やぁ、ダークブラストは貯まり次第使ってしまう男、レイジだ。

ヒーローやってるとフォトンブラスト・ダークブラスト・ヒーロータイムと必殺技が3つもあるんだから使えるときに使わないとね。


さて、今回のアップデートはなかなか面白いことになっている。


〇電撃!ポリタンカーニバル


去年のファミ通に続き、今回は電撃プレイステーションがPSO2に殴り込みにやってきた。



・緊急クエスト「電撃ポリタンランド」

制限時間内にポイントを貯める、簡単にいえば「飛ばないライディングクエスト」だ。

といっても、ただ敵を倒し続けるわけではなく、エクストリームクエストのような指定条件を達成すればボーナスが貰えるようにもなっている。

回数制限は3回。ただし、時間制限や敵を全て倒さないと次の敵が湧かないなとがあるため先行や遅れを気にせずに済み、30分あれば普通に3回行くことが出来る。

正直に良いクエストだ。3回で終わりなのが惜しいくらい楽しめている。ネッキー?忘れたよあの苦行は




〇ポリタンコレクション


コレクトファイル「バジリス」シリーズは一貫した潜在能力と特殊能力因子を持っている。

潜在能力は「一閃壊刃」、攻撃力13%アップに加え、に攻撃を当てた敵にほぼ100%状態異常「ジェルン(5%)」を付加させる。バジリス自体ソードブレイカーのようにも見えるから武器らしい潜在能力だ。


※ジェルンとは

攻撃力を低下させる状態異常。

バーンやフリーズとは別の特殊な状態異常に分類される。そのため、「状態異常の敵に対して~」のスキル効果は発動しない。

実際には表記のダメージ減少値の半分しか減少しない。憶測ではあるが
(基礎攻撃力+属性攻撃力)×X%
ではなく
基礎攻撃力×X%+属性攻撃力
といった、「基礎攻撃力」だけにかかるデバフ効果という説が挙げられている。
※Xは100%―ジェルン効果の減少値を表す。


また、特殊能力因子「フレイズ・ディケィ」はジェルンが付加された敵に対して攻撃力が5%上昇するスキルとなっているため、常時ジェルン状態を誘発させるバジリス武器や、ジェルンバレットを使えるレンジャーと相性が良い。ファイナルアタックライド…ディディディケェェェイッ!



コレクトファイルのゲージ上昇条件はかなり楽になっている。

左上:幻創種Lv56~
ここはアークスクエストのトレインギドラン討伐SHを周回するだけで済む。

右上:機甲種、海王種、黒の民のいずれかLv56~
こちらもSHのフリーフィールドを周回するだけだ。

左下:ダーカーLv21~
ダーカーだけを狙うならアドバンストクエストVHの市街地がいいだろう。オメガ緊急でも大量に出るから困ることはない。

右下:サンダーロックベア、サンダーベアのいずれかLv1~
ここだけはほぼ緊急限定の敵になっている。また、サンダーロックベア、サンダーベアの出現はフィーバー時のみで確定ではないため運が悪ければ出会えない。
ただし、Lv1~なので極端な話Nでもゲージが貯まる。ゲージ目当てならば低いランクで敵を瞬殺しながら可能な限りフィーバーを起こして稼ぐのもアリだろう。
また、出現数の片寄りで先にベアが貯まる、もしくはロックベアが貯まることがあるかもしれない。コレクトアイテムは全て☆10リアユニット「ヴォルテック」なので1つ拾えば全てのファイルが埋まる。最短を狙うなら両方のファイルを用意しておこう。
もし欲しいコレクトがクールタイム時だったらなんでもいいから別のバジリスコレクトを入手しておこう。クールタイム時のポリタン緊急でヴォルテックのゲージを貯めておけば再入手が素早くできるようになる。

そして、上記コレクトゲージは全てSHで賄える。これまでのようにXHに行かないと☆13は手に入らない、なんてことがないので初心者にも揃えやすく、上級者でも一線で使える武器となっているのが非常にありがたい。


納刀時は武器の見た目に反してかなりコンパクトだからファッション優先の人にも嬉しい仕様だ。だったらステルス化も実装しろと何度も(以下略)

見た目も性能も一級品のバジリスシリーズ。是非集めてみよう。



今回はここまで。それでは、また会おう。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/