やぁ、最近はDDONにも顔を出している覚者、レイジだ。
DDONは広いねぇ…2年前のサービス開始直後からメルコダまで進めて放置していたが、あの頃でも広かったのに今は更に広がっているのか…
宇宙とレスタニアを守る、無駄にアークスが多いクラン「BRSdan」もよろしく!
さて、PSO2の方だが。
前回の修正により、通常クラスの攻撃力が大幅に上昇した。
通常攻撃が威力3倍になり、火力だけならヒーローと同等になった。
しかし、今回の調整で一番注目すべきは
「移動PAテクニックの移動距離増加」
だろう。
ヒーローのPA「フラッシュオブトリック」は使い勝手の良さから、慣れが必要なテッセン移動に替わる新たな移動手段として人気を集めた。
しかし、その使い勝手の良さから防衛戦はもとより周回クエストでも力を発揮し、着いてこれない奴は置いていくと言わんはかりの
『第一回チキチキ黒コタン周回レース』
が戦道で起こるようになってしまった。
そこで運営がとった方法が、通常クラスの移動手段の性能向上というわけだ。
しかし、この修正が吉と出るとは限らない。裏を返せば『必ず移動PAテクニックをパレットに仕込まなければならなくなった』ということになる。
元々のPAが4種しかないヒーローやブーツ、サブパレでも発動できるテクニック系はともかく、普段から6パレのPAをフルに活用している人には辛い。
だがそこは割り切ろう。多数の武器を使い分けるのもまたPSO2だ。今回は視点を変えて、活用する方法を探してみよう。
〇移動PAを厳選しよう
移動PAが強化されたからといって
武器A・移動PAあり
武器B・移動PAあり
武器C・移動テクニックあり
と、全ての武器に移動PAテクニックを仕込むのは無駄が多い。確かにパレットを切り替える手間は省けるが、PAテクニックは種類によって移動スピード、移動距離も変わる。
そこで移動PAが使える武器を1つ選んで、移動はその武器、と決めてしまおう。
移動PA
○ギルティブレイク(Hu)
○ハートレスインパクト(Fi)
○ロデオドライブ(Ra)
○グリムバラージュ(Gu)
○アサギリレンダン(Br)
○グランウェイブ(Bo)
○レーゲンシュラーク(ガンスラッシュ)
移動テク
○イル・ゾンデ
各クラスの代表的な移動PAテクニックといえばこんなところだろうか。
このなかでも便利なものを挙げるならばこれだ。
○ハートレスインパクト
ナックル用PA。移動距離が長く、スピードもあってチャージがない。Fiなら、至近距離では発動タイムの短さからフリッカーに替わるナックルコンボの起点としても有能。
固有PA持ち武器:ベルトシュラウド
○アサギリレンダン
カタナPA。修正でトップクラスのスピードになり、グレンテッセンよりも使いやすいと聞いている。
固有PA持ち武器:エレヌバティナ
○ロデオドライブ
ランチャーに跨がって滑空するPA。零式にすることでPPが続く限り移動も可能。燃費も良くなり、旋回性が増したため使い勝手が更によくなった。
固有PA持ち武器:フカリーキャノン、ヴェルトバッカニア
○グランウェイヴ
ブーツ用PA。元からスピードはあったが、修正でとにかく移動距離が長くなった。
固有PA持ち武器:リヒターフェリス、スノウ・ソレー、グロウスクラッパー(Gu、Teのみ)
○イル・ゾンデ
雷系テクニック。ノンチャージでもなかなか使えるが、集中のイル・ゾンデにカスタマイズしておけばチャージ時間が短くなって更に移動距離も増える。
固有テクニック持ち武器:
スウェルサルディーン(ダブルセイバー)
カルデリフク(ガンスラッシュ)
キャナロップ(ロッド)
ヘルマウォール(ウォンド)
※武器は一部を除いて全クラス装備可能
あ、注意点が1つ。
移動PAを発動したらPAが終わる直前にステップでPAをキャンセルしよう。特にロデオはPP切れで勝手にフィニッシュが発動してしまうし、グランウェイヴはエネミーにヒットすると親の仇と言わんばかりにひたすらエネミーを蹴る。どちらもタイムロスになってしまうのでPA→ステップ→PA→ステップと交互に使おう。
妙に方向性を間違ってる気がしなくもないが、この機会に是非、高速移動を習得してみてくれ。
それでは、また会おう。
おまけ
除闇さん、知ってるかい?
この8鯖にはね、出るんだよ……………
寝落ちしている人の背後に立つ、仮面ライダーが。
「声をかけてもJABさんが反応しないな…まさか、ゴルゴムの仕業か!ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」
PSO2公式サイト:http://pso2.jp/