<後付>英語wiki「赤い未経産牛」 | 聖書 書置き板

聖書 書置き板

聖書を読む人のメモ置き兼ブログ

万一役立ちそうな事があれば、
イエス様を通して父である神にお礼を言っておいてください。

※追記をよくするのでそれはご容赦ください



機械翻訳そのまま、改行はほぼなし。
後はおそらくwiki内の画像下などにある説明文もそのまま入ってると思われるので、
読まれるなら大雑把で読まれてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


赤い未経産牛

Red heifer

 


赤い未経産牛(ヘブライ語: פָּרָה אֲדֻמָּה、ローマ字表記: pārā adummā、hɛfə と発音)は、赤牛としても知られる、妊娠したことも乳を搾られたこともくびきを負ったこともないメスの牛で、律法に従って生贄として司祭たちに持ち込まれた牛で、その灰は叔父の死体を清める儀式に使われた。アネス、つまり人間の死体、人骨、墓に触れたイスラエル人。[1]
ヘブライ語聖書

赤い未経産牛を捧げる指示は民数記 19 章に記載されています。イスラエルの人々は、「斑点がなく、傷がなく、くびきのない赤い未経産牛」を手に入れるように命じられました。[2] その後、未経産牛は収容所の外で屠殺され、焼却されることになっている[3]。 杉の木、ヒソップ、羊毛または緋色に染めた糸を火に加え、残りの灰は純水の入った容器に入れます。

死体との接触により儀式的に汚染された人を浄化するために、浄化プロセスの 3 日目と 7 日目に、ヒソップの束を使用して容器から水がその人に振りかけられます。 儀式を行う祭司は儀式的に不浄となり、生きた水で自分自身と衣服を洗わなければなりません。 彼は夕方まで不浄とみなされます。
ミシュナ
ラビ・ユダヤ教の口頭律法の中心的な編纂であるミシュナは、成文律法の口頭構成要素であり、セデル・トホロト語の赤い未経産牛のトラクテート・パラ(「牛」)に関する冊子が含まれており、それに関連する手順が説明されている。 この冊子には既存のゲマラはありませんが、手順に関する解説はタルムードの他の冊子のゲマラに記載されています。




戒めの詳細

ミシュナ・パラ氏によれば、通常の犠牲に無傷の動物が必要であることに加えて、2本の黒い毛の存在は赤い未経産牛を無効にするという。 自然分娩など、他にもさまざまな要件があります(帝王切開により未経産牛の候補者は無効になります)。 水は「生きている」もの(つまり、湧き水)でなければなりません。 これは儀式用の沐浴(ミクヴェ)よりも厳しい要件です。 貯水槽に溜まった雨水はミクヴェでは許可されていますが、赤い未経産牛の儀式では使用できません。

ミシュナは、エルサレム神殿の時代、儀式用の水はシロアムの池から来ていたと報告しています。 関係する儀式は複雑かつ詳細なものでした。 関係者の完全な儀式の純粋さを確保するために、赤い未経産牛の儀式に関係する人が死者やあらゆる形態のトゥマと接触することができないように注意が払われ、道具はユダヤ法で儀式の不純物を運ぶ役割をしない石などの素材で作られていました。 ミシュナは、子供たちは儀式のために水を汲んだり運んだりするために使われ、子供たちは決して死体に触れないようにするという特別な目的のために隔離されて生まれ、育てられたと述べている。

     エルサレムには[処女の]岩の上に中庭が建てられ、その奥に墓ができるようにその下に空洞が[作られ]、妊婦が連れて来られ、そこに子供を産み、そこで育てた。 そして牛が連れて来られ、その背中には扉が置かれ、その上に子供たちが手に石の杯を持って座っていた。 シロアに着くと、[子供たちは]降りて、[杯に水を]満たし、馬に乗り、再び戸口に座った。
     — ミシュナ・パラ 3:2

他にも、未経産牛と同行の司祭たちが墓に触れないよう神殿の丘からオリーブ山まで土手道を設けるなど、さまざまな工夫が施された[7]。

ミシュナによれば、赤い未経産牛を燃やす儀式はオリーブ山で行われました。 儀式的に純粋なコーヘンが未経産牛を屠殺し、その血を神殿の方向に7回振りかけた。 その後、赤い未経産牛は、深紅に染めた羊毛、ヒソップ、シダーウッドと一緒に薪の上で燃やされました。 近年、考古学者ヨナタン・アドラーによって、オリーブ山での赤い未経産牛の焼却現場が暫定的に特定された[8]。





未経産牛の色は律法ではアドゥマ (אדומה) と記述されており、通常は「赤」と訳されています。 しかし、サーディア・ガオンはこの言葉をユダヤ・アラビア語: صفرا、ローマ字: ṣafrā、英語では「黄色」と訳している[9]。 さらに、コーランには、モーセが「黄色い」牛について命令されたと記載されています(アル・バカラ 9.69)。

この矛盾を説明するために、ヨセフ・カフィはサーディアの作品のヘブライ語翻訳と解説の中で、聖書は牛の色が血色がかった薄茶色であることを要求しており、それが牛の正常な色であると主張している。 同氏によると、この色は一般的にヘブライ語では「אדום」、アラビア語では「黄色」と表現され、色の言葉の不一致が解消されているという。 彼は、牛は全体的にこの色であり、別の色のしみや傷がないことを意味するという聖書の要件を説明しています。 [10]
ユダヤ人の伝統

ハラハによって課せられた要件をすべて満たす赤い未経産牛は、事実上生物学的に異常です。 たとえば、動物は完全に単一の色でなければなりません(これを確認するには、賢者がリストした一連のテストを実行する必要があります)、牛の毛は完全に真っ直ぐでなければなりません(これは失格となるため、牛が以前にくびきをされていないことを確認するため)。 ユダヤ人の伝統によれば、モーセから第二神殿の破壊までの期間に実際に屠殺されたのはわずか9頭の赤い雌牛だけでした。 ミシュナ・パラはそれらを詳しく語り、モーセが最初のものを、エズラが二番目を、義人シメオンと大祭司ヨハナンがそれぞれ2つずつ、エリオエナイ・ベン・ハカヤフ、アナネルス、イシュマエル・ベン・ファブスがそれぞれ1つずつ用意したと述べている[11]。

この動物の極めて希少性と、それが使用される詳細な儀式とが相まって、ユダヤ人の伝統において赤い未経産牛に特別な地位が与えられています。 これは、明確な論理が存在しない聖書の法則である ḥoq のパラダイムとして引用されています。 赤い未経産牛の灰によって得られる儀式の純粋な状態は、神殿の奉仕に参加するための必須の前提条件であるため、聖書の儀式の純粋さを望み(トゥマとタハラを参照)、また第三神殿の建設を見越して、赤い未経産牛を見つけて儀式を再現するという努力が、現代でもユダヤ人によって行われてきました。 しかし、複数の候補者が失格となった。

テンプル研究所は次のように述べています。

     新しい遺灰は常に以前の遺灰の組み合わせと混合されたと主張する意見もあります。 これを理解する一つの方法は、この古い灰と新しい灰の混合がさらに別の予防策であると見ることです...さらに、私たちが現在生産している新しい灰と古い時代の灰を混合することは、モーセによって屠殺され準備された元の未経産牛と時を超えてつながる方法です。 したがって、ある意味、それはモーセ自身のレベルとつながる方法です。[12]

どうやら、赤い未経産牛の灰は、4世紀のエレミヤ(III)の時代までまだ使用されていたようです[13]。





テンプル・インスティテュート
詳細は「神殿研究所」を参照

エルサレムの第三神殿再建の準備に専念する組織である神殿研究所は、民数記 19:1-22 とミシュナ・トラクテート・パラの要件に合致する赤い未経産牛の候補者を特定しようと試みている[14][15]。 近年、同研究所は2人の候補者を特定したと考えられており、1人は1997年に、もう1人は2002年にあった[16]。 テンプル研究所は当初、両方ともコーシャであると宣言していましたが、後にそれぞれが不適切であることが判明しました。 同研究所は、現代技術を利用してレッドアンガスに遺伝的に基づいた赤い未経産牛を生産するために資金を集めている[17]。 2018年9月、同研究所は、「この未経産牛は現時点で有力な候補であり、赤色未経産牛に必要な資格を備えているかどうか検査される予定である」と述べ、赤色未経産牛候補が誕生したと発表した[18][19]。2022年9月、5頭の赤色未経産牛が米国から輸入され、イスラエルの繁殖農場に移された。 プロセスに同行したラビによれば、牛は犠牲としてコーシャされているという[20]。
コーラン

コーランの 2 番目で最も長いスーラ (章) は、スーラの中で戒めが関連しているため、未経産牛にちなんで「アル・バカラ」(アラビア語: البقرة 「牛」または「未経産牛」) と名付けられています。

     モーセが民に向かって言った、「アッラー(神)は、あなたがたに牛をいけにえとして命じておられるのです。」彼らは言った、「あなたは我々をからかうのか?」 彼は答えた、「アッラーは私が愚か者の一員となることを禁じます!」 彼らは言った、「私たちのためにあなたの主に祈ってください。彼女が何であるかを私たちに明らかにしてくださいますように。」 (モーセは)答えた:ああ! 彼は言いました、「確かに彼女は子牛でも未熟な牛でもありません。 (彼女は)その 2 つの状態の間にいます。 あなたがたも命じられたことを行いなさい。 彼らは言った、「私たちのためにあなたの主に祈ってください。彼女が何色であるかを私たちに明らかにしてくださいますように。」 (モーセは)答えた:ああ! 彼は言いました:確かに彼女は黄色い牛です。 彼女の色は明るく、見る人を喜ばせます。 彼らは言った、「私たちのためにあなたの主に祈ってください。彼女が何であるかを私たちに明らかにしてくださいますように。」 ほら! 牛は私たちとよく似ています。 そしてロー! アッラーが御心であれば、私たちは正しく導かれるかもしれません。 (モーセは)答えた:ああ! 彼はこう言います。「まことに彼女はくびきのない牛です。 彼女は土を耕したり、土に水をやったりしません。 全体とマークなし。 彼らは言った、「さあ、あなたは真実をもたらしました。」 そこで彼らは彼女を犠牲にしましたが、ほとんどそうではありませんでした。
     — コーラン (マルマデューク・ピックトールによる翻訳)、スーラ 2 (アル・バカラ)、アヤット 67-71[21]

イブン・カスィールは、イブン・アッバスとウバイダ・イブン・アル=ハリスによれば、この出来事はイスラエルの子らの頑固さを表しており、神の戒めにすぐに従うことなく預言者に不必要な質問をしたと説明している。 彼らが牛を屠殺したのなら、それはどんな牛であっても、彼らにとってはそれで十分だっただろうが、彼らが問題をさらに困難にしたため、神は彼らにとってさらに困難を加えたのである[22]。
キリスト教の伝統

非正典のバルナバの手紙 (8:1) は、赤い未経産牛をイエスと明確に同一視しています。 新約聖書では、「門がなければ」(ヘブライ人への手紙 13:12)と「宿営の場合は」(民数記 19:3、ヘブライ人への手紙 13:13)という表現は、イエスと赤い未経産牛を同一視しているだけでなく、磔刑の場所を示しているとも解釈されています[23]。




古代ギリシャ神話

赤い未経産牛は、ギリシャの神アポロンにとって神聖なものとも考えられていました。[要出典]それらは、竪琴の創造に関する神話を含む多くの神話に登場します。 その中でヘルメスはアポロンの赤い未経産牛を盗み、それを隠します。 アポロンの怒りをそらすために、ヘルメスは彼が最近発明した竪琴を彼に与えます。

偽アポロドロスによれば、ヘラクレスによって殺された神話上の三体の生き物であるゲリュオンは赤い牛を飼っていて、ヘラクレスが10回目の労働としてそれを盗んだという[24]。
ヴェーダの儀式

ヒンズー教のヴェーダ経典に後期に追加された『アタルヴァヴェーダ』では、黄疸を治すための呪文である讃美歌 I 22 を含むいくつかの賛美歌の中で神聖な赤牛と赤牛が呼び出されています。

     あなたの心の痛みと黄疸は太陽に向かって行きます。赤い雄牛の色で私たちはあなたを包みます!
     私たちはあなたを赤い色合いで包みます、長寿まで。 この人が無傷で、黄色くなくなりますように!
     ロヒニを神格とする牛たち、さらには赤く斧を振るう牛たち(ロヒニ)――その(その)あらゆる姿とあらゆる強さで、私たちはあなたを包み込みます。
     オウムに、ロパナカ(ツグミ)に、私たちはあなたの黄疸を入れますか、そしてさらに、ハリドラヴァ(キセキレイ)に、あなたの黄疸を入れますか。
     — アタルヴァヴェーダ I、22、アタルヴァ・ヴェーダの賛美歌、モーリス・ブルームフィールド訳、東方の聖典、マックス・ミュラー編。 [25]

現代の使用法

赤い未経産牛は、マサチューセッツ州ウォルサムにあるユダヤ系高校、ガン・アカデミーの公式マスコットである[26]。
こちらも参照

     異なる伝統の赤牛「赤べこ」