早速お試し | 自分日記

自分日記

適当に今日あった出来事を書きましょう。

セミナーで教えてもらった手法をお試し。

線画はチョークブラシで描く
=> ざらつくのでアナログ感が出る。
線画は重ねて描いてもOK
=> 色塗りでカバーされるので

色分けは、バケツで濃い色で塗って
後で薄いベース色に塗り替える。

肌はベース薄く
影は赤やピンクで
顔は少な目の方がいい

白目は少し暗めにすると肌に馴染む

瞳は暗い色で上の方を塗って乗算
下は発光で、最後に真ん中の瞳孔を乗算で

線画は周りの一番濃い色で明るいところを馴染ませる

線画と色をフォルダでまとめてリッピングして
全体に色を加えてく
服の淵などはハイライト入れる。

まつげを髪の色と合わせて書き加える。

背景はテクスチャをオーバーレイ

オレンジ色をオーバレイで光の雰囲気を出せる。


といったことを参考に描いてみた。
練習なんで特にモデルはなしで
線画も時間がかからないよう上半身だけ。

4時間ほどで完成
お絵描き練習

さすが、適当に描いても
それなりに見えるもんだね~

ホントは、もっと絵に合わせて背景とかじっくり
どのテクスチャ使うか悩んだりするんだろうね。。