(7月6日、上級クラスと紛らわしいので改題)
ダブルセイバー記事はこちら
ダブルセイバーは主人公の証!(基本・PA・コンボ編)
ダブルセイバーは主人公の証!(武器・おまけ編)


前回からの続きだ。


~スキル~

ダブルセイバーを使うならメインクラスはギアのあるファイターにするのだが、ファイターのスキルを取得する際、これを使いこなさなければならないというスキルがある。




○リミットブレイク(誰だ加齢臭って言ったやつ)

「リミットブレイク」は一定時間状態異常でHPが1/4になる代わりに攻撃力が増加するアクティブスキルなのだが、これだけではデメリットのHP1/4と釣り合わない。
しかし、派生の「ハーフラインスレイヤー」「デッドラインスレイヤー」「クレイジービート」と組み合わせると打撃力は+450と格段に跳ね上がる。
さらに、「リミットブレイクフォトンチャージ」を習得していればリミットブレイク終了後はHP、PPが全回復するし、「クレイジーハート」を1だけでも習得しておけばリミットブレイク中のPP回復スピードもさらに早くなる。ただし、スキルポイントがカツカツになりやすいので注意。

リミットブレイクを習得する際はスキルレベルに気を付けなければならない。

0…そもそも使わない

3…「リミットブレイクフォトンチャージ」の解放条件。発動時間は20秒。PPの全回復だけが欲しい人向け

5…ダメージ補正が最大になる。発動時間は30秒。ここまではリキャストタイムが60秒。

10…発動時間が最も長い60秒。ダメージ補正は5のときと変わらないが、リキャストタイムが90秒に延びる。

よほど回避に自信があるならば10を習得すれば短期決戦も可能だが、10の状態で2回発動すると60→90→60で210秒。5の状態であれば30→60→30→60→30で同じ210秒でも3度使える。30秒ほど発動時間は短くなるが、リミットブレイクフォトンチャージのPP全回復とHP1/4のリスクを考えれば無理せず5で止めておく方が良いだろう。



その他ダブルセイバーを使用する際にファイターで習得しておきたいスキルはこれだ。


○ダブルセイバーギア

これがないとなにも始まらない


○テックアーツJAボーナス、テックアーツJAPPセイブ

基本編のコンボでも話したが、このスキルは「異なるPAをジャストアタックで繋ぐと威力が増加する」ものなので、コンボで畳み掛けるなら必ず取っておきたいスキルだ。PPセイブはテックアーツJAボーナスの条件を満たすと次のPAのPP消費を減らしてくれるのでセットで取っておこう。


○ブレイブスタンス、ワイズスタンス

ブレイブスタンスは正面から攻撃するとダメージ増加、背面から攻撃するとダメージ減少するスキル。ワイズはその逆だ。同時に発動することは出来ない。
ダメージ増加率はワイズの方が高いが、弱点を背面に持つエネミーは少ない。
両方取るにはスキルポイントが足りないし、10まで習得しておけばデメリットのダメージ減少は消滅する。
使用頻度を考えればブレイブスタンスを10にするだけでも大丈夫だ。


○クリティカルストライク

クリティカルそのものはダメージの最大値を表示しているものだ。それならクリティカルを出し続ければ「常に最大ダメージ」を出していることになる。クリティカルストライクはクリティカル補正を上げてくれる効果があるが、実はそれだけではない。
なんとクリティカルを出すとダメージも上昇する。最大ダメージ+追加ダメージと考えればかなり強力だ。
ダブルセイバーは元々の威力が低いのでこれも是非習得しておこう。


・チェイスアドバイス

「状態異常のエネミーに対して『打撃』ダメージが上昇する」という、一見すると状態異常にならない限り役に立たなさそうなパッシブスキルだが、手数が多く状態異常を誘発させやすいダブルセイバーとは非常に相性が良い。



~サブクラス~

○ハンター

「迷ったら(サブ)ハンター」とはよく言ったもので、ファイターの欠点を補い、利点をより伸ばすスキルが揃っている。

・攻撃力が上がるフューリースタンスはブレイブorワイズスタンスと同時使用可能

・スーパーアーマーの無いPAもマッシヴハンターがあれば安心

・リミットブレイク中の事故死もアイアンウィルでワンモアチャンス

・回復する時間も惜しい、忙しい現代社会のあなたへオートメイトハーフライン

欠点らしい欠点もないし、もうこれでいいんじゃないかな?


○テクター

古き良き魔法剣士スタイル。テクが使えるのが強み。

・ザンバース+ウインドマスタリーでダメージ表示が止まらない

・属性一致で火力増加のエレメントウィークヒット

・レスタもアンティもメギバースもあるからぼっちの時も安心。バイバイ回復アイテム

しかし、魔法剣士ならメインバウンサーになった方が手っ取り早く、テクも専門家に劣る。何よりダメージ倍率が高くないので完全にただの器用貧乏になってしまった。


結論:もうサブはハンターでいいや。



~リング~

ダブルセイバーを使うならLリングはこれしかない。


○L/DSカマイタチ

これまで武器アクションをしないとカマイタチは発動しなかったが、このリングの登場によりダブルセイバー界は一変した。



+20まで改造すれば、PAを発動するだけでギアに応じたカマイタチがノーリスクで100%起動するようになったのだ。もういちいち武器アクションでカマイタチ→ギアチャージ→武器アクション…なんて手間ともおサラバだ。

更に、発動時間が長いPAならば2度カマイタチが起動するので短時間でダメージはほぼ倍になる。ラッシュをかけている時はもう何もしなくてもカマイタチが2枚起動しっぱなしだ。

ただし、あくまでもダブルセイバー専用なので☆12ユニットに埋め込まずにいつでも切り替えられるようにしよう。


FiHuならば必要なスキルはほぼ揃っているのでRリングは比較的自由に選択できる。


・R/パーフェクトキーパー打撃

HP75%以上なら打撃力が上がる。
リミットブレイク中はHP1/4の状態が100%となるので、75%以上あれば効果は一応継続する。ただし、かすり傷でも75%を下回りやすくなるので注意。


・R/エフォートシンボル各種

クリティカル率底上げ要員。僅かながらダメージ上昇と被ダメージ減少もしてくれる。


・R/ジャストリバーサルカバー
・R/HPリストレイト

被ダメージに不安があるならば回復アイテムの足しに使うのもアリだろう。


・R/マッシヴハンター

もしサブにハンターを組み込んでいないなら持っておいた方がいい。



また長くなってしまったので今回はここまで。
次回、武器・おまけ編でまた会おう。



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