2024年3月23日(土)


次男👦出産までの記録



​2024年3月23日は2人目の出産予定日でした◎
陣痛から出産までの記録です。



夜中にお腹の痛みを感じ、いつもの前駆陣痛かな〜と思い寝ようと思いましたが、いつもとは違い繰り返して痛みがきましたピリピリ


もしかすると、本陣痛かもしれないと思い、3時頃から息子の保育園の準備を始め、4時半頃夫を起こしました。


二重丸午前4時半頃
この時の陣痛の間隔は15分程度


お産をする病院に連絡したところ、間隔が10分になったらまた連絡くださいとのこと。



2歳の長男が寝ているので、夫がお義母さんに連絡し、家へ来てもらうことに。



長男の朝ごはん準備など、家のことをやっていると夫に「もう間隔10分切ってるんじゃない?早く病院に電話した方がいいよ」と言われ、病院へ連絡スマホ



お義母さんが5時過ぎに到着



長男をお義母さんにお願いし、夫に車で病院へ送ってもらいました。



二重丸5:10頃出発

この時の陣痛の間隔は10分程度


病院まで車で約25分車

出産には体力がいるので車の中で陣痛に耐えながらおにぎりおにぎりを1個食べ切りました。



移動中も陣痛の間隔が短くなり…




産まれました◎


二重丸5:40頃病院へ到着

この時の陣痛の間隔は7〜8分程度



陣痛はかなり痛いピリピリ

わたしの場合はお腹を下した時の20倍の痛さという表現が的確かと思います

歩くのも辛く、車椅子で産婦人科病棟まで移動。



体重を測り内診したところ、子宮口は4センチ。



内診後すぐに産着に着替え、分娩室へ。


陣痛は痛い。辛い。


痛い時こそ呼吸を長くして吐かなくてはいけませんが、頭と身体が一致しません。

痛いと身体に力が入り、上手く呼吸できないのですアセアセ


痛みに耐えながら、呼吸を意識します。

呼吸を深くするのは、赤ちゃんに酸素を届けるためです。

「赤ちゃんに酸素を届ける」それだけを考えて、何とか長い呼吸を意識してがんばりました。


そのうちに、イキみたい感覚になりました。

正直なところ、「え!?もう!?」


病院に着いてまだ30分程度しか経っていません。


いくら何でも早過ぎるなぁ……


すると、助産師さんが分娩室に急いで入って来て、出産の準備が始まりました。



もう出産!?



そして、あっという間に「はい、もう力を抜いていいですよー。ハッハッハッハッと息してください。」と言われ、赤ちゃんが産まれてきました。



二重丸出産時刻は6:18



病院に到着しておよそ40分での出産となりました。



夫に言われた通り早く病院に連絡してよかったです。



出産を一度経験しているし、経産婦でもこんなに早くお産が進むとは考えてもいなかったので、まだ大丈夫という余裕がありました。



朝早くから駆けつけてくれたお義母さん、心配しながら優しく迅速に対応してくれた夫、いつもよりゆっくり起きてきた(笑)長男。



みんなに感謝です。


ちなみに、夫が自宅に戻ると「産まれました」のLINEが届いていて驚いたそうです。



分娩時間としては1時間5分でした。



分娩時間の定義は、陣痛が10分間隔になってから出産までの時間とのことです。

☆初産では約12時間程度

☆経産婦では約8時間程度

とのこと目!



人生2度目の出産は、超超超スピード出産の安産でした。