こんにちは気づき

2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。



次男が産まれてから約2ヶ月、わたしは次男を連れてわたしの実家に帰省しておりました。

2ヶ月間は次男の子育てに専念させてもらいました

ありがたい環境に感謝ですハート



2人目の子育ては1人目とは違うということを日々感じています目 


上差し「泣いていても仕方ないよね、赤ちゃんだし、わたしにはやるべきことかあるから、放っておいてもいいでしょ」

上差し「わたしの時間に合わせて生活してもらおう」


しかし、長男の時はそうはいきませんでしたガーン


泣いていたらすぐに抱っこ、長男の時間に合わせて生活、少しのことでとても心配になる、自分の思い通りにならずにイライラ…もやもや


毎日ヘトヘトで、子育てを楽しむなんて全くできませんでした。
初めてのことは誰でも不安になるものですし、慎重になり、過剰に世話をし過ぎたと思います。


決してそれが悪いということではないですが、あの頃の自分に言ってあげたいです。


「あなたはよく頑張っているね、大丈夫だよ。誰でも初めてのことは不安になるし、自分を責めてしまうこともあるよね。子どもを最優先して、自分の時間がないし、全く自分の思い通りにならずイライラするよね。泣き声にウンザリするよね。寝不足で辛いよね。それでもあなたは、毎日子どもの世話をしている。本当によくやっているよ。頑張ってくれてありがとうね。わたしは、あなたの辛さがよくわかる。子どもの可愛さもよくわかる。

子どもが寝返りをした時、ハイハイができた時、1人で立った時、初めて歩いた時、自分のことじゃないのに、こんなに嬉しいんだ!って思ったの。
お喋りができるようになり、保育園へ行き、1人でできることがどんどん増え、子どもが成長していくことにこんなにも喜びを感じ、誇らしい気持ちになることをあなたにも経験して欲しい。
子どもは、他の何にも変え難い、大切な存在だよ。
そういう大切な存在を育てているあなたは本当にすごいよ。

そして、子育てはいつか終わるからね。
今は辛いこともあるかもしれないけれど、そんな時間もあと数年で終わる。
子育てが終わったら、あなたの人生をやり切りなさい。
あなたは何にでもなれる。叶えたい夢を叶えられるよ。

だから、それを楽しみに、今は目の前のこと、子育てに励みなさい。それがあなたを成長させることでもあり、絶対にあなたの人生に活きるからね。」



子育てが辛い、いつも不安でいっぱい、どうして夜泣きするの?理由はわからないけれど、イライラ、モヤモヤする…


誰もが何かしら消化できない感情を持ちながら子育てをしていると思います。

そういう悩みを少しでも癒して、心が軽くなるようなランチ会開催します二重丸


子育ては他人を育てているようで、実は自分育てです。


自分が成長すると、子育てが楽になりますよ気づき

どうやって自分を成長させるのか
具体的な方法をお教えします


緊張せず和気あいあいとお話しましょ花

子育てをしている仲間と悩みを共有して、少しでも解決の糸口が見つかれば嬉しいです二重丸
 

ご興味がある方はお気軽にメッセージくださいね。

詳細はこちら↓