先日、

認定ライフセーバーの資格のうちのひとつ、

プールライフガードを取得しました。



湘南でライフセービングクラブに所属し、

見習い活動を始め2年目になります。



ライフセーバー活動をするのに

ライセンスは必須ではありません。

しかし、やるからには

きちんとした技術と知識を身につけて

活動にあたりたいです。


そろそろ、

ちょっとずつチャレンジしてみようと思い

講習と検定を受けてきました。



認定ライフセーバーの資格は

JLA(日本ライフセービング協会)が発行する

何種類かの資格があります


日本赤十字が発行する

ライフセーバー資格もあります



まず、

ライフセーバー資格を取る準備として

⚫︎BLS(※1)プロバイダー取得

※1 心肺停止や呼吸停止に対する一次救命処置


⚫︎ウォーターセーフティ(※2)取得

※2 水域で自分の身を守る知識と技能

これら2つの資格を取得したのち、

ライフセーバー講習にチャレンジできます。



ライフセーバー資格には、

プール(静水域)でのライフセーバー資格

①プールライフガード(基本資格)

②アドバンスプールライフガード(上級資格)


海でのライフセーバー資格

③サーフライフセーバー(基本資格)

④アドバンスサーフライフセーバー(上級資格)

があり、難易度としては

受講資格の泳力も考慮すると

④>>>③>>②>①といった印象でしょうか。


特に、④の

アドバンスサーフライフセーバーは

準アスリートレベルでないと取れない、

かなり厳しい資格です。


一般の、社会人ライフセーバーを目指す人は

サーフライフセーバーくらいまで

チャレンジする人が多いでしょうか。

それでも、サーフライフセーバーは

最低クロールで400m8〜9分以内の

泳力が必須条件です。


私は、何とか400mは泳げますが遅いです滝汗

スポーツジムで泳いでいる

一般のおじちゃん、おばちゃんに

毛の生えたレベルです。

まだまだ要修行です。



BLSとウォーターセーフティ資格は

取得済みのため、

今回、プールライフガードに

チャレンジしました。


ちなみに、旦那も一緒に

ライフセーバー修行をしています。

仕事と普段の活動エリアの関係で、

所属クラブは違います。


しかし旦那は

小さい頃から水泳経験があり、

また、なーんも考えずに

さっさと動くタイプで

更に、疲労を感じる神経が

ぶっ壊れているんじゃないかという程

体力があるので

とっととアドバンスプールライフガードまで

取得してしまいましたとさ。

私を置いて、

どんどん先にいきやがりました笑い泣き


ワシゃ、置いてけぼりですのう〜

マイペースにゆっくりやるわ。


やる気満々の旦那はアドバンスの更に上

ライフセーバーインストラクターまで目指すそうです。

…そいっぁ無理、ついていけねぇ。




私は、ビビり根性から

どうも今まで尻込みしていましたが

受けてみる事にしました。



プールライフガードの受講資格は、

クロールか平泳ぎで100m完泳できること

(タイムは不問)なので、

一番、ハードルは低目です。



さて、講習当日。



一緒に受講したみなさん、

錚々たるメンバーです滝汗

スポーツジム勤務のマッチョ中年男性に、

元競泳選手の中年男性、

消防士の女性、

トライアスロン選手の中年女性。



…私1人

普通の中年やん



…やべえ…

ついていけるか?



講習会は朝から始まります。


まずはアップで

クロール50m、平泳ぎ50m、

ヘッドアップクロール50m。


ヘッドアップクロールが何気にキツイ…

もうここで息が上がる。



次に、潜水からのヘッドアップクロール、

ヘッドアップの平泳ぎ、

横泳ぎ、仰向けの平泳ぎ。


時々やっている、水泳レッスンのおかげで

何とか形はできて、

何とかついていけましたチーン



…受講者の皆さん

ケロッとしているね…



そしてペアを組み、

レスキューチューブを使った

救助練習を

ひたすら繰り返します。



昼に筆記試験。

あらかじめテキストと動画で勉強が必要です。


試験の後は

陸上で、人形を使い一次救命処置の練習。



午後からは、

レスキューにBLSを組み合わせ、

救助から心配蘇生までを一連で練習。


最後に1人ずつ実技検定です。



なんと検定はトップバッターポーンポーンポーン



皆が見る中、1人で救助デモを行います。

プールで溺者を発見するところから

引き上げて心配蘇生をするまで行い、

インストラクターが採点します。


直前までひたすら練習するので

二輪の検定と比べて

全く緊張はしませんでした。

落ち着いてできました。


二輪卒検の

あの恐ろしい緊張は、他にないね…



合否発表は1週間後。



そして先日、無事に

認定ライフセーバー•プールライフガードの

資格を得ました。

また半年程研鑽の後、

アドバンスプールライフガードに

挑戦しようと思います。




今日は、年内最後の

出勤前バイク朝練もしました。

混む前の朝の都心部を一回り。

いつも、朝6時過ぎから出発しますが、

いや6時、真っ暗ですね滝汗

引き続き慎重•安全運転で楽しみますニコニコ




フォローをして下さっている皆様、

今年も、

本当にありがとうございました!!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します爆笑