(3月8日写真、文章一部修正)
やぁ、チームの紳士担当のレイジだ。

前回、前々回、前々々回と女性キャラの記事ばかり書いてきたが、今回は男性キャラについて書こうと思う。



あっ、待てぃ!女の子成分がないからって帰るな!!わかった、最後におまけもつけるから!







…さて、男なら誰だって憧れるものがある。

・高身長
・屈強な筋肉
・クールさ、シブさ

そんな男のロマンを最大限に詰め込んだ力作がこちら



俺が使用する4番目のキャラ、「D」だ。

『男なら~』の格言がカッコいいアニメ「ヒートガイジェイ」のアンドロイド『ジェイ』をイメージして作成したこのキャラで今回はダンディーなファッションをテーマにお送りしよう。


その前に、ちょっとした小ネタをひとつ。


○マッチョは足を短く

高身長でマッチョのキャラを作るならまず行うのが身長ゲージを最大に。

続いて、筋肉を魅せるために手っ取り早い方法は筋肉量ゲージを最大にして手足や胴のパーツを太くすることだろう。

さらに、高身長に見せるために足のゲージを縦に長くする。

だがここに落とし穴がある。
身長を最大にした状態で足を長くすると、相対的に胴が短くなってしまう。

細身のキャラならばあまり気にならないのだが、これがマッチョとなると話が変わる。

手足が太く、長いのに胴体が寸詰まりの奇形になってしまう。


左右で足の長さを比較した図。左が足の長さ最大。ついでに、貴重なキャス男のインナー画像

屈強さを魅せるのであれば、足を少し短めにして胴体とのバランスを取る方がいいだろう。



ではここからがコスチューム、レイヤーコーデ。



○マフィア風



ラボコート(Ou)
ディレクトスラックス(Ba)

現在のDの姿。黒に染めたラボコートに黒のディレクトスラックスを合わせようかと思ったが、スラックスの黒が微妙にコートの黒と合わず、むしろ白の方がしっくり来たのでこのようなカラーになった。
ストローハットはバランスと威圧感を出すために一回り大きくし、前方にすこし傾けている。
あとは肩から下げるマフラーがあればよかったのだが。


○ラフスタイル



モッズコート(Ou)
イルミナスコート(Ba)
タンクトップ1(In)

映画に出てきそうなイメージで組み合わせてみたスタイル。下はコートを脱いだ一枚。



イルミナスコートはスラックスだけのベースなので、上半身の筋肉を魅せるのに最適。今回はタンクトップ1を組み合わせて腕の筋肉を強調してみた。
このままエクスペンタブルズに出演できそうな気がしてくる。



○イナセキナガシ



シブい男には着物も似合う。ただ、ユカタにすると縁日のお父さんっぽさが出てしまうのでこちらをチョイス。キセルが似合いそうだが出費がやや辛かったので泣く泣く断念。
追記:チムメンからフォトン輝管をもらったのでついでに写真差し替え。やっぱりよく似合う。



今回はここまで。


え?他にはないのかって?



男の服はバリエーション少ないんだよな…
今後に期待しよう。













おまけ



先月チームルーム月面基地の高い塔の天辺で撮影した一枚。



これもちょっとした小ネタだが、右側の塔は両脇の羽のような部分を使えば天辺に上ることができる。

そして、カメラアングルの移動と拡大をうまく調整すれば背後の地球のサイズをある程度変更することが可能だ。

より裸っぽい演出をするためになるべく北半球が露出していて首のアクセサリーが無い服を探した結果、フォージライン(Ba)が最適だったのでこの撮影のためだけに購入。安心してください。ちゃんと着てますよ

閉じた目は表情コマンドの目閉じカットイン無し[/ci6 nw]を使用。
ただしこの表情が曲者で、口パクをする上に時々目を開くので目と口の両方が閉じているタイミングに合わせて撮影するのに10分費やした。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/