やぁ、リングといえば「リングにかけろ」より先に「キン肉マン」を思い浮かべた男、レイジだ。

間違ってもリアルでキン肉バスターは使うんじゃないぞ。あれは受ける側より仕掛ける自分の腰のダメージの方がヤバい。





さて、今回からアナザー ククリラムさんからの要望で「スキルリング」について纏めることにした。

スキルリング基礎編



〇スキルリングとは

プレイヤーキャラクターが装備できる第4、第5の防具だ。LリングとRリングが存在する。


Lリング

・主に攻撃に対する追加効果や操作の利便性を上げるリング。

・リングの特殊効果は基本的に対応する武器を装備している場合、効果を発揮する。
(例)L/スローダイブロールの場合
 ガンナー(ライフル装備)
 →ライフルの回避アクションがダイブロールなので適応される。
 ガンナー(ガンスラッシュ装備)
 →ガンスラッシュの回避がステップなので適応されない。

・全てのLリングは☆12ユニットに取り付けることが可能なため、最大4種のLリングを同時使用することが可能。ただし、同じリングを複数ユニットに取り付けても効果は重複しない。

・一度ユニットに取り付けたリングは取り外すことができず、別のリングを上書きすると以前のリングは消滅する。また、ユニットに装着するとリングの攻防補正は消える。ユニットに取り付けたリングは経験値を取得することができず、改造もできない。

・Lv.20で効果が最大になるものと、Lv.1から効果が変わらないリングが存在する。ユニットに取り付ける際は前者ならLv.20まで改造した状態を、後者なら無改造で取り付けることを推奨する。



Rリング

・主にステータス補正や回復効果があるクラススキルを追加するリング。別クラスのスキルを利用することができる。

・ただし、メイン/サブにリングと同じスキルがある場合は装備できない。
(例)R/アタックアドバンスの場合
 ファイター/ハンター
 →装備できる。
 ブレイバー/ハンター
 →Brに同名スキルがあるので装備できない。

・☆12ユニットに取り付けることができないため、1種類しか装備できない。


まぁ、大まかにはこんなところだろう。


〇リングを作る

作り方に関してはフランカ'sカフェにいるソフィアのクライアントオーダーを受ければ大丈夫なはずだ。

また、多くの人はカフェ内のリングショップで作成すると思うが、実はキャンプシップ内でも作成可能だ。

基本的にリングを作成するために必要な素材は
・(惑星名)ロック
・指定された宝石
・グラインダー
・ラムダグラインダー
が複数必要になる。

このうち、グラインダー、ラムダグラインダーは自然と集まるし、~ロックもギャザリングしていればすぐ集まるだろう。

問題は宝石だ。

宝石のギャザリングはフィールド毎に違う。例えばナベリウスロックはナベリウスの森林、凍土、遺跡の全てから出るが、森林エメラルドは森林からしか出ない。しかもレア素材だから作成分を集めるだけでも時間と手間がかかってしまう。

そこで、宝石を集める時はフィーバータイムと料理をうまく使おう。フィーバータイムでは素材が複数入手できる。

料理は「豪華海鮮盛り」が宝石取得率+50%なのでオススメだ。素材がレア魚介類3種なうえにビジフォン売買不可なので自力では揃えづらいが、料理にしてしまえば売買可能なのでビジフォンで料理を購入するか知り合いに譲ってもらおう。




〇リングを育てる

完成したリングはLv.1となっている。

一部を除いたLリングとRリングは+20まで改造することで効果を最大限に発揮できる。

改造と☆12ユニット取り付けは素材を集めてドゥドゥモニカに依頼するのだが、そのままでは改造できない。

リングにはレベルがあり、レベル分だけ改造出来るようになっている。例えばLv.5なら改造は+5まで、Lv.20までいけば+20まで改造できるわけだ。

リングのレベルはクラスと同じように経験値の累積で上がる。育てたいリングは必ず装備しておこう。ちなみに、リングLv.1→20まで上げるのに必要な経験値はクラスLv.1→75まで上げるのと同じくらいとされている。面倒ではあるが、経験値はクラスにもリングにも同じ量が貯まるのでクラスレベル上げのついで感覚で焦らず育てていこう。

また、Lリングは改造する毎に打射法、打射法防御いずれかの補正を上げることができる。しかし先に言った通り、☆12ユニットに取り付けるとこの補正は消滅するので気をつけよう。


さて、肝心のリングの種類についてだが。

これは長くなるので次回にまわそう。

それでは次回、また会おう。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/