チームマスターのゆかりですを




サルゥ!!でも分かるPSO2ライフル講座補遺補遺チャーハン編ですを

ここまで読んだら多分今日からでもライフルを始められる(読んだだけで上手くなるとは言ってない)

実際に使わないと上手くなる訳ないだろいい加減にしろ!!


ここではさっき少ししたような気がするリングの説明とおすすめ職構成とおすすめ武器を紹介してはい終了。

もう書くことないから仕方ないね♂



ライフルおすすめリング
あくまでライフルなので他武器用のものやどの職でも使える特殊モーション便利系Lリングの説明は省く。


Lリング

L/スローダイブロール

ダイブロールの速度を遅くすることでダイブロール継続時間を延長する。本当に遅くなるので注意。回避に自信が無ければぜひ。




Rリング

R/マッシブハンター

ダメージを減少させ、さらに打ち上げや吹き飛ばしも防ぐ。
Huのマッシブハンターの劣化版ではあるがHuではない職でサテカやらエンドのチャージ中に妨害を防げる為非常に有用



R/Pキーパー射撃

HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの射撃攻撃のダメージが増加する。
無難。



R/Cストライク射撃

射撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。
無難。



R/PPコンバート

一定時間、PP自動回復量が上昇し、HP最大値が減少する。
WB装填して戦うのが常のライフル使いにとってこれほど嬉しいものもない。



R/テックアーツJAPPS

異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。
WB装填して戦うのが常のライフル使いにとって(←テンプレかな?)PP軽減は非常にうれしい。





ライフルおすすめ職構成

(スキル詳細はスキルのページで紹介するから)ないです。許して亭ゆるして

あと新世武器の"新世"て普通に変換で出てこないから"新生"て表記にしておるけんども大体わかるじゃろ(池沼)



RaHu(レンジャー/ハンター)

チャージPA使うときにHuのマッシブが生きる。あと回避が弱すぎるのでタコ殴りにされやすい為オートメイトを本職より生かせる。さらにHuスキルの威力倍率が射撃にも適用されるので高火力で敵を叩ける。攻撃防御どちらにも隙が無い。あと防衛緊急等でウォクラ(ウォークライ)使って塔から敵を剥がしたりも出来る。もうほんと死ににくいしチャージPAも好きな時に撃てるからあーもうサイコサイコ・・・

さすがはサブ奴隷、便利過ぎて涙が出るぜ



GuRa(ガンナー/レンジャー)

どちらかと言えばツインマシンガン君を有用に使うための職構成だがまぁまええわ

チェインWBを一人で出来るのが強み。あと高倍率がウリの射撃倍率UP系スキルのごった煮で敵を蹂躙できる

Guにオートメイトデッドラインとか言うものがあるが25%で回復発動する為HP2000くらいないと安定して発動できないし、更に言えば普通の防具構成だと600ダメ食らうような攻撃も稀によくあるのでこれに10振りするのも微妙。ダメージ食らったらその都度メイトを飲もう。

ツインマシンガンなら回避は余裕だがライフル握っているときはきっちりかわす腕が無いとすぐに死ぬので上級者向けとなっている。



TeRa(テクター/レンジャー)


Q.えこれって支援特化…?

A.ぷそにはアタッカーしかいないと言ったな。あれは嘘だ

Q.えぇ…(困惑)


野良で使わなくてもいいんじゃないかな(はなほじ)使うなら固定で。

バフという味方強化とWBによる敵の弱体化が一人で出来ると言えば聞こえはいいかもしれないがやはり火力面で難がある。

ぷそは全員がアタッカーをしなければならない。基本から外れてでも結果を出し得るというのは非常に難しい。役割が決まっている固定ならともかく思考形態もとい作戦を綿密に練ることが出来ない野良でそれを達成できるかと言われれば更に難しい。まぁやってみなければ分からない精神で挑むのもアリだとは思う(人任せ)

デフォでライフル装備できないので高火力な☆13は装備不可となる為クラフト頼りとなる。WBの関係上常にライフルを持ち続けないといけない。更に言えば風テクのザンバースなる支援テクの倍率が乗る赤のライフルを使用しなければならない。リグファーガン?あんな高い武器買うなら服買うわ(はなほじ)。あぁあと赤ライフルにアルティメットバスターもつけておくといいんじゃないかな(はなほじ)




最後
おすすめライフル

どうもう~オヌヌメライフル屋さんですを~(ライフルを売るとは言ってない)


上から順にオススメとなっている(独断と偏見とエゴしかないためお察しください)



スプレッドニードル

☆14

射撃1749

範囲攻撃追加(100%)、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力上昇。

持ってるんだろ?くれよ・・・

伝説の☆14ライフル。これを持っているなら話はそこで終了する。これを+35まで鍛えて使おう。他ライフルを圧倒する火力で瞬く間に敵は死ぬ(持ってないし誰かが使ってるのを見たことも無いから分からんが)。



アストラトレンブ

射撃1466

与ダメージを12%、攻撃時のPP回復量を40%上昇させる。

2017年2月現在コレクト期間中(2016年12月21日~2017年04月19日)の今一番熱いライフル。強い、集めやすいと一石二鳥。コレクトが終わった時に集めようとしてももう遅いので終わる前に2本は集めておきたい(最後の一本はコレクト終了1秒前にとっても問題ないので2本と表記)



ギクスシャドーク

射撃1532

時間経過で最大20%威力上昇、ダメージを受けると上昇分が消失。(初期状態6%上昇、1秒ごとに0.280%上昇し50秒で威力最大)

なんとなくノリで属性60分とか+35分揃えているなら候補に挙がる。コレクトが終わっている今、1から集めるとなると入手がめんどくさいので別の武器にしよう



ユニオンライフル

射撃1451

威力・PP回復効果が10%上昇、被ダメージが5%、PP消費量が10%減少。

思うんだがこれ取れるレベルの人なら自分で全部考えて武器を吟味できるんじゃないかな()



レイライフル

射撃1350

与ダメージが10%上昇し、被ダメージが5%、PP消費量が10%減少。

2017年2月現在コレクト期間中(2017年02月08日~2017年04月05日)の青い救世主。ADSHに出向く必要がある為アストラより入手が面倒だがそれでも安定した能力がある為苦労して取るだけの価値はある



スクヴァールオービット

射撃1355

納刀、抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量(60%)と威力(13%)が上昇。(納刀時:PP自動回復速度+200% 抜刀時:PP自動回復停止)

潜在の力でここ暫く生き残れそうなライフル。武器を使わない移動時にこの武器に持ち替えることでPPが急速回復する。

しかも威力倍率もあるので普通の運用をしても強い。現時点でこの武器は他武器にはできない運用法が可能なため例え火力インフレを起こし相対的に威力が弱くなったとしてもPP充電装置として武器スロットの1つを占めることになるであろう。

だがもうこの武器は入手できない。持ってないなら何時でも交換できて同じ潜在を持つランチャーのヴィトルオービットを持つか、諦めよう。



氷天華

射撃1347

1 威力(10%)・状態異常確率が上昇、状態異常中のエネミーへの威力(10%)が上昇。(状態異常確率 特殊能力:+200% / テクニック:+100%)

2 「輝光を屠る輪廻の徒花」にて、威力が上昇し被ダメージが減少する。(威力20%、軽減40%)

2017年金バッヂ400個で完成するお手軽武器。威力10%も強いしフリーズ効果も地味に効く場面もある。

2番目の潜在は読んで字の如くである。ソロ花では最強のオトモになるだろう(悪魔までにはならないのでプレイヤーが武器(ネコ型をした何か)を連れていくためにいるような状態と化しはしない)



オフスティアシューター(旧式)

射撃1447

与ダメージを12%、PP自動回復速度を10%上昇させる。

交換するにはインヴェイドシューター、深遠片カリギューラ×100 黒曜片ネロウ×100 極機晶ユルルングル×50 極原晶ガレル×50 魔石ハートキー×5 魔石ブラッディムーン×5 魔石ファントムナイト×5 フォトンブースター×10 エクスキューブ×300が必要になる。しかも貰えるのは属性30なので属性5%でゴリ押すかもう一個交換する必要がある。

面倒過ぎる手順を踏まなければ獲得できないがそれだけ強い。が上記のアストラの方が何十倍も簡単に交換でき、威力も高いので今獲得する必要はない。

しかも旧式なので新生になれたアークスは苦戦するだろう。だが強化でDoDoと勝負したいなら是非とも獲得したい武器である。苦労に苦労を重ねた末にやっとの思いで交換し、何度も敗北を喫しながらも遂にDoDoに打ち勝った者にのみ与えられる勝者の余韻は他では味わえない感動を生み出すことであろう(テキトー)



ショットレボルシオ

射撃1368

射撃による弱点へのダメージが9%上昇する。

何時になるか分からないが何とコレクトファイルが再配布されるらしい。続報を待とう。



アーレスライフル(旧式)

射撃1341

フォトンブラストゲージに応じて威力が変動する。(6%/9%/10%)

アーレスの石ころ180個で完成する旧式武器。アーレス石ころの使い所さんが無く余っている(普通余る)、且つ他武器を優先して集めたいからライフル分のコレクト枠割けないし、新生が主流になった今ラムグラも余っているし、バッヂも他武器に使う予定の人は是非ともその掃いて捨てるほどあるアーレス石でこれを交換しよう。

使えるものは使わないと勿体ないのだ。しかも一番最初に実装された☆13(2014年11月)だと言うのに未だに現役級の威力があるすごいヤツなのだ。迷彩なぞ被せずに堂々と使おう。なに?見た目がクソダサイだと?普通思いつかないような見た目だから結構好きなんだが、これもうわかんねぇな・・・お前どう?





以下特殊運用


フローズンシューター(旧式☆12)
全クラス装備可能

攻撃時のPP回復量が80%上昇する。

武器そのもののPP回復量に倍率が掛かる潜在の為、同じ潜在を持つガンスラッシュのクイーンヴィエラに軍配が上がるがこちらはライフルの為着弾させやすいと言うのとWBを維持できる(キープロールシュートくらいでしか回復できないが)ので一応勝る場面はある。



ノクスシュタヤー-NT、ディルコレト、ゾーンフィード-NT(全て新生☆12)

新生☆13の餌。潜在もまぁ使えなくもないから繋ぎで使うのはOK

今一番出回っているのがノクスシュタヤー-NT。



赤のライフル(旧式☆7)

エクステンドした武器の使用時に威力が上昇する。(16%) フォトンブースター潜在

ほぼTeRa専用武器。WBを保持した状態で16%という高倍率が乗ったザンバースを撒けるのが最大の強み。

☆13未満のほとんどの武器を死に追いやった大戦犯。全てに16%という高倍率はいままでのしょっぱい威力倍率や指定PAのみの倍率の武器を全て過去にしてしまったのだ。

クラフト必須武器の為フルクラフトしておこう。少なくともシルバクラフトにまで持ち込まないと技量補正の問題でダメージがブレまくって悲惨な事になる。








Q.これさぁ、どうしてくれんの?

A.何をだよ


Q.これで分かるとでも思ってんの?そんなんじゃ甘いよ(棒読み)

A.だからさっき言ったと思うが使わないと分からないから…(なげやり)


 
次回の講釈でまた会いましょう
そいじゃ、まったの~う
 

前回の講座はこちら↓
サルゥ!!でも分かるPSO2ライフル講座PA編
前々回の講座はこちら↓
サルゥ!!でも分かるPSO2ライフル講座WB編



このサイトで使用されている画像や文章データは株式会社セガゲームスに帰属します。(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2