はいチムマスのゆかりですを
 
次は通常攻撃とそれに合わせて発生する法撃爆発からなるこのウォンドの殴りダメージを極限まで上げるスキルの選択方法を紹介する。
 
 
 
ウォンド用のTeスキル(ウォンド専用とは言ってない)
 
ウォンドギア 必須中の必須スキル。これを振る事で初めて法撃爆発を使用できる。振らずに殴るのは本当にただのウホゴリなので、やめようね。
 
・ウォンドラバーズ 10振り必須。Teの持つウォンド専用スタンス。常時ギアMAX、回避がステップになり、打撃威力が1,4倍上昇する。
 
・ウォンドリアクター 5振り必須。装備しているウォンドの法撃力から40%を打撃力として追加する。素の打撃力を上昇させるだけなので法撃爆発の威力は上がらない。
 
・エレメントウィークヒット 10振り必須。通称EWH。弱点属性へのダメージが1,2倍上昇する。例えば光弱点の敵に光属性の武器で殴る、光テクで攻撃するとダメージが1,2倍増加する。ウォンドを6属性揃えなければならないのはこのスキルの為である。
 
・シフタストライク 5振り必須。シフタが掛かっている時に1,1倍威力が上昇。マルチでもソロでもバフ効果が切れる前にきっちり撒くクセを付けよう。他にシフタ関連のものが2つあるが2つともSPが余っても振らないレベルのゴミスキルなのでシフタアドバンスはこれを開ける為だけに5、シフタクリティカルは振らないでおこう。
 
 
 
ここからは火力に関係しない補助スキル。だが結果的に火力UPやDPS増加につながるので絶対に要る。
 
・テリトリーバースト 通常テリバ。必須中の必須。ゾンディールやバフの範囲が広くなる。振らない奴はテクターではない。広がるのは半径のみで上下には伸びない。
 
・ワイドサポート 1振り完成。テリバとセットのスキル。特定バフ(デバンド、シフタ、レスタ、アンティ)の効果範囲を更に上昇させる。超高範囲の味方を支援できるようになり、更にはテリバでは広がらなかった上下方向の範囲も広がる。
 
・デバンドタフネス 5振り必須。デバンド効果中に25%HPが増える。スキルを振ったプレイヤーのデバンドがかかった瞬間に25%増えるのだが、デバンド効果が切れた瞬間にHPが元に戻る為支援を切らさないよう心がけよう。
 
・デバンドカット 10振り必須。デバンド効果中に全てのダメージを15%減少させる。上記のタフネスとこのカットで恐ろしく硬くなる。守りが固まれば攻撃も強気に出れる。
 
・ロングタイムアシスト 1振り完成。シフタ、デバンド一回あたりの効果時間を増加。1ヒットで45秒にもなる(元々15秒)。ソロで一々チャージして撃てない時ノンチャでも十分使えるレベルの効果にまでなる。
 
・スーパートリートメント 1振り完成。状態異常を回復した際、自分と対象者のHPを回復させ、一定時間PP回復量も上昇させる。回復もそうだが、PP回復量の増加も侮れない。ものすごい勢いでPPが回復するのでわざと状態異常にかかる戦法も取れる(アンティをちゃんとサブパレにセットしておこう)
 
・テリトリーPPセイブ 1~5振り。バフ類とゾンディールの消費PPが減る(-3~-7)。まず1振って余裕が出来たら5振るのもアリ
 
 
どちらか片方選ぼう
 
両方は選べないのでどちらも使いたいならスキルツリーを買ってクエスト毎に適宜使い分けよう。
 
・ウィンドマスタリー1,2 10振り×2。 ザンバースの威力が上がるので攻撃支援を更に特化できる。
 
・ライトマスタリー1,2 10振り×2。 ラグランツ強化。法撃に倍率の乗るサブ構成の場合に有効。ウィンドはマルチ用、ライトはソロ用と考えた方がいい。
 
 
ここまでがウォンドの基本スキルである。ウォンドで戦うテクターのスキルは常にカツカツで余裕が無い。変なスキルを少しでも取ったらスキル初期化パス以外ではリカバリー出来ないので慎重に振っていこう。
 
 
 
次にサブクラスの選択と簡単なスキル紹介
 
 
 
ハンター
 
殴りのみで敵を粉砕する完全脳筋構成。テクニックの威力を上昇させるようなスキルが無いのでダメージを与える手段が本当に近づいてウホウホと殴るだけになる。だがそれだけに非常にシンプルでウォンドらしい戦い方が出来る。ウォンドで殴る事が大好きで仕方がない人におすすめだ。また、乙女やマッシブを標準搭載しているため非常に死ににくいのも利点。寧ろ死ぬのが難しくなるレベル。(複合テクを貯める為やら後述のパリング発動の為にラグラ撃ったりはする)
 
振るスキル
 
・フューリースタンス 10振り以外禁止。殴り威力UPスキル。
 
・フューリーSアップ1、2 それぞれ5振り以外禁止。殴り威力UPスキル。
 
・JAボーナス1、2 それぞれ10振り以外禁止。殴り威力UPスキル。
 
・オートメイトハーフライン 通称乙女。10振り以外決してやってはいけない。9までしか振れないなら1も振ってはいけない。HPが半分以下になったら自動で、且つノーモーションで安いメイトから消費して体力を回復する。デバタフやらデバカで端から死ににくいのがこれによって更に鉄壁の防御と化す。
 
・マッシブハンター 5振り必須(安定)。スタン以外の敵からの怯み、吹き飛ばし、打ち上げを一切無効化する。上の乙女と合わせて嘗て無いレベルのごり押しが出来る。他の近接職はスーパーアーマーやガードポイントを持つPAでゴリ押せるのだが、ウォンドはスーパーアーマーどころか通常攻撃しか取れる手段がない。乱戦時にチクチクチクチクと時間差で攻め立てられると本当に何も出来なくなるのでこのスキルは他武器に比べ特に必要な場面が多い。
 
・ウォークライ ヘイト上昇スキル。1振りだけでもおk。防衛緊急などで役に立つ。
 
・ステップアドバンス テクター側にないのでこちらで3振っておこう。
 
 
 
ファイター
 
殴り、テクニックどちらも倍率を大幅に上げられる為、遠近どちらも柔軟に対応できる。ただそれだけ高い威力の攻撃ができる代わりに敵との位置関係が重要なファイター特有の立ち回りを徹底しなければその強力な倍率もかからないので常に自分の立ち位置を把握し続け、そしてそれに合わせてスタンスを使い分ける技量が必要不可欠だ。
 
振るスキル
 
・ブレイブスタンス、ブレイブSアップ それぞれ10振り以外禁止。全威力UPスキル。敵を正面から攻撃した際にダメージが増加。
 
・ワイズスタンス、ワイズスタンスアップ それぞれ10振り以外禁止。全威力UPスキル。敵を背後から攻撃した際にダメージが増加。
 
この2つのスタンスは共存できない。基本的に敵の正面から攻撃することが多いが、マルチ等で敵を追いかける時や背後に弱点がある場合にワイズに切り替えていく。やたらとグルグルとコマみたいに回って前後ろの判定が変わりまくる敵相手では強引に正面か背後に移動し続ける必要があるのでそこで腕が問われる。
 
 
・テックアーツJAボーナス 5振り必須。テクニック強化。異なるPAやテクニックを連続でジャストアタック(以下JA)するとダメージUP。途中で幾ら通常攻撃を挟んでもカウントは残り続ける。しかも威力を乗せたいテクのみJAを決めれば発動するので、前述の補助テクは今まで通り気にせず使っていける。要するにゾンディールをJA無しで使ってからラグランツをJAすればラグランツの威力がUP。
 
・テックアーツJAPPセイブ 5振り必須。異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が15%軽減される。
 
・ステップアドバンス テクター側にないのでこちらで3振っておこう。
 
 
 
ブレイバー
 
殴り、テクニックを平均的に上げるスタンスと、特殊な条件で発動できるスタンスの2つを使い分けて戦うことが出来る。また通常攻撃の威力を1.5倍にするというウォンド使いにとっては正に喉から手が出る程欲しいスキルもある。また刀が使える為テッセン移動という足も手に入れられるので非常にうまみが多い。
 
振るスキル
 
・アベレージスタンス、アベレージSアップ それぞれ10振り推奨。無条件で全威力UPスキル。無条件で全ての威力がUPするため何も考えずに殴ったりテクを撃てるのだが倍率が低め。
 
・ウィークスタンス、ウィークスタンスアップ それぞれ10振り推奨。弱点部位を攻撃した時のダメージと、法撃による弱点属性へのダメージが増加。アベレージスタンスより高倍率。ウォンドは2つの攻撃特性がある為個別に解説。
 
通常攻撃部分 弱点(要するにロックベアの頭とかダガンのコア)にヒットさせないとこのスタンスの倍率が乗らない。
 
法撃爆発部分 弱点属性さえ合えば乗る。全属性分持っているのが普通のウォンド使いならば常に乗せられる。
 
 
流石に高倍率とはいえ単体相手で通常攻撃分が乗らない時はアベレージの方が強い。ゾンディで纏めて殴れる雑魚戦相手と弱点を殴れるボス相手にはウィーク、それ以外ではアベレージで戦うと効果的。
 
ただ此処で紹介する2スタンス取得スキル振りだとブレイバー武器用のスキルに振りにくくなるので注意。別にスキルツリーを買うか、どちらかのスタンスを切る手もある。
 
 
・アタックアドバンス 5振り以外してはいけない。 通常攻撃の威力を1,5倍にする。たった5SPで通常攻撃が1.5倍である。こんな強すぎるスキルを取らない手は存在しない。ただし法撃爆発には乗らない。
 
・Jリバーサルカバー 1振りでおk。ジャストリバーサル成功時にHPが回復、1振りで10%、5振りで20%回復する。1振りだけでも便利なので取っておこう。
 
・スナッチステップ、スナッチJAコンボ 1づつ合計2SP。それぞれステップで打撃ダメージが入る、スナッチステップ中にJAリングが発生というスキル。スナッチステップでは法撃爆発は出ないが、当てられると雑魚は怯むので取得はオススメ。JAコンボではステップアタックをJA出来る。ステアタ時の法撃爆発を強化できる=移動しながらの攻撃手段の少ない(弱い)ウォンドではメリットが大きいという事になる。
 
・クイックメイト SP余ったら振るのもアリ。メイトを飲む速度が上昇。自己回復ならノンチャメギバ殴りやら閃光クラフトノンチャレスタでも良い気がするがPP消費的な面からメイトを常用するアークスなら採用するべし。
 
・ステップアドバンス テクター側にないのでこちらで3振っておこう。
 
 
 
ウォンド使用に於いて効果的なサブクラスはこの約3つだがそれぞれの威力の比較をしたので参考にして欲しい
 
      通称攻撃 法撃爆発 合計威力

TeHu      3位    1位   3位
TeFi       4位    2位   4位
TeBr(アベ)   2位    4位   2位
TeBr(ウィーク) 1位    3位   1位
 
(ウィーク)は打撃弱点、弱点属性に攻撃を行った時の威力
 
Brはアタックアドバンスが非常に大きい為1,2位を独占しているが、Fiはテクの威力も非常に高く、またHuはマッシブや乙女という鉄壁の防御がある為威力の高いTeBrが最強であるとは言えない。
 
 
という訳でここでスキル編を終わりTIT思いやす
 
次回の講釈でまた会いませう

 

前回の講座はこちらから↓

サルゥ!!でもわかるPSO2ウォンド講座(特性、法撃爆発編)

次回の講座はこちらから↓

サルゥ!!でもわかるPSO2ウォンド講座(リング、武器その他編)

 

 

このサイトで使用されている画像や文章データは株式会社セガゲームスに帰属します。(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2