『空に焦がれて』

テーマ:
だいぶご無沙汰しております。

毎月の熊本フライトですが、7月は所用で一回お休みと言う形になり、8月頭に行ってまいりました。ここまで恒例行事になると1回空くと結構なブランクに感じます。

今回は熊本の小型機会の一泊海水浴フライト。

海水浴フライトってなんやねんって感じですが、飛行機で壱岐まで飛んで海水浴ってイベントです。海水浴と言うと渋滞のイメージしかありませんでしたが、まさか飛行機で行く日が来るとは。。。。

壱岐、わかります?長崎市の島なんですが、対馬の手前の島です。

往路はPICで飛びました。夏場のもくもく雲(パイロットと思えぬ表現ですがっw)を避けながら6,500ftで。熊本TCA→長崎TCA→福岡TCA→長崎TCAとハンドオーバーされまくりで結構ATCも大忙し。佐賀空港のアプローチコースを抜ける関係で、ガッチリ監視される様です。

短めの行き空港には若干ハードめのランディングになってしまいました。

180804 Iki Island Trip

こちらが壱岐のビーチ。

人でも少なく落ち着いた浜で、なにより水が本当に綺麗!久しぶりにダイビング時代の軽器材持ってきてよかった!

180804 Iki Island Trip
180804 Iki Island Trip

夜はみんなで海鮮BBQ!!サザエにアワビにもう最高であります!

180804 Iki Island Trip

翌朝は天候が微妙なので、回復を待ちがてら朝市行って焼酎蔵見学。
壱岐は麦焼酎発祥の地らしいです。

180804 Iki Island Trip

楽しい時間は過ぎ、帰投の時間です。

グラスコックピットに身を収め、、、、嘘です。私の機体ではありません。シーラスかっこいいですよねー。サイドスティック感がさらに雰囲気増しております。

180804 Iki Island Trip

壱岐空港のターミナルと管制塔。
非常に小ぢんまりとした空港です。エアロスバルの出発準備も完了!

180804 Iki Island Trip

壱岐空港とビーチ。尾翼の先が泳いでたところです。空港のすぐ近く。

帰りは後席でのんびりさせていただきました。BOSEのヘッドセットのBluetoothで始めて音楽聴きましたわ。みんな機長席目指して頑張るのに、特等席は後席だよなーと言うことで意見の一致をみましたww

180804 Iki Island Trip

いやぁ、本当にきれいな島です。

180804 Iki Island Trip

暑すぎて全然上昇しません。100ft/minくらい。

180804 Iki Island Trip

途中の小川島。誰が知ってるんだ!?って感じですが、形がわかりやすいので、チャートとも照合しやすかったです。

180804 Iki Island Trip

九州本島(?)の方へ戻ってまいりました。壱岐からは20分くらいですかねー。

180804 Iki Island Trip

唐津のあたりだったかな?この辺もめちゃくちゃキレイでした。

九州は本当にキレイだし、美味しいし、楽しいところです。
たまに後席でゆったり飛ぶのも非常に楽しかったです。

ただ、優雅に見えて夏はめちゃくちゃ暑いです。。。エアコンとかないので。
上空上がっても暑いですが、地上の作業がめちゃ辛いです。マジで汗だく。。。

ただ、夏には夏の顔があるので、これはこれで楽しみたいなーと思ってます。

と、どーでもいい話ですが、ワタクシ転職することに致しました!
空を愛していたら、ちょっとそのへんに関われそうなお仕事にご縁を頂きまして。

ここ数年、好きなことに向き合うことのパワーを感じているので、そのまま突っ走ろうかな、なんて思っていたのもありました。異業種なので、不安もありますが今まで以上に全力で取り組みたいと思います。

テーマ:
大分ご無沙汰しておりますが、先日天草空港に行って来ました!

熊本空港からは天草までは30分掛からないかなーくらいの距離感です。

県営で、タッチアンドゴーでも1回毎に着陸料の掛かる恐ろしい空港なんですが、なんだかこの空港に行ってみたかったんです。



以前、この本を読みまして。
天草エアラインの社長さんをされていた方の著書です。

その中で、天草エアラインのパイロットは短距離路線で着陸回数も多いし、天草空港は小さいので腕がいい!と書かれており、さて天草空港とはどんなんなんだろ!?と思っていたのです。

いつも飛んでいる熊本空港は3,000mx45mの滑走路。

対して天草空港は1,000mx30mと1/3の長さです。まぁ、セスナクラスでは大きな差は無いのですが。。。

IMG_6287

と、思っておりましたが、やはり普段の空港からすると各段に小さいので、ランディングはやや緊張しました。広い滑走路だとちょっと甘えも出がちですが、毎回正確に降ろさないといけないなーと改めて思いました。

IMG_6288

高台にあるので、大変のどかな空港です。

IMG_6292
IMG_7653

長期用の駐車場(無料!)の奥に展望台、いや高台があり空港が一望できます。
その奥に天草の島並も見えてとてもきれいです。みぞか号撮りたい♪

IMG_7655

そうそう。過走帯標識もしっかり周知しないと、、、、って無駄に細かい案内板。

IMG_6289

こちらは天草空港のゆるキャラ、天空流(てんくる)くん
パイロットキャップを被ったイルカで、いつか空を飛びたいそうです。

ただですねぇ、天草空港管理事務所のWebでは着ぐるみの貸し出し規定と貸し出し申込書が掲示されております。。。なんと夢の無い。。。マジか!

今回、天気が崩れそうだったので早々に辞去しました。
お魚が美味しいそうで、是非次回はゴハンに行きたいと思います。

天草空港、アメリカの田舎の空港に遊びに行った気分でした♪

Special thanks to K.A.

テーマ:


先日、恵比寿で行われたブライトリングのメンバーズサロン先行イベントに行って来ました。

メンバーズサロン自体久しぶりでしたが、今回はレッドブルエアレースの週末に丸被りと言う、恐ろしい日程だったので参加出来ないかなーと思っておりましたが、購入したお店が先行イベントをやると言うので、そちらに参加してきました。

Photo:Breitling Navitimer Olympus Blue By:kitchener.lord
Photo:Breitling Navitimer Olympus Blue By kitchener.lord


こちらは、名品ナビタイマーですが、新作では翼のロゴがなくなり、文字盤外側にある計算尺もない、大分すっきりしたデザインになっておりました。

時計の紹介は本家に譲るとして、店員さんに聞いた話が興味深かったので。

これはあくまで一個人の見解でもあり、伝聞でもあるので、そんな話もあるんだなーくらいに読んで貰えればと思います。

曰く、

・ブライトリングの特色である、翼の生えたBのロゴではなく、Bだけのロゴになりつつある。


・昨年ブライトリングのCEOが変わり、ブランドロゴの見直しが掛かった。

・今でこそパイロットウォッチとして確固としたブランドを確立したブライトリングだが、空の分野だけでなく、色々といいものがある。

・ブライトリング100数十年の歴史で、ロゴに翼がついたのはここ3,40年。

・日本のクォーツが市場を席捲した時、欧州の機械巻き時計メーカーは軒並み潰れ、生き残っているのはメガブランドのみ。

・そんな中で生き残りをかける為、ブライトリングはブランドにエッジを際立たせる為、ロゴに翼を付けて、パイロットウォッチとして印象付ける事で生き残りを賭けた。

・ブランド創立初期にはロゴには翼が無かったので、今一度原点回帰を。

そんな流れで、新作モデルのデザインがなされているそうです。

まぁ、中の人が言うのである程度信憑性はありそうです。事実、新作モデルには翼のロゴが無い。。。

時代の流れなのかなー。あの翼のロゴがいいんですけどね。
私の周りのパイロット仲間もブライトリング率高いです。

ただ、ブライトリング仲間でも、翼ありにするか無しにするか論争はあったりするので、いろんな意見あるのかもしれません。



みなさんはどっちがお好きですか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス