Ahamoに契約変更しました! | ☆えあろ☆ののんびり日記

☆えあろ☆ののんびり日記

ディズニー(国内・海外)について綴っています。

こんばんは星空

昨日の夜、ドコモ→アハモへ契約変更をしました!!

一応、覚書として、残したいと思います。

 

PCのが楽だと思い、PCで始めたところ、ドコモの回線を使ってとのことだったので、スマホでやるものなんだと。

 

スマホでahamoのサイトへ。

「申し込み」を押します。

 

 

 

 

どのような契約なのか選びます。

 

 

 

 

dアカウントはドコモなので、持っています。

が、オンライン発行dポイントカード番号と言う別ものがあるそうで、日曜日にドコモショップに行った際に、作ってもらいました。普通にアプリのDポイントの番号やカードの番号とは違うものとのことでした。

 

 

 

 

ログインします。

 

 

 

ネットワーク番号を入れます。

 

 

 

 

ここで、最初にドコモの回線でとなってスマホでやっていたのに、wifiのままだったことに気付きました笑い泣き

 

 

 

 

ドコモメールはダメなので、別のものを入力。

 

 

 

 

上記で入力したアドレスに番号が届くので、入力。

 

 

 

 

おぉ~爆  笑

 

 

 

プラン変更のステップの説明。

そして、すっかり解約するのを忘れたものがあるので、後程、解約せねば・・・汗

 

 

 

 

今使っている端末をそのまま使うつもりなので、使えるかの確認があります。

 

 

 

 

端末が使えるかのチェック画面に移ります。

 

 

 

 

どのキャリアのものか確認。ドコモからの乗り換えなので、ドコモ。

 

 

 

 

使っているのは、iphoneなので、iphoneを選択。

 

 

 

 

使用可能なiphoneが出てきます。

私のは、11proなので、下の方へスクロール!!

 

 

 

 

確認作業の完了ウインク

 

 

 

 

手続きに進むのに、またしてもログインします。

 

 

 

 

こんな画面が出て~

 

 

 

注意事項を読みます。

 

 

 

 

現在のプランから、ahamoの安い方のプランに変更します。

 

 

 

大盛りプランや通話し放題を申し込むか、申し込まないか。

ここ、すっかり申し込みする人だけ、選ぶのかと思ったら、「申し込まない」と言うチェック項目がありましたあせる

後からエラーになりました笑い泣き

 

 

 

 

私は、一旦、ドコモメールは残すので、持ち運びにチェックします。

こちらは、ahamoに変更する時に申し込みしなければならないものです。

 

 

 

この画面は見ましたが、すっかり全部外れるのかと思ってました。

が、最後に契約想定金額が出るのですが、その金額が大きかったので、何でだろうはてなマークと思いつつ、OKを押してしまいました笑い泣き

 

 

 

 

本日から適用して~

 

 

 

 

申し込まれたよメールの貰い方を選び~

 

 

 

 

ダブルで料金がかかることはなく、大きい方(つまり、ドコモ)の料金が9月は適用されます。

が、9月の残りは、ahamoの20GBがまるまる使えます。まぁ、そもそも、60GBのプランに入っていたので、別にどっちでも良いのですが・・・

 

なので、月初や月中に契約変更すると高いお金を払って、ギガが少なくなったりしちゃいます。

 

 

 

 

チェックして~

 

 

 

 

これ、どこで出てきたのかよく分からないですが・・・

 

 

 

 

多分、ここで確認して、その後、上の方で書いた想定金額のページになった気がしますが、何故か写メを忘れましたあせる

 

 

 

と言うことで、ahamoに契約完了しました音譜

ドコモメールはそのまま残っていたのですが、どうするのが良いのか分からず、ファイルをダウンロードしたら、ドコモ以外のメールも全て消えてしまって、かなり凹みましたが、ipadに残ってないかと見たら残ってました。

そして、時間を置いて確認したら、全て戻っていました。何だったんだろうはてなマーク

 

取り敢えず、契約変更出来たので、「あんしんセキュリティ」を解約しなければ。

PC用のウィルスソフトをスマホにも入れているので、不要だったのに、3年以上、支払っていました・・・

ケイタイ補償サービスも要らないかなぁと検討中です。なんせ、今のスマホ、間もなくまるっと4年です滝汗