無駄が多いが、一式オービットやHrリロードと組み合わせると驚異のスピードでPPが回復するのでボスダウン時のラッシュ前にPPを急速回復する手段として有効だ。

ワイドサポートはシフタ・デバンド・レスタ・アンティの効果範囲が広がる。テリトリーバーストがないのでそこまで広くはならないが、テクターがいないときの代用手段として使う手もあるので用意して損はないだろう。


ブレイバークラススキル

R/アタックアドバンス
R/Jリバーサルカバー
R/クイックメイト

アタックアドバンスは通常攻撃の威力のみ上昇するが、残念ながらHrは効果の対象外だ。他のクラスで使うにもPAを使った方がダメージは出るので、ほぼ殴りテクター専用と言える。

Jリバーサルカバーはジャストリバーサル時にHPが最大15%回復する。Huスキル「アイアンウィル」発動後のリカバリーに便利との声があるが、アイアンウィルLv10なら5秒の無敵時間があるので発動条件の維持なら5秒おきに自動回復するR/HPリストレイトでも良い気がする。

クイックメイトはメイト系アイテムの使用スピードが速くなる。L/メイトラバーズと組み合わせれば宴会芸並の早飲みが出来るぞ。


バウンサークラススキル

R/EPPRフィールド
R/ヒールシェア
R/JリバーサルPPゲイン
R/クリティカルフィールド

EPPRフィールドは弱点属性攻撃でのPP回復量が上昇するフィールドを展開する。が、自分で使うならキリングボーナスやPPコンバートの方が良いだろう。支援目的で使うならテクターが持っておくと良いかもしれない。
ちなみに、HrTMGはそもそも通常攻撃のPP回復量が0なので、これを使っても盛大に何も起こらない。

ヒールシェアは自身に回復行為を行うと周囲にも回復効果が現れる。メイトだろうと奪命だろうとメギバースだろうと回復したら発動する。もちろん、レスタでも発動するのでレスタ+ヒールシェア分回復する。12人全員がヒールシェアを持って、誰か一人が回復すると全員一斉にシェアしあう珍現象が見れるぞ。
また、本家と違ってペットにもシェアされるので、珍しく「本家より優れた」リングである。

JリバーサルPPゲインはJリバーサルカバーのPP版だ。20%回復と割合は破格だが、わざわざダメージを受けてまで回復するくらいなら他の手段で回復しよう。

クリティカルフィールドは名前の通り、最大30%クリティカル率を上昇するフィールドを展開する。クリティカルが欲しいFiやBrなどにはうれしい性能だが、リキャストを考えると素直に自力で常時クリティカル率100%にした方が良い。支援テクターさん、これもお願いします。


サモナースキル

R/HPリストレイト

HPリストレイトは5秒おきに最大7.5%HPが回復する。回復量は低いが、オートメイトが使えないHrなら戦闘中自動回復はかなりありがたいし、ヒーローブースト中ダメージを受けた際にブースト維持の目安になるタイマーとしても使える。




これで全部かな?アナザーさん、お待たせしました。

2018年1月時点でLリング45個、Rリング33個。計78個の中から自分に合わせたリングを探すのは至難だが、うまく噛み合えばプレイスキルが大きく上昇する。頑張って探してみよう。


それでは、また会おう。



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