日本のおもてなしについて❣️

英会話スクール マジェンタClub さんでのイベント❣️

日本に来ている外国人‼️
ドイツ🇩🇪 スウエーデン🇸🇪 アメリカ🇺🇸 の方に日本人の生徒さん での日本のマナー & 和食のマナー 講座✨

日本のマナーとは、何ですか?と!
自己紹介での最初から質問☺️

マナーとは、社会生活を維持し人間関係を円滑にする為のルール
相手を尊重し心配り、気遣いをする
コミュニケーションを測るバロメーター❣️

最後にまとめるつもりの話でスタートになりでしたが☺️❕❕✨

皆さん 日本のおもてなしについてとても興味を持ち真剣に私の話を聞いて下さいました😊❣️❣️

これは、日本だけではない世界中のマナーなのだと言うことにも皆さん大きくうなずいてくれて😊💓❣️

人は見ため‼️
先ずは、身だしなみ 

そして 所作❣️ 立ち居振る舞いが大切だと言うことのレッスンを✨

最初は、だらんと座っていた姿勢も、開いていた膝も、先端の美しさも綺麗に💕
最後まで意識を忘れずに学習してくれていました😊💓👌

{DBE98F1B-62BC-4540-829F-E288CBD832E5}


そして

後半は、和食のマナー講座❣️


{8CF3F01D-17C3-4C3D-B062-97E1AA80986F}


皆さん お箸の持ち方が、とても綺麗でした💕
日本に来て、ちゃんと勉強をしているんですラブ

いただきます。
の言葉も、ちゃんと言えていましたニコニコ  

日本人よりも、ずっと和食のマナーを知っていることに感動(*^.^*) 

お箸の使い方にピーナッツで練習😊

皆さん完璧です💓

おちゃらけで、お箸置きまではさんで持ち上げていました爆笑 

日本人でも、ほとんどの人が知らない器の扱い方や頂き方を、外国人が真剣に学び、一生懸命に練習している姿が、とても嬉しく 何故か、とても愛しくも思えました(^ε^)♪

失なわれかけている日本の和食文化❣️

今は、朝ごはんはトーストという人がほとんどで、家庭でのお米の消費量も、昭和37年をピーク時の現在は半分になっているという日本人の和食離れえーん

昔の人の結晶今のお米がある❣️


{BBF313F8-4951-401B-B253-6836F3DAE89F}


忘れないでいてほしいですねおねがい

{412F74D5-3EE0-4022-B1C0-3B27B8ABD186}


皆さん❣️
今日は楽しいレッスンを有難うございました😊