<6/14-15沖縄>~いつ出発?大変だった那覇→羽田便~ | ☆えあろ☆ののんびり日記

☆えあろ☆ののんびり日記

ディズニー(国内・海外)について綴っています。

こんばんは星空

今日はすっかり疲れていましたが、かなり前にメルカリに出していたものが沖縄にいる間に売れたので、そちらを発送に行きがてら、イオンへ。

二種類あると知り、もう一種類も購入してきました(まだ飲んでいません)

右が今日買ったもの。

まだ飲んでないとは何故かと言うと、それは、ビールが飲みたかったからです生ビール

マック、何故、カウンターにイケてない人を置いているのか・・・。そして、手を動かしていない人がかなりいて、何人いるんだはてなマークと思ったくらい、いくらお昼時でも何もしていない人・・・

そして、レタス抜きってオーダーしたのに、ちゃんとチェック入っているのに、レタスがしっかり入ってましたあせる

捨てたくないので、抜いてもらっているのに。

さて、昨日は怒涛の一日だった訳ですが、詳細なレポは再度する予定ですが、雨予報の久米島でしたが、朝から薄曇りでたまに晴れ間が出ると言った天気で風は強かったですが、海沿いだからであろうな感じでした。

その為、今日の飛行機は問題ないなと思いながら、午前中を過ごしておりました。

下り坂が始まったのは、久米島空港へ向かうバスの中かな。こちらは、別途レポします。

大まかに、久米島から那覇への飛行機が大幅遅延し、カウンターの方に沖縄宮古も遅延予定だとのことで、手数料無しでキャンセルしますとのことで、泣く泣くキャンセルしました。

その為、久米島から那覇に到着後は、かなり暇を持て余す感じになりました。

今回は当日アップグレードをする予定だったので、空席をチェックしていました。

12時20分頃です。

あ、Fに空きがある目これ、残ってないかなぁ・・・。あれば、迷わず、Fにアップグレードする。待ちになったら、下っ端にチャンスはないので、空いているといいなぁと思いつつ、Jもチェック。

2席しか空いてないチーンしかも、真ん中・・・悩ましい。

バスに乗っている間に、羽田便の機材変更で座席が変更になったとのメールが届きました。

予約時に既に座りたい席はなかったので、出来るだけ前の通路側を選んでいました。羽田に着いてから、いかに早く降機するかがバスに間に合うかの勝負なので。

それが、後ろになっている。あかんあかんと変更。この変更がうまくいかず、何度もやり直し、やっと変更出来ました。

機材変更か、もう一回、Jの空きを見てみようとチェックすると、あ、Jの空き増えている爆  笑

そんなこんなで、那覇に着き、当日アップグレードの時間開始があと少しだったので、椅子に座って、時間を待ち、いざ!!

Fはやはりキャンセル待ちになっていたので、チャンスはないと思い、Jをチェック。

足元が広い席が好きですが(後方の最前列は空いていた)、それよりも早く降機!!と言うことで、空いている一番前の7列目にアップグレードしました。

その後、本当にFは無くなったのかなと(しつこい)、席を確認したところ、Fどころか、Jも満席になっていました。

何故はてなマークとその時は思いましたが、まぁいいやと。

宮古が飛んだので、長い待ち時間をラウンジで過ごし(ちょこっと別記事)、搭乗時間になったので、ゲートに向かいました。

搭乗まだかなぁ~と待っていると、アナウンスが・・・。

「921便が被雷し、機材に問題がないか確認中の為、次の情報があるまで~」と。

雷落ちたって・・・とざわざわしましたが、その後、5分くらいした後、「まだまだ目途が付かない」とのことで、グループ1、2の人はラウンジへ戻っても良いと。

と言うことは、かなり待たされるってこと・・・あぁ、22時15分のバスはないな・・・と。

ラウンジへ戻り、これは、最終便に振り替えた方が良いのか・・・と悩み、ラウンジにいるよりも、搭乗口に居た方が良いのかなとラウンジの受付に聞きに行きました。

私が聞きに行ったのは、20時前で、その時には、まだ、最終便に空きはあると。Jはないけどと。

一旦、考えますとラウンジに戻りましたが、もう一回受付へ・・・。次の便は、20時35分。間もなく搭乗になるし、それよりも先に920便が出ることってないんじゃないかと。羽田も那覇も24時間だし、機材さえあれば、飛ばすだろうし、その際にタクシー代とか出るのかなと。

ネットで調べたり、友達に聞いたところ、5千円MAXと言うのが多かったので、聞いてみたところ、やはり同様の返事で、足りないから、最終便に振り替えがいいかなぁと悩んでいました。

最終便23時着だし、ちょっとでも遅れたら、電車厳しいなぁと決めかねて、ラウンジへ戻り、隣にいらしたお姉さん二人組にちょっと声を掛けてみたところ、お姉さん達は、那覇へ来る際も2時間遅れだったと。

そして、遅延した場合、タクシーじゃないと帰れないと言われていました。再度、3人で受付に行って、最終便について聞いたら、満席になったと笑い泣き

話をしている時にメールが届き、920便は欠航と。この時、20時21分でした。

ちょうど受付で話していたところへのメール到着で最終決定の連絡が受付にも届いたようで、ラウンジの人を全員受付前に集め、説明が始まりました。

①21時30分に臨時便を出す

②920便より機材は小さくなる(乗れない人がいる可能性がある)

③912便(こちらも欠航になっていた。ここで、あ、だから、満席になっていたんだと理解)から振り替えた人から優先

④交通費やホテル代に関わる費用は、1.5万円までJAL負担

⑤振り替え手配は、3階で行うので、預入荷物がある人はそちらを取ってから向かうように

と言うことで、預入荷物のなかった私やお姉さん達は即座に、3階へ向かい、3組目か4組目くらいに振り替え手続きが出来ました。

可能な限り前方で通路側をリクエストすると、1列目でした~飛び出すハート

タクシーは手配されてはいると思いましたが、それでも、出来るだけ早く乗りたかったのでウインク

3時間前に、Jにアップしておいて良かったとしみじみ思いました。

あ、でも、搭乗ゲートが28だ、沖だ・・・。

費用精算の紙ももらい、時間までラウンジは開けてもらえているのか聞いてみたところ、開けてくれるとのことでした。

振り替え手配を終えて、後ろを見ると、すごい列が出来ていました。そりゃ、そうだ・・・200人以上が並んでいる訳だしあせる

20時37分にラウンジ到着。

ちょっと珍しいのでパチリウインク

ラウンジへ行く途中に、久米島で見掛けたと声を掛けてくれた方がいて、搭乗の時間まで話をしました。

同じホテルに泊まっていたそうでした。久米島から那覇への飛行機は違いましたが、私の飛行機同様、かなり遅延されたそうでした。

元々、21時30分でしたが、さぁ、向かおうかと言うところで、アナウンスが入り、まだ振り替え作業中(そりゃ、そうだ)とのことで、22時に遅延しますと。その後、更に、22時30分に遅延。

そろそろ搭乗時間が始まりそうな時間になりましたが、特に、アナウンスは無かったので、今度こそと向かいました。

ラウンジの受付のお兄さんにお礼を言い、ラウンジを後に。

誰もいません。

向かいます。

臨時便と言われていましたが、最終的には、欠航になった912便の遅延に変わっていました。

912便は14時発だったので、当初21時30分発で、7時間30分遅延。だから、1.5万円だったんだなぁと思いました。

920便は19時35分発だったので、3時間くらいの遅延でした。友達の旦那さんは、羽田に1時過ぎに着いたけど、5千円だったと聞いたので、何故だろうと思っていたのです。

きっと、公共交通機関が終わってしまう時間であっても、遅延時間が短いと5千円なんだなと。遅延時間が長くても、公共交通機関がまだあれば(例えば、9時の便が17時になったとか)、何も無しかお食事券とかかなはてなマーク

全く気付かずでしたが、雨が降っていました。

バスで飛行機まで向かいましたが、何だか時間がかかっているけど、どこへ行くんだろうはてなマークと思いました。

外は暗いしでよく見えませんでした。機材変更もあったので、格納庫近くとかかな。

更に到着したっぽかったですが、その場でかなり停まっていたので、何だろうと思ったら、かなりバスをタラップに近付けて、雨に濡れないようにしてくれていた(係の人が濡れるところは傘をさしてくれていました)ので、全員が乗り込むのに時間がかなりかかっていました。

上りますー。

国際線で一度、一番前に乗りました(Fがないビジネスだった)が、国内線では初めてでした。

ラッキーなことに、隣は誰もきませんでした。1Bも誰も来ずでした。やはり、Jだった人が少なかったのかな。でも、920のJ、満席だったし、この機材の方がJの数少ないのになぁと。

安定にスープとスカイタイム

追いスープ

1時4分に着陸し、11分くらいに駐機場に着きました。その後、飛行機から出られたのは、14分くらいでした。

看板があったので、歩きながらパチリ。

人いない~。

さくさくと出口に向かいます。

歩きます。

出口で、久米島のお兄さんとまた、どこかの飛行機で!!とお別れ

タクシーは10台いたかいないかくらいでした。

ここでも、JALの係員の方が、案内をされており、遅くまで大変だなぁと思いました。

3台目に乗って、自宅へGO!!

バスで帰る予定だったので、何とか、1.5万円+1,300円までだといいなぁと思いつつ・・・

見慣れた景色が目に入り、1.5万以内でいけそうウインク(最終的に高速代入れて12,040円でした)

1時40分に自宅着おねがい

汗だくだったので、シャワーして、荷物を出して、寝ましたー。大変でした・・・。

次は、出発編に戻ります。