キノコの通塾は中3夏の夏期講習からでした。


7月~8月 夏期講習(オプション講座あり)

9月~12月 週末だけ応用クラス(オプション講座あり)

12月~1月 冬期講習(オプション講座あり)

1月~3月 平日通常授業と週末応用クラス(本番に向けた模試形式とオプション講座あり)

これでトータル費用が約50万少し超えるくらいでした。

1,2年生では映像講座と模試の費用が年間20万位だったので



三年間で塾代としては約100万弱かかりました。大手予備校を利用したわりには少し抑えた金額になったと思います。



オプション講座を受けなければさらに安くなったと思いますが、受けたい!と言っている子供に受けさせない選択肢はありませんでした。



もちろん家計から塾代を出せばいいのですがキノコが頑張っているのだから私も頑張りたいと思いパートを始めました。

キノコには塾代を稼いでくるよ~!となんとなく会話の中で言った覚えがあります。

講習案内は子供を通してパンフレットをもらってくるのですが金額もきちんと書かれているのでキノコの意識がますます高かまってテキストの扱わなかった問題は全部取り組み、先生にも質問しまくり、同じ志望校を目指す仲間も出来モチベーションをあげて塾をフル活用していました。

キノコ➡️勉強を頑張る


父➡️稼ぐ、勉強サポート、帰り時間をキノコの電車に合わせる


母➡️塾費用をパートで稼ぐ、平日だけでなく土日も弁当を作



家族みんなで受験に向けて走りだしました。