3月らしからぬ、夏日の先週末。

東京都心では

最高気温28℃が観測されたようです。


そんな中、

HMS初中級に参加してきました。

浜名湖も暑かったですね!

ライディングジャケットの下には

Tシャツ一枚で参加しました。


車種はCB400SFを選択。



AM

 1コマ目

行 加減速(ローでもセカンドでも可)

⚫︎減速時の後荷重の確認。

この時両腕も軽く伸ばす。

(両手掌で押すようなイメージ)

帰 オフセットスラローム

⚫︎まずは自分の思う様にやってみる。


 2コマ目

往復 オフセット

⚫︎直線ではアクセルをある程度回す。

⚫︎旋回は、ノーブレーキ惰性で回るのではなく

リアブレーキを使い減速して回る。

(フロントは、上手くできる人だけ使ってみてもよいが、無理に使わなくてもよい。)


⚫︎減速時だけでなく、旋回時もしっかり後荷重に。

(旋回する時に前荷重だと小回りが効かない)


⚫︎旋回が終わってからアクセルを開けること。

旋回時に速度が足りなくて

バイクを立てようとアクセルを回すと、

大回りになる。速度コントロールを。


⚫︎パイロンに来てから回るのではなく、

前もって早めに方向転換するイメージ。

大きく入る。



PM

 3コマ目

“先を見越した走行ラインを考えよう”

行 オフセット

帰 半面のコースラ(Uターンあり)


 4コマ目

行 オフセット

帰 半面のコースラ(少し易しめに変更)


⚫︎オフセット超えたところのUターンや小回りは

オフセットのパイロンを超えた所で

“リアブレーキちょん”

これでで膨らまない。


 5コマ目

一面コーススラローム

⚫︎リアを上手く使う

⚫︎ライン取り考える

⚫︎パイロン入る前から方向転換を意識




午後のオフセットにて。

割とスムーズに走行。


しかし、スタート位置から出発時に

すぐ後ろの御仁が、車間あまり開けずに

ベタ付けしてくるで…滝汗


前の人がパイロン2つ越えてから

スタート、ってイントラさんの指示が

あったんやが…?


???

もしや、煽ってんの?


だょテメェ…?と思ったが、そこは穏便にチュー

次のスタートで、

お先にどうぞ、と譲ろうとしたら


イントラさんがすぐ来て

「えありえすさんは

いいから先行って。」と


そして、後ろの人には

「ちゃんとよく見て

スタート時、十分な車間とって。」と注意。


そして、その後もその人、

コース間違えて

他の人とニアミスしそうになったり

「そこ行かない!危なーい!!!」と

大声でイントラさんに止められていた…


ん?

こりゃ、暴走族かな?


HMSにも、ごくたまにいる。


「すみません!」とか謝っていたから

悪気はないのかな。

ただの天然な御仁の様だ。



次の時間、コースのレイアウトが

解りやすく変えてありましたチュー


簡単になった汗うさぎ




最後に、

お楽しみコーススラローム。


最初にイントラさんと3周し

コースを覚えます。


で、

イントラさん「ではできる人から

どんどん行きましょう!

自信無い人、いますかー?」


そこは堂々と手を挙げる私真顔


私を含め、なんと12人中7人も挙手。

いいですね同志の皆さん。

丁寧に、行きましょー照れ


自信ない人達組で

更にイントラさんと3周。


楽しい…



次に、自力で3周程走ってみます。

今ひとつ

リアブレーキの使い所がわからないねえ…


イントラさんを捕まえ、

個人指導のおかわり。


贅沢ポジション、

イントラさんの真後ろを走らせてもらいます。

ひたすら走行ラインと

リアブレーキの使い所を真似っこ。


うわ!

なんかめっちゃ滑らかに行くよ?

こりゃ、

上手くなった様な気がするねびっくり


“秘技•リアブレーキちょん” で

バイクが起きて、コントロールが

大変しやすくなります。

使えますね爆笑



昨年の初中級参加時、

全然できなかった

オフセットっぽい配置からの

直パイっぽい配置のパイロンも

難なくクリア。


なんで前回できなかったんだろう…

 


コーススラロームは、

速く走ろうとはせずに、

ライン取りやリアブレーキの使い所を考え

丁寧に練習しました。


今回、転倒やパイロン接触なく

初中級クラスの練習に

ついていく事ができました。


しかし、暑くてかなり疲れました!

汗の量半端ないです。

2回もTシャツを着替えました滝汗



HMSに初めて参加したのは

昨年4月1日。

早くも一年が経ち、通算16回目となりました。


はたして

回数に見合って

上手くなっているのか!?



…あんまり、

そんな気、しねぇなぁ…笑い泣き


ほんの少ーしだけ

乗れるようになった程度の実感でしょうか。


相変わらず練習前は、謎の緊張をしますし

教習所の後遺症か?

走行はまだまだ

ギクシャクしていますし…


引き続きゆっくり

練習していこうと思います。