今日の仕事上がりに本屋に立ち寄る途中、
枡江小の裏あたリに神社があるようなので寄ってみる事にしました。
自転車で漕ぎ上がれないくらいの急な坂の上にお社が見えますね。


入口というか鳥居のある方向がよく分かりませんが近寄ったら、
境内にたくさんの子供達が遊んでるのが見えますね。
そして突然こんにちはと横の方の柵越しに声を掛けられびっくり。


神社の隣に保育園があるようですね。
挨拶してきたのはそこの園児だね。もちろんこんにちはと返す。
それにしても通りすがりの初めて会う人に挨拶する園児とか驚くね。


しかしそれは序章に過ぎず、とりあえず神社に行ってみる。
そしたら次々と笑顔でこんにちはと挨拶してくる園児達。
15人くらいはいますね。そして次にくるのはいきなり質問攻め。
ここの子供達には人見知りとか他人とかいう言葉はないようです。


なんで髪長いの?なんで髪しばってるの?×3人くらい。
なにしにきたの?なにするの?
これあげると笹の幹を差し出された。拾ったと思われる笹見せられる。
何曲か曲名並べてどれが好き?あったかいんだからと答えたら歌い出す。
持ってたバッグのORI☆姫隊のプリント見てこれなに?


他にもいろいろ言われた気がしますが、
ここの子供達はなに?人生初体験の衝撃を受けたね。
赤の他人もいいところの地元の人でもない通りすがりの初対面ですよ?
そんな人に笑顔と好意と好奇心を遠慮なくぶつけてくる子供達。


こんな子供達ばかりだったら、悲しい事件とか絶対起きないよね。
こんな子供達が大人になったら、日本の未来は明るいよね。
ここは未来の桃源郷ですかと感動してしまったね。
受ける人次第では不躾もあるだろうけど、
こんな純粋な笑顔に囲まれたら癒されますよ。


思わず引率の先生にすごい子たちですねと、
よく分からない事を言ってしまいましたよ。
ここではどういう教育をしているのか気になり過ぎますね。
ああしなさいこうしなさいと言っても聞かないような年齢の子達に、
自然にこんな振る舞いをできるように導けるもの?


このまま迷いなく育っていったなら、
ORI☆姫隊のクレドを完全に習得したくらいの人になるよね。
少なくとも、このふたつはすでにできてます。
2、笑顔でいつも明朗快活でいること
3、あいさつは気持ちをこめてすること


最近神社というものが気になりだして、
あちこちの神社に立ち寄ってみては、神様に挨拶してますが、
その結果こういうシーンに立ち会うというのも何かの導きですね。
以前の生き方ではこんな場所には一生来なかったでしょうから。


天が私に何かさせようとしてる気がものすごくしてきましたが、
すぐにできそうなことも思い付きませんね。
とは言え、これは何かのメッセージに間違いないね。
必ずや私の天命に繋がる何かだと思うのでいつかきっとたどり付こう。


ちなみにこの神社は小田原神明宮という名前ですね。
そして私は裏から入ってきたようで、
鳥居は反対側でけっこうな階段があって表の道に出ます。
正面から入るなら上って来る道が違ってたね。


よく通る道からそれなりに上った場所ですが、
立ち寄りやすい場所だと思うので、これからもたまに来てみようと思う。
いつも子供達がいるとは限りませんが、すぐ友達になれるよ。
というかもう最初から友達感覚だったと思うよ。
ここの子たちを見てれば、癒されて笑顔になり未来に希望を感じられるよ。


前日に小銭を賽銭で使い切ったので、
100円しかなくて私的には大盤振る舞いで100円投げましたが、
ここの神様にはもっと投げていいくらいでしたね。
いつもこんな賑やかな境内なら、神様も喜んでるね。