やぁ、正義を、平和を、我がチームを、6つの武器スロットで何となく守る男、レイジだ。




さて。間もなく2017年も終わりを迎え、2018年が訪れようとしている。

そんな2017年最後の記事は『S級特殊能力』についてだ。


〇S級特殊能力(以下SOP)とは

SOP、それはスーパーな特殊能力だ。

で終わらせたいところだがそうはいかないので特徴を簡単に説明すると

・武器の潜在能力をカスタマイズできる

まあ、こういうことだろう。

例えばこれまで武器ごとに付いていた潜在能力を

a:攻撃力アップ
b:クリティカル率アップ
c:PP消費軽減
d:ダメージ軽減
e:その他

として、武器によって潜在能力は違うので

A武器:潜在能力a、b、e
B武器:潜在能力c、d、e

とした場合、A武器なら「攻撃力は高いがPP効率が悪く長期戦に向かない」、B武器なら「安定した戦い方ができるが攻撃力が低い」という特徴を持つ。

プレイヤーによってはどちらかを選ぶ、または状況に応じて使い分けるだろう。しかし

「A武器のPP効率がもっと良ければ」
「B武器の攻撃力がもう少し欲しい」

と思う人は数多くいるだろう。

その願いを叶えるのがSOPだ。自身のスタイルに合わせてカスタマイズ出来るので

「クリティカルは要らないからa、c、e」
「ダメージ軽減より攻撃重視でa、b、c」

といった風に出来る。あくまで例えだが、まあこんな感じだ。



〇SOPが付けられる武器は?

現時点で対応している武器は
☆13バルシリーズ
☆14アトラシリーズ
だけだ。今後増えるかもしれないが、SOPを使える武器は今のところこれしかない。



〇SOPをつける前に

書くのが面倒なので、どういったものがあるかはPSO2wikiを参照してもらおう。


・SOPはつけられる数に制限がある

SOPの枠はS1、S2、S3、S4が存在する。このうち、S4は現在アトラシリーズにしかつけられないので、バルシリーズならS1、S2、S3の3枠、アトラシリーズならS1、S2、S3、S4の4枠がつけられる。


・SOPは特殊能力スロットにセットされる

潜在能力のような性能だがあくまでも特殊能力のひとつだ。スロットが足りなければS1~S4全てを付けることは出来ない。

SOPも特殊能力も両方盛りたいのであれば、必然的に5s以上のスロットが必要になる。別にSOPが必要ないと言うのであれば全て通常の特殊能力にしてもいいのだが、単純に性能を上げるだけの特殊能力よりもSOPの方が利点は多いのでつけるならSOPを優先した方が良いだろう。

個人的には最低でも6s以上で作成するのをオススメしよう。5s以下であれば無理に拡張するよりもビジフォンで多スロの同じ武器を購入し、オーバーリミットと属性値の素材に使った方が良い。


・SOPは1枠につき1種類しか付けられない

例えばS1枠の能力は「妙技の巧」「輝勢の恵」「光子縮減」「剛撃の志」の4つがあるが付けられるのは1つだけ。

攻撃力2%アップの「剛撃の志」を複数つけたいからとS1、S1、S1、S1と4つ付けることは出来ない。


・枠が違えば同じ能力を複数付けられる

S1にもS2にも「光子縮減」の能力があるが、どちらかしか付けられない、ということはない。今は無理だが極端な話、枠さえ違えばS1~S4全て同じ能力にすることも可能だ。


・SOP継承は必ず100%になる

SOPの継承は必ず100%で継承される。また、エクストラスロット拡張で特殊能力の継承率が低下してもSOPだけは必ず100%になる。


・アトラシリーズは武器種変更可

バルシリーズからアトラシリーズへアップグレードさせるためには「時還石クロノス」といくつかの材料が必要だが、アトラシリーズの武器は材料さえあればクロノスがなくとも同シリーズの好きな武器に変更出来る。

なので、欲しいS4枠の武器が入手出来なくても

適当なバルシリーズをアップグレード
欲しいS4枠因子を持っている武器にチェンジ
S4SOPだけ継承して使いたい武器にチェンジ

と、手間はかかるが好きなS4枠を選択することも可能だ。ただしアトラ→バルには出来ないのでS1~S3で欲しいSOPがある場合は頑張って武器を揃えよう。


・SOPの組み合わせのオススメは?

これに関しては上記の通り、プレイヤーのスタイルや武器によって変わるのでこれが良いというものはあまりない。ただし、いくつかの注意点がある。

「輝剰の撃」
攻撃時のPP回復量が増加するSOPだが、HrTMGの場合は通常攻撃でPPが回復しないため無駄になる。ただし、リロードは自然回復扱いなので「輝勢の恵」は効果が適応される。

「鋼の決意」
能力はヒーローウィルと大体同じだが、優先度が存在する。
鋼の決意>ヒーローウィル
このため、先に鋼の決意が発動し、2回目がヒーローウィルになる。また、アイアンウィルを拾得している場合は
アイアンウィル>鋼の決意
となり、アイアンウィルの判定が失敗した場合に鋼の決意が1度だけ発動する。鋼の決意の場合はネバーギブアップは発動しない。


大体こんな感じだろうか。今はややこしくて面倒かもしれないが、今後重要になるかもしれない。まずは頑張ってみよう。


それでは、来年もAesculapiusをよろしく!



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/