どうも~チムメンのEagle-Eyeで~す。   

最近忙しくてサボってましたすみません... 

最近はゼイネシスやクリファドでぶっ壊れた武器が出てきてるので少しOPに関して少しわかってる人向けの紹介をしたいと思います。   

前回の講座

OP講座初級「基礎知識~ドゥモニと仲良くなろう~」

OP講座初級「わからないままでのOP付けダメ絶対!!」

 

今回は私が最近使ってる簡単なOP付けを教えますね。

ちなみに因子は使ってないです。

 

使いたい武器を適当に4sにする。(4sだったらとても楽)

5s以上の場合は参考にしないでね。

 

フリクトとエクスト、ステⅢとかを入れて適当に5sにする

 

5sにしたらエクスト使って、とソールとアビⅢ付けて完成~

 

やったね!!ステ105PP11の武器の完成だよ。すっごーい!!

 

えっ?よくわからなかった?じゃあOP付けに関してはまだまだだな~

…はいふざけましたごめんなさい(‘ω’)

よし!ふざけたことはこれぐらいにしてちゃんと説明しますね。

文だけで読みにくいですがご了承ください。

 

今回は、フリクト・アルマの継承ボーナス、アクト・ジ・ソールとアビリティⅢの生成ボーナスを私は使いました。

まず継承ボーナスについて説明しましょう。

これは一定のOPを素材に組み込むことで通常では困難なOPを簡単につけることができるようになったりする。

どう簡単になるかというと3つ必要なものが1つでよくなったり通常より成功確率が上がったりする。

生成や継承に使えるちょっと特別なものを紹介しよう

 

ソールレセプター:ソールの継承率を上げるものであり2~3個50~80%を1個100%にしてくれる優れもの。

 

エクストレセプター:フリクトとアルター系の継承率を上げるものであり3個80%を1個100%にしてくれる優れもの

 

各種ソール:ソールによって一定のOPの継承率を上げてくれるがそんなに上がるわけではない(詳しくはシミュレーターやwiki見て)

 

ドゥームブレイク:アビリティの継承率と生成率を上げてくれるもの(今は入手しずらい)

 

アビリティⅠ~Ⅲ:パワー/シュート/テクニックの組み合わせ又はボディ/リアクト/マインドの組み合わせにより生成される(ⅠならⅠでそろえないとダメ)生成ボーナスでⅢなら60%になる。

 

オールレジストⅠ~Ⅲ:ブロウレジスト/ショットレジスト/マインドレジストとフレイムレジスト/アイスレジスト/ショックレジストとウィンドレジスト/ライトレジスト/グルームレジストの3つの組み合わせで生成される

 

私が特殊かな~って思ってるのはこれぐらいかな。

実用性や作りやすいものしか書いてないからまだ細かくいろいろあるけど…

まぁこれくらいのものを覚えておけば大丈夫じゃないかな?

5s以上はまたの機会にご紹介したいと思います。

ではよきPSO2ライフを!!


PSO2公式サイト:http://pso2.jp/