どうも~チムメンのEagle-Eyeで~す。

いきなりですがこのおじさんわかるかなぁ?

そうショップエリアのアイテムラボにいる最強の人物「ドゥドゥ」この人()は数々のARKSのメセタを巻き上げ、そして強化を失敗したり失敗したり…

まぁ今あげた例えのようにとても厳しい世の中を教えてくれる優しい方です。

 

さて冗談はここまでにして真面目に説明しましょう。

で先ほど説明した通りショップエリアのアイテムラボにいる店員さんですが、なんとARKSのみなさんはご存知ですが奇数ブロックには男性の「ドゥドゥ」、偶数ブロックには女性の「モニカ()」が働いております。そして題名のサブタイトルでもある「ドゥモニ」がこの二人を意味する略称でございます。

 

そろそろ本題に入りましょう。

まずOPって何?って気になる方がいると思うので説明します。

OP付けとはドゥモニの項目にある特殊能力追加のことです。

赤で囲んだこの項目を選び強くしたい武器を選びそこに能力を追加するための素材を5つまで選び能力追加をします。こんな感じで

え?何が起きたかわからない?OP付けがわからないみなさんにはここまでやるのはまだ早いと思うので、ここに関しては他の講座で詳しく触れていきたいと思います。OP付けができればあなたもプロアークスを目指せるぞ。

さあみなさんがPSO2を楽しくやっているとマナー盛りしろと言っている怖い人たちがいると思います。

まずマナー盛りとは何か説明いたしましょう。マナー盛りとは武器やユニットにある程度のステータスをOP付けすることを指します。そして基準は人それぞれにあったりしてまばらになってたりしますが私は一番最低限度のソール33(又は333)をマナー盛りとして考えていきたいと思います。今度はソール33(333)という言葉ですが、これはユニットや武器にたまについている○○・ソールとスタミナⅢ、スピリタⅢの3つをソール33と言います。

そして今は簡単にOP付けができる世の中になったので打撃職ならパワーⅢのように、

○○・ソール、職にあったステⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢの4つをソール333と言います。大体これができればみなさんも立派なARKSです。

 

最後に今回の講座で出てきたソール33(333)はとても基礎になるのでぜひ覚えていただきたい。これからの講座でも使っていく可能性があります。では次の講座で会いましょう。

よきPSO2ライフを!!



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/