AD70年の少し前のユダヤ教指導者 | 聖書 書置き板

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万一役立ちそうな事があれば、
イエス様を通して父である神にお礼を言っておいてください。

※追記をよくするのでそれはご容赦ください


一部、英語wikiから

 

その一部は例によって翻訳にかけたものなので、

読みにくかったら申し訳ない
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シモン・バル・ギオラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%83%A9


シモン・バル・ギオラ( - 70年)とは、
ユダヤ戦争でのユダヤ人側の指導者の一人で、
フラウィウス・ヨセフスら穏健派に対して、強硬派と目された人物である。
ユダヤ戦争の開始から3年目の68年、4人のユダヤ人側の指導者が現れた。すなわち、

ギスカラのヨハネ(en、以下はヨハネ)、
エルアザル・ベン・シモン(en)、
ヨセフス・ベン・マタティア(フラウィウス・ヨセフス)、そして
シモン・バル・ギオラ(以下はギオラ)である。

ギオラは約4万人ものローマ軍を釘付けにした非常に有能な司令官であったが、
実際にはこの年の6月9日にローマ皇帝ネロが自殺し、
70年までの2年間で4人のローマ人が相次いで皇帝の地位を争う内戦に突入、
中央政府が弱体化して、ユダヤ戦争への対応が棚上げとなったこともプラスに働いた。

ギオラは「奴隷のための自由と自由のための報酬」を公約して、
フラウィウス・ヨセフスらと政治的な路線で対立した。
やがて、ヨセフスはローマ軍へ降伏することとなる。

エドム人のシモン・バル・ギオラは、

「改宗者の息子」のニックネームを意味する。
シモンにとってヨハネは最大のライバルであった。

エドム人たちは、ヨハネの力を恐れて、エルサレム市街の一部に固まって住んだ。
ギオラは69年4月にその場所へ入り、
ギオラは王として、エルサレムが陥落するまで裁決を行った。

狭いエルサレム市街地内で、

 

熱心党を扇動するエルアザル・ベン・シモン、
シカリウス派を率いるギオラ、
それ以外の反対党はヨハネを指導者として、

 

ローマ軍と争う時以外は、ユダヤ人は四分五裂の内戦状態となった。

ヨセフスは、ヨハネの部下の男が、
しばしば女装で通りをパレードし、女に色目を使い、
スポーツと称して人殺しを行った、と記載している。

結局、ギオラは、エルサレム神殿を包囲して、ようやくヨハネを抑えた。
しかしながら、この間に、さらに別の派閥が結成され、
エルアザルがヨハネの勢力の一部を奪い取った。

伝えられるところでは、

エルサレムが内戦状態に陥り、神殿へ参拝に来るエルサレム市民は
神殿内の死体を上らなければならなかった
という。

ローマ軍の総司令官ティトゥスは
エルサレムに対して兵糧攻めを行うことを決し、
更にユダヤ人側へ降伏を勧告したが、

ギオラやエルアザル、ヨハネら強硬派が牛耳るユダヤ人側は一切の勧告を無視した。

70年、ローマ軍の一斉攻撃によりエルサレムは陥落。
ギオラはエルサレム市内に隠れたが、やがて発見され、
ローマへ連行されてタルペーイアの岩で処刑されたと伝わっている。

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英題:John of Gischala

ギシャラのヨハネ(ギリシア語: Ἰωάννης, Ioánnes; fl. 70)は、
ローマ人に対する最初のユダヤ人の反乱の指導者であった。

ローマとのユダヤ人戦争中、
ギシャラのヨハネ(ギリシャ語: Ἰωάννης ἀπὸ Γισχάλων)、
レビの息子(υἱὸς Ληΐου)は

ガリラヤの支配をめぐってヨセフスと争い、
エルサレムのサンヘドリンの支援を含むギシャラ(グシュ・ハラヴ)と
ガバラから大勢の支持者を集めた 。

ユダヤの反乱を鎮圧するためのローマの作戦の一環として、
テトスはローマ人によってギスカラと呼ばれたグシュ・ハラヴに進軍しました。

ヒスカラはガリラヤでまだ征服されていない最後の町でした。
町の城壁の外で、彼は彼らに降伏を呼びかけた。
ヨハネはテトスに勝って,その日は安息日であったように,
「七日目を顧みず,自分の保存に関してではなく」
町に入らないようにと命じました。

 

その夜,ヨハネはエルサレムに逃げ,
「テトスは,自分を欺いたこのヨハネを罰に導くことができなかったことを大いに喜んだ。
ヨハネがエルサレムに入ったとき,それは騒ぎに巻き込まれ
民は知らせを求めて叫びました。

John。。。

すべての人々の中を歩き回り、
彼が彼らに与えた希望によって、
戦争に行くように彼らを説得しました。

彼はローマ人の諸事が弱い状態にあることを確認し、
彼自身の力を称賛した。

彼はまた、あたかもローマ人が、羽を張るべきなのに、
ガリラヤの村々を奪取するのにこれほど大きな困難を見いだし、

彼らの壁に対する
戦争のエンジンを壊したエルサレムの壁の上を飛ぶことができないかのように、
巧みでない人々の無知を嘲笑しました。

ヨハネのこれらの嫌がらせは、
若い男性の大部分を堕落させ、戦争のために彼らを膨らませました。

エルサレムに到着して間もなく,

彼はゼアロット神殿包囲戦の結果に重要な役割を果たし,
町をゼアロト族の支配下に引き渡しました。

彼はエルサレムの支配者としての地位を確立しようとしましたが、
69年4月にサイモン・バル・ジョラによって挑戦されました。

彼らは両方とも、
エレアザル・ベン・サイモン率いる第3の派閥によって順番に挑戦されました。

ヨハネとゼアロトはこの二つの派閥と内戦で戦い 、
エルサレム包囲戦でテトスに捕らえられた。
彼は終身刑を宣告され、ローマに連れて行かれ、
鎖でつながれて通りをパレードしました。

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英題:Eleazar ben Simon
エレアザール・ベン・サイモン

似たような名前の5代目ミシュナ・タンナ・セージについては、
エレアザル・ベン・シメオンを参照してください。

エレアザル・ベン・シモン(ヘブライ語: אלעזר בן שמעון)は、
第一次ユダヤ・ローマ戦争中のゼアロトの指導者で、
ケスティウス・ガルス、ヴェスパシアヌス、ティトゥス・フラウィウスの軍隊と戦った。

西暦66年の戦争の始まりから西暦70年の神殿の破壊まで、
彼はエルサレムに独立したユダヤ人国家を樹立するために、

ユダヤのローマの守備隊と
彼の仲間のユダヤ人の政治的反対者に対して激しく戦いました。

エルサレムでのユダヤ人の敗北は
エレアザル・ベン・シモンに完全に帰することはできないが、
ギシャラのヨハネとシモン・バー・ジョラとの統一を確立できなかったため、
ローマに対するユダヤ人の抵抗を弱める激しい内戦が生じた。

エレアザル・ベン・シモンと彼の熱狂者たちの過激な反ローマ政策と、
西暦67年のエルサレムからの穏健な神殿貴族の根絶も、
西暦70年に起こった死と破壊を避けるためのローマとの平和的合意を妨げました。


曖昧 性 解消

よくある誤解にもかかわらず、ゼアロットのエレアザル・ベン・サイモンは、
マサダのシカリイの指導者エレアザル・ベン・ヤイルと同一人物ではない。

第一次ユダヤ・ローマ戦争の主要な情報源であるヨセフスのベルム・ユダイクムでは、
重要な歴史上の人物が最初に現れたときに家父長の名前で紹介され、
その後のすべての出現でファーストネームで扱われています。

「シモンの子エレアザル」と「ヤイルの子エレアサル」は
家父長の名前で別々に紹介されているので、
ヨセフスは二人の指導者を別々の人物として区別するつもりです。


生い立ち

エレアザルの歴史的証拠は、西暦66年に
ベイト・ホロンでセスティウス・ガルスの
レギオ12世フルミナータの粉砕に参加したときに生じます。

しかし、この出会いの前に、
彼の初期の人生と権力の台頭についてはほとんど知られていません。


しかし、それは西暦1世紀の
古代イスラエルの地政学的場面から推測することができます。

彼はゼアロトリーの中心であるガリラヤで育った。
ゼアロトは反乱の前にエルサレムで大神権から敬遠されていました。


ユダヤ教の他の宗派とのこの不和は、
ゼアロトリーをガリラヤの発祥の地に閉じ込めました。
しかし、西暦66年に反乱が勃発すると、ガリラヤの熱狂者たちはローマの虐殺から逃れ、
最後の主要なユダヤ人の拠点であるエルサレムに避難しました。

エレアザルはケスティウスのレギオとの戦いでユダヤ人の大軍の指揮官に任命されたので,
軍事的に成功する前にすでに神権の権力の地位に上り詰めていました。


エレアザル・ベン・サイモンの過激な反ローマ・イデオロギーは、
ローマ支配下のイスラエルにおける生涯にわたる抑圧から派生した。
紀元前63年以来、イスラエル全土に駐屯していたローマの守備隊は、
ローマ帝国が設定した割り当てを超え、余剰収入を自分のために保持し、
懲罰的な課税でユダヤ人を搾取していました。

ローマの検察官はまた、ユダヤ人の大神権を服従させ、
親ローマのユダヤ人を権威ある地位に任命し、
侮辱的な異教の儀式でユダヤ人の神聖な慣行を冒涜しました。

西暦39年、ローマ皇帝カリグラは自らを神聖と宣言し、
エルサレムの軍隊に神殿に自分の名前を載せるよう命じました。



ユダヤ人が拒否すると、彼は神殿を破壊すると脅しましたが、
彼の突然のタイムリーな死はエルサレムを時期尚早の包囲から救いました。

しかし、カリグラの脅威は、
穏健なユダヤ人の多くを過激な反ローマ政治観にシフトさせました。
ローマの重荷がますます厄介になるにつれて、

親ローマの大祭司によって疎外されたユダヤ人の祭司たちは、
可能なあらゆる手段で政治的および宗教的自由を獲得しようと努力し、
ゼアロトを形成しました。

ガリラヤのユダによって設立されたゼアロットは,
ガリラヤとユダヤの至る所で反ローマ感情に火をつけました。

西暦66年、
ゼアロットは大祭司エレアザルbが第一次ユダヤ・ローマ戦争を扇動した。

アナニウスはローマ皇帝に生贄を捧げることを拒否し、
エルサレムのフロルスのローマ守備隊を虐殺した。

これに対してネロは、
シリアのローマ公使館ケスティウス・ガルスに反乱を鎮圧するよう命じた。

5,000名のレギオ12世フルミナータと共に、
セスティウス・ガルスは西暦66年にベイト・ホロンで
エレアザル・ベン・サイモン率いる2,400人の狂信者に待ち伏せされ、敗北した。

エレアザルは軍団の装備と移動可能な富を奪い、
相当な戦利品を携えてエルサレムに戻った。

彼はこの決定的な勝利で得た富を、
西暦67-69年のエルサレムでの権力争いの間の政治的影響力として使用しました。


ケスティウスの軍勢に勝利した後、
エレアザルはエルサレムで
大祭司アナヌス・ベン・アナヌスによって権力の座から追放された。


彼はベイト・ホロンでその献身とリーダーシップを証明したが、
エレアザル・ベン・サイモンは「彼の専制的な気質のために」(B.J 2.564)
何の職も与えられなかった。

ゼアロト族の過激な反ローマの狙いに反して、
アナヌスとエルサレムの他の穏健派指導者たちは、
紛争を安定させ、ローマとの均衡に達することを望んだ。


彼らは、ゼアロトを権力の座に任命することは、
ローマを攻撃するよう挑発し、彼ら自身の力を弱めることを恐れた。

エレアザルは権力の座を拒んだにもかかわらずエルサレムに留まり,
神殿の本部からゼアロトの大義を推し進めました。

67年の夏、

エレアザル・ベン・サイモンと彼の熱狂者たちは、
反乱の前に検察官時代から残っていた役人を投獄し、

 

穏健な寺院貴族がユダヤ人の民族主義的大義を弱体化させる

という恐れを広めることによって、アナヌスの穏健な政府を解体しようとしました。


ローマの将軍ヴェスパシアヌスの軍隊が
ユダヤとガリラヤの田園地帯を恐怖に陥れると,
何千人ものユダヤ人難民がエレアザルの隊列に加わりました。

支持が高まるにつれて,エレアザルはエルサレムの傀儡大祭司を任命し,
アナヌスから権力を奪い,神殿の支配権を掌握することに成功しました。

エルサレムのゼアロト支配は、町の内庭と神殿自体に限定されていました。
神殿を包囲するアナヌスの軍隊に数で勝り、孤立していたエレアザルは、
67年の冬から68年の春まで、神殿の支配をひどく脅かされました。

しかし、西暦68年、ガリラヤでのローマの征服を逃れた英雄ギシャラのヨハネは、
エルサレムでエレアザル・ベン・シモンと力を合わせ、穏健派の権力を弱体化させました。
この同盟は、お互いへの相互依存に根ざしていました。

ヨハネは追随者たちを養うためにエレアザルの資金を必死に必要とし、
エレアザルはアナノスをかわすためにヨハネの側近の保護を必要とした。[要出典]

しかし、その年の後半になってようやくエレアザルとヨハネが町全体を掌握した。


68年の夏、南のイドゥミア人は、

ヨハネとエレアザルがアナヌスと穏健派をエルサレムから根絶するのを助けて、
ゼアロットへの支持を課しました。

アナヌスが民族主義の大義を裏切り、
彼の権力の地位を固めるためにローマ人に降伏することを恐れたイドゥミオスは、
避けられないローマの攻撃に対抗するためのより急進的な政府を樹立することを期待して、
エレアザルとヨハネの連合に彼らの支持を投資した。

西暦68年から69年にかけて、
エレアザルと彼の熱狂者、ギシャラのヨハネ、イドゥミア人のこの同盟は、
不安定な指導力でエルサレムを支配しました。

エレアザルとヨハネは町を完全に支配し、
エルサレムでアナヌスの穏健派の残党を虐殺し、
都市を統一しようとする誤った試みを行った。

この間、ヨハネはエレアザルとゼアロトから距離を置き、
彼らの専制的な行動との関連を避け、唯一の指導者を主張していました。[要出典]

この専制的な指導部と政府における彼らの不十分な代表の結果として、
多くのイドゥミ人は、サイモン・B・ジョラスが率いる
シカリイとして知られる城壁の外の暴力的な過激派グループに亡命した。

西暦69年までに、ほとんどのイドゥミヤ人の支持を得て、
シモンはエルサレムを占領し、
エレアザルとヨハネを神殿と内庭の無力な国家監禁に追いやった。

シモン・ベン・ジョラスのエルサレム支配は
エレアザルとヨハネの同盟を役に立たなくし、
ゼアロットはヨハネから分裂し、神殿でバリケードを張った。

アナヌスの軍勢が彼を包囲したように、西暦69年。
エレアザルも同じように無力な状況に陥りました。

今年は、シモン、ヨハネ、エレアザルの3つの派閥間の激しい内戦が特徴でした。


タキトゥスによると、
「三人の将軍と三つの軍隊があり、
 この三つの間には絶え間ない戦い、裏切り、放火があった」(歴史5.12.3)。

ヴェスパシアヌス帝の息子ティトゥス・フラウィウスと
その軍隊はエルサレムに近づいていたが、
エレアザルと他の二人の指導者は団結して攻撃に備えず、
西暦70年までにひどく弱体化した。

例えば、エレアザル率いるゼアロットの一部は、
「セキュリティの毛布を取り除いて」全員に戦わせるために、
 ユダヤ人に数年間続いたはずの大量の食糧を燃やしました(Goodman 195)。



エレアザル・ベン・サイモンがどのように死んだかは不明である。
エルサレム包囲戦の数日前,
エレアザル・ベン・シモンはギシャラのヨハネに裏切られました。

ヨセフスによると,ヨハネは神殿のゼアロトの砦に一団を派遣し,
来る過越の祭の前にいけにえをささげました。

しかし,エレアザルとその熱狂者たちが門を開けて入室を許可したとき,
ヨハネの軍勢は神殿の住民を虐殺し,ゼアロットたちは逃げようとしました。
この裏切り後のエレアザルの運命については何も知られていませんが、
ヨセフスがシモン・バー・ジョラとの戦いでヨハネと再び合流したとき、
ヨセフスが彼をまだゼアロットを指揮していると言及したという事実を除いては。


貢献の分析
第一次ユダヤ・ローマ戦争は、
一見克服不可能に見えるローマ帝国に対して失敗する運命にあったが、
西暦66年から70年にかけての記念碑的な死と破壊は避けることができた。

ゼアロットとして、エレアザル・ベン・サイモンの過激な反ローマ信仰は、
彼がローマとの平和的な連合を追求することを妨げました。

西暦67-70年にエルサレムから
穏健なユダヤ人を根絶するための彼の政治的キャンペーンは、
テトスに降伏し、都市の容赦ない虐殺を避ける可能性を排除しました。

一部の学者は、ベイト・ホロンでのエレアザルの勝利は、
ユダヤ人にローマからの解放に対する誤った希望を植え付けたと信じています。

ゼアロト大義に対するこの信仰は、ローマとの戦いを助けるために多くのユダヤ人を惹きつけ、
その結果、膨大な死傷者を出しました。

エレアザルとゼアロトの勝利に触発されて、
ガリラヤで反乱が起こりましたが、67年にローマ軍によって鎮圧されました。


これは純粋な憶測ですが、
エレアザル・ベン・シモンが独立ユダヤ人国家の時代に
シモン・バー・ジョラスとゲシャラのヨハネとの統一を確立できなかったことが、
エルサレムの崩壊をひどく悪化させ、早めたことは確かです。

安定した独立したユダヤ人国家でさえ、
おそらくローマ軍に耐えられないだろうが、それは荒廃を軽減し、
将来の反乱のための実行可能なパラダイムを提供することができたかもしれない。


ゼアロトが政治的、宗教的解放を達成できなかったにもかかわらず、
エレアザル・ベン・サイモンは独立したユダヤ人国家という考えを育むのを助け、
中東の将来のローマの指導者に恐怖感を植え付けました。


エレアザルのゼアロットの敗北とそれに続く神殿の破壊の後、
中央集権的な崇拝の欠如は、
ユダヤ人の生活の中心としてのシナゴーグの広がりで満たされた

ユダヤ人コミュニティ内に精神的な真空を作り出しました。

エルサレムの陥落はまた、奴隷化と多数の逃亡難民のために、
古代世界全体にユダヤ人のディアスポラに拍車をかけました。


歴史的解釈

 

時が経つにつれて、
エレアザル・ベン・シモンとゼアロットの認識は、
ヨセフスが描く専制的な専制君主から、
欠陥のある戦術を持つ献身的な指導者へと移行しました。


伝記情報の主な情報源は、
フラウィウス・ヨセフスの「Bellum Judaicum」(ユダヤ人の戦争)から来ています。

ユダヤ人の反乱のこの歴史の中で、
ヨセフスはエレアザル・ベン・シモンを、
ユダヤ人の幸福よりも彼自身の個人的な野心を重んじた
殺人的で衝動的なゼアロトとして描いています。

彼はユダヤ人戦争の敗北を
エレアザルを含む「非代表的で過度に熱心な狂信者」のせいにしている。


しかし、彼の人生と政治団体をさらに調査すると、
ヨセフス自身がゼアロトの反乱の前にユダヤとガリラヤを支配していた
伝統的な貴族の指導者の一人であったことが明らかになりました。
彼はアナヌス・ベン・アナヌス率いる穏健なユダヤ人指導者たちと同盟を結んだ。


戦争が始まると、エレアザルの将来の同盟者であるギスカラのヨハネは、
ローマの穀倉地帯を攻撃しないというヨセフスの命令に従わず、
両指導者の間に激しい憎しみを引き起こしました。


ヨハネとの関係によって,
エレアザルはヨセフスの政治的パートナーに対する憎しみの多くを受け継ぎ,
ベルム・ユダイクムにおける過酷で激しい冒涜の犠牲者となりました。


ヨセフスの利益相反に関するこの知識により、
現代の歴史家はエレアザルをあまり非難と恨みをもって見ていない。

彼らは、ゼアロット自身の見解よりも
むしろユダヤ人指導者間の対立がエルサレムの崩壊と
ユダヤ人の敗北の理由であると主張します。


誤った指導力から立証されたわけではないが、
エレアザル(そしてそのことについては、ほとんどのゼアロト人)は、
ローマ人がエルサレムに着く前に街を破壊した
暴力的な暴君としてはもはや見なされていない。

 


結論
ローマの抑圧に駆り立てられ、
彼自身の政治的野心に煽られたエレアザル・ベン・サイモンは、
独立したユダヤを確立するためにゼアロトの大義に人生を捧げました。

ベイト=ホロンの戦いでの彼の初期の勝利はユダヤ人の反乱を活気づけたが、
不安定なユダヤ人とローマの関係の時代にエレアザルが穏健な政治を拒否し、
団結した安定したユダヤ人の抵抗を確立することができなかったため、
西暦70年にエルサレムの暴力的な崩壊と、
イスラムの征服中にこの地域を征服するまでのローマ支配の6世紀につながった。

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ティトゥス・フラウィウス・ヨセフスは、
帝政ローマ期の政治家及び著述家。

66年に勃発したユダヤ戦争で当初ユダヤ軍の指揮官として戦ったがローマ軍に投降し、
ティトゥスの幕僚としてエルサレム陥落にいたる一部始終を目撃。
後にこの顛末を記した『ユダヤ戦記』を著した。

理想国家の形として神権政治を造語した[1]。

ヨセフスは本名ヨセフ・ベン・マタティアフ(マタティア・ハスモン王朝の息子ヨセフ)。
ヨセフスはエルサレム(ユダヤ属州州都)の祭司の家系に生まれ、
彼自身の言葉によれば、

青年時代にサドカイ派やエッセネ派など当時のユダヤ教の諸派を経て
最終的にファリサイ派を選んだという。

64年にはユダヤ人の陳情使節の一員としてローマへ赴き、
ネロ帝妃ポッパエア・サビナの知己を得ている。

ユダヤ戦争の初期(66年)、
ヨセフスは防衛のためエルサレムからガリラヤへ派遣され、
ガリラヤの町ヨタパタを守ってローマ軍と戦ったが敗れた。

異邦人への投降をよしとしない守将たちは自決を決議、
くじを引いて互いに殺しあったが、
ヨセフスは最後の2人になったところでもう1人の兵士を説得、2人で投降した。

ローマ軍司令官ウェスパシアヌス(後のローマ皇帝)の前に引き出され、
ウェスパシアヌスがローマ皇帝になると予言して命を助けられる。

ネロ帝死後の混乱を経て実際にウェスパシアヌスが皇帝になると、
その息子ティトゥスの幕僚として重用され、エルサレム攻撃に参加。
70年のエルサレム陥落を目撃した。

71年にティトゥスと共にローマに向かい、
終生そこで暮らして厚遇を受け、
ローマ市民権と皇帝の氏族名であるフラウィウスという名まで与えられた。

75年から80年までのある時期にローマで、
自分の経験と種々の資料をもとに『ユダヤ戦記』を著わし高い評価を得た。

ヨセフス自身によると、『ユダヤ戦記』にはもともとアラム語版が存在し、
それをギリシャ語で書き改めたといわれる。

アラム語版は現存せず、

現在まで伝わっているのはギリシャ語版の『ユダヤ戦記』である。

さらに95年ごろ、天地創造からユダヤ人の歴史を説きおろした、
スケールの大きな『ユダヤ古代誌』も完成させた。

『ユダヤ古代誌』18巻63には
「フラウィウス証言」と呼ばれるイエスに関する記述があることで有名であったが、
キリスト教徒側で保存されていた文書であったことから、
後世の加筆の有無が問題となっている。

三代のフラウィウス朝皇帝の幕僚として
何不自由のない生涯を過ごしたかに見えるヨセフスであったが、
裏切り者の烙印、同胞のユダヤ人やローマ人からの非難や中傷に終生悩まされ、
それが彼を著述に駆り立てる一因にもなった。

100年頃、ローマで死去したと伝えられる。

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