浄化 | 空中散歩・エアリアルヨガジャパンのブログ

浄化

ミシェル先生のアドバンスコース、もう明日が最終日だなんて、、すごく楽しい分、すごく寂しいです。

 
今日は、最後の質疑応答で、私は鉄の女のような気分で途中まで話を聞いていたのです。
 
ヨガの生徒さんの中にはエアロビ??とかより、心や体に重い病気、難病を抱えている人がもしかしたら多いかもしれない。
私も10年ぐらい前に独立してプライベートレッスンをするようになって、最初の2年間で医者でもセラピストでもないのに、そういう生徒さんも増えてきて、身体の疲れが溜まりきっているときに、自殺してしまった生徒さんがいました。
 
2日前には、また来週と可愛らしい笑顔で仰っていたのに、、
心が壊れて、自分の器では指導ができない、"健康"な生徒さんしかもう教えたくない。という気持ちになって、そのようにしていました。
 
でも、一方でヨーガ療法をインドまで習いに行ったり、自分の為にと側湾症のためのヨガセラピーをアメリカに習いに行ったりしていました。
 
エアリアルヨガを始めるようになって、新たにプライベートレッスンも増えて、またそんなシチュエーションが増えてきたのです。でも、生徒さん達が比較的明るいのもあって、私は楽しくレッスンしていて、生徒さんが抱える状況が悪くなっても私は変わらず、自分は自分。という感じ。
そんな自分が人としてダメな気がずっとしていて、、、
今日、生徒さんのことを想って、ミシェルにエアリアルヨガで何かよいポーズなどはないかetc、と質問して涙を流している先生と、自分の体験など共鳴して涙しながら答えているミシェルをみて、ますます私は何か感情をなくしたのかな?とか、考えていたのです。。
 
ミシェルのアドバイスは、バガバットギータやヨガスートラを引用して、自分ではどうにもできないこと、、常にニュートラルでいること、、でも人間なんだから心によりそえること、、。ちょっと、うまく文章をまとめられませんが、、その話を聞いていて、
自分を許せたり、認めたり、あの時より成長していたということかも?とか、なんとなく状況を受け止められそうな気持ちになって、終わりの時間。
 
ハンモックの中でシャバーサナの指示が出て、そのまま、最後にOMを唱えました。
初めてハンモックの中でOMを唱えたのですが、ハンモックの中だからか?
音が胸にすごく響いて、さらに心を柔らかくしてくれるようでした。
自分が今日体験したことを文章にするの難しい。。なんだかうまく伝えられないのが残念、、。
 
いろいろな先生の元で、勉強は続けているけど、インドの僧みたいに、生涯に1人の先生を選ぶとしたら私の師は、ミシェル。と、初めて彼女から教えを受けたときに感じた感覚を思い出した。
 
日本にエアリアルヨガが広がるなら、絶対に彼女のウーナタ®︎エアリアルヨガが広がってほしい!!と活動してきましたが、
今回、彼女のアドバンスコースを日本で開催することができて、本当に良かった☆
今日、想いをシェアして下さった先生に感謝の気持ちでいっぱい☆
仲間と学びを共有できて本当に幸せです☆
 
{AA6A1916-6857-4C72-88C6-013C138E05F4}