中3になったものの学校は休み、クラブチームの練習は再開されたものの試合は6月まですべて中止。7月の3年生が集大成の場とする試合も中止が発表されました。

 

 キノコと相談した結果本来なら7月いっぱいで引退するところを6月いっぱいで引退することに。

 コーチに気分転換に時々おいでと言われたのですが、勉強にシフトしたキノコ、未練はなく、一度も顔をだしていません。体を動かしたい時は家の隣の公園でジョギングです。

 

 そして7月から映像授業を配信している予備校へ夏期講習を受けにいくことになりました。内申優遇とかで少しだけ割引がありました。

 

 9月からは週末だけ行われる応用問題のクラスに通い、そこで「新中学問題集 発展」や塾オリジナルの発展問題テキスト解き始めました。

 月1の模試で席順が決まり、点数が足りないと容赦なく下のクラスに落とされるというスパルタっぷり。キノコのメンタル大丈夫?と心配したのもつかの間、本人やる気満々で楽しんでるじゃないですか。

 クラブチームで「競う」ということに慣れていたので抜いたり抜かされたりはものすごく刺激的でキノコにピッタリあっていました。

 

 家では数学の「ハイクラス問題集」や「塾技100」などをプラス。

英語は中1の時から最高水準問題集をやっていましたがリスニング対策をしていなかったので耳を作るために「ハイパー英語教室 中学英語長文1と2」をプラス。

 

 12月いっぱいで映像学習が終了し、1月からは平日も予備校へ。

週末の応用クラスは毎週入試形式で問題を解いた後解説という形に変わり、席替えも毎週。いろいろな中学校の高レベルの子が集まっているので勉強の話が合う仲の良い友達もでき、楽しく通塾していました。