(2017/12/29一部更新)
ガンスラを使おう!(コンボ・装備編)
ガンスラを使おう!(オマケ)
やぁ、チームの孤高さんことレイジだ。
今回は皆にロマンあふれる素敵武器を紹介しよう。
そう、ガンスラッシュだ。
この武器の最大の魅力は
・打撃、射撃の両モードがあるので遠近どちらにも対応できる
・全クラス装備可能
・見た目がかっこいい(重要)
どうだろう?これだけで使いたくなってきただろう?
………何ィ?『弱いから嫌だ』『自分、テク専なんで』だとぅ?
確かに欠点はある。
・ギアが無いため威力が上がらない
・クラス専用武器を使った方が強い
・専用リングがない(2017年4月現在)
・ちくわ大明神
しかし、扱いこなせばどんな状況にも対応できる素晴らしい武器だということに気づいて欲しい。
今回はそんなガンスラッシュについて語ろう。これで君も今日からガンスラーだ!
~ガンスラッシュの基本~
ガンスラッシュの特性は上記の通りだが、実際に使ってみるとこんな感じだ。
・回避アクションはステップ
・打撃は射程が短い。ナックルより少しある程度でダブルセイバーより少し無いか同じくらい。横払い→逆袈裟→突きのループでPP回復は3段目が最も高く、全て当てれば射撃より若干多い
・射撃はライフルより少し短く、TMGより少し長いが命中率は高くないので移動しながらの遠距離射撃はまず当たらない。単発射撃で攻撃モーションの変化は無く、PP回復は一律
元々威力は高くない方なので、ガンスラッシュを使用する際は射程が長い射撃モードが軸となる。
じゃあ打撃モードは使わないのか?
使いません。打撃PAを使う際も自動的に切り替わるので打撃通常攻撃の活躍の場は全くありません。
更に、射撃は移動しながらでも扱えるが、打撃だと足がほぼ止まってしまうので打撃が命中する範囲まで移動するロスが発生してしまう。
装備したら即座に射撃モードに切り替えましょう。
~ガンスラッシュのPAオススメは?~
ガンスラッシュのPAにはスーパーアーマー(カウンターを受けても怯まない)がついているものが多い。しかし、あくまでも無敵ではないため発動中に受けるダメージを軽減することは出来ない。最大限に使うなら以下のPAがオススメだ。
(括弧内は打射ダメージの割合)
・トライインパクト零式(打撃100%)
通常のトライインパクトをカスタマイズしたPA。
近~中距離まで届く衝撃波が飛ばせる上、振った剣にも攻撃判定があるので間合いが遠いエネミーに衝撃波で3回攻撃してもよし、ボスに近付いて3×2回フルヒットさせてもよし、発動時間も短いのでカウンター攻撃を回避しやすく連撃も可能な万能PAだ。
なお、カスタマイズ前のトライインパクトは至近距離で三連続の斬撃を行うだけの地味かつ使えないPAなので真っ先にカスタマイズしよう。
レイジダンス
俺の華麗な踊り
高速の突きを連打し、とどめに射撃を当てるPA。
高速の突きを連打し、とどめに射撃を当てるPA。
最後の射撃は前方やや広い範囲に拡散する。
2017年9月27日の修正で大幅に威力とスピードが上がったため、定点攻撃の主力としても使えるPAになった。
・サーペントエア(打撃100%)
その場で回転、上昇しながら連続で蹴りと斬撃の定点攻撃を与えるPA。
ガンスラッシュのPAの中でも最も発動時間が短く隙がない。ジャンプでは届かない位置への移動や弱点の頭部に攻撃するための手段としても活用できる。威力は低いが使い道が多いのでスロットに入れたいPA筆頭。
・クライゼンシュラーク(打撃48%、射撃52%)
・クライゼンシュラーク(打撃48%、射撃52%)
逆さまになりながら5方向に1発ずつ順番に射撃するPA。
発動時間は長いが吹き飛ばし効果もあり緊急回避にも使える。
地上で発動すると少しキャラが移動してしまうが、空中だとその場に留まるので定点攻撃で使用する際は空中をオススメする。
射撃する方向は操作できるので5発全てを1ヶ所に集中できれば一人前のガンスラー。(タンタンタタタンのリズムに合わせて方向スティックを時計回りで一周させると楽)
ダメージも大きいのでボスにも効果的。
アップデートにより発動後にステップでキャンセル可能。
・スラッシュレイヴ(打撃45%、射撃55%)
ガンスラッシュの必殺技。少しずつ上昇しながら定点に5回の斬撃とフィニッシュの射撃を行うPA。
全て当てたときのダメージは高いが、発動時間が長い上にステップキャンセル不可。更に射程が物凄く短く消費PPも高いため斬撃の1発目を外すと全てが無駄になり切なくなる。ダウンや硬直時間を活用しよう。
・レーゲンシュラーク(打撃55%、射撃45%)
高速で飛びながらエネミーを追尾し、エネミーにヒットすると一歩間合いを取ってから射撃を2発行うPA。2017年9月27日の修正で1.5倍くらい移動距離が延びた。
ある程度であれば方向転換も可能。
扱いにくくはあるが瞬時に移動できる点で便利。ただしロック出来る範囲にエネミーがいるとそちらに飛んでしまうことも。
JAタイミングがガンスラが刺さった時と射撃を終えた時の2度存在する。
・スリラープロード(射撃100%)
マガジンを投げながら後転し、弾丸でマガジンに着火することで爆発、周囲にダメージを与えるPA。
後転中に向きを変えることが可能で、後転後はキャラクターが向いた先で爆発が起こるので実は投げたマガジンに着火していない。
不思議効果で爆発はヘッドショット扱いになるので巨大エネミーの場合は頭部にダメージが集中する。
「前転スリラー」なる技があるが俺はスリラープロード自体使ったことがあまりない。
・アディションバレット(蹴り有:打撃25%、射撃75%/蹴り無:射撃100%)
ヤクザキックでエネミーを吹き飛ばしたあとトドメと言わんばかりに射撃を2発当てるPA。
蹴りには吹き飛ばし効果があるが、うかつに当てるとヘッドショットを逃すので緊急回避以外では蹴りは当てない方が良い。
蹴りの後の射撃はショットガンのように前方に拡散しているので複数のエネミーを攻撃できる
・エイミングショット(射撃100%/ノンチャージ射撃30%)
チャージすることで威力が上がる射撃PA。
移動しながら撃っても弾道がぶれない。射撃PAではあるが、射撃職ならばライフルに持ち替えた方が良いので射撃が必要な打法職向け。
あと個人的な意見だがモーションがダサい。ライフルのエンドアトラクトみたいなモーションにしてほしかった…
・エインラテーケン零式(零式打撃のみ75%/全体打撃35%、射撃65%)
初期からガンスラPAとして習得しているので使用したことがある人は多いだろう。
近接モードで横払いのあと射撃モードで一発という非常にシンプルなPAだがそこそこに威力があり、横払いを空振りしてからの射撃は威力、命中率、射程もあるので対空技として便利なPAだ。しかし、トライインパクト零式やサーペントエアに見劣りしてしまうためガンスラに慣れてくると使われなくなる。
アップデートにより追加された零式は、動きこそ同じものの
①ゆっくり進む斬撃の衝撃波を出す
②射撃で衝撃波を打ち出す
という全く別のPAに変化した。
衝撃波は一定時間残り、ステップ1回分の距離に満たないほどしか動かないため動かない敵に対して連続ダメージが出せる。
射撃で衝撃波を打ち出すと弓のような衝撃波が射線上を走るため複数の敵にヒットするようになっている。
ただし、本来のものと比べると対空が出来なくなっているので扱いが難しくなったとも言える。
こちらもJAタイミングは2度あり、衝撃波を出した直後にステップや攻撃、PAを繰り出すと射撃がキャンセルされるため衝撃波は飛ばずに残り続ける。連続で発動した場合、留まった衝撃波は3発まて残り、4発目以降は古い衝撃波から消える。
打射モード切り替えはもう1つモード切り替えを入れたパレットを用意して、戦闘前に射撃モードにしたらすぐにパレットを切り替えればOKだ。戦闘中にボタンを間違えてカシャカシャしてたら無駄な動きになってしまうので割りきって別パレットに置いてしまおう。
~オススメのクラスは?~
・打撃職
オススメはファイターだ。
最大ダメージを出すならばやはりFi/Huだろう。テックアーツJA、リミットブレイクで叩き出すダメージはかなりのものだ。PPセイブもあるのでコンボの連続使用にも向いている。
リミットブレイクLv5を発動させて、「30秒だけ付き合ってやろう…」と台詞をキメればモテること間違いなし!
ただし、ダメージを無効化出来ないのでオートメイトハーフラインの範囲を超えるダメージを受けるとすぐに床ペロしてしまう。気を付けよう。
・射撃職
オススメはレンジャーだ。
Ra/Huならば打射両方のステータスが上がるしRaはライフルが使えるのでボムやウィークバレットで味方の支援もできる。パーティーに打撃職が少なければガンスラを、多ければライフルをと使い分けやすいのも魅力だ。また、高速移動にランチャーのロデオドライブも使える。
Ra/Huならば打射両方のステータスが上がるしRaはライフルが使えるのでボムやウィークバレットで味方の支援もできる。パーティーに打撃職が少なければガンスラを、多ければライフルをと使い分けやすいのも魅力だ。また、高速移動にランチャーのロデオドライブも使える。
ちなみにNPCゼノはRa/Huだ。
・法撃職(2017/09/24加筆修正)
・法撃職(2017/09/24加筆修正)
オススメはテクターだ。
テクターのスキル振りが完全にガンスラ用になってしまうが、攻撃テクニックやウォンドなどにスキルを振らなくなった分を全て打撃に振るとTeHuならなかなかの火力が出せる。支援しながら攻撃も出来るのでPT戦では予想以上に安定した戦いができる。
フォースで使う場合はどうしても攻撃面は劣る。ガンスラで戦うよりテクニックを使って戦った方が良い。
なので、オービットなどのPP急速回復が可能な武器がない場合のPP回復武器として持つのが良いだろう。特にロッドはスキル「ロッドシュート」が無いと近づいて殴ならければならなくなる。貴重なスキルポイントを振りたくないのであればタリスを投げて回復する手もあるが、ミラージュエスケープがもどかしい、でもSミラージュリングは使いたくないと思う方は一度ガンスラ「クイーンヴィエラ」を持ってみてはいかがだろうか。回復量が多く、回避がステップに切り替わるのでタイムラグは軽減できるはずだ。
※ヒーローで扱う場合(2017年12/29追加)
実はヒーローとガンスラは非常に相性が悪い。PP回復ならリロードや気弾があるし、レアマスタリーもヒーローギアも機能しない、強化スタンスもないため攻撃力を上げる手段がシフタしかない。ヒーローブーストは…機能しているかもしれないが被弾しやすいガンスラとはやっぱり相性が悪い。
アンガ相手に使う最終手段としてもイマイチな攻撃力だ。まあ、PA付き全クラス装備可能武器でも大して役に立たないので持つなとは言わないが相応の覚悟は必要になる。攻撃を諦めて味方の支援をするか、フォルニスなどで回復しながら反撃のチャンスを待つのが良いだろう。